スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約のとれないもんじゃ焼き 「大木屋 」で、肉ばかな夜♪(日暮里) 

やっとUPできました!
長くなるのでふたつの記事に分けようか迷ったのですが
一気にいっちゃいます。
写真が多いので、さらっとお読みくださいませ♪




はじめて降り立った日暮里駅。


駅からてくてく歩いて
この「夕焼けだんだん」という階段を下りると、

101102-16.jpg



谷中ぎんざの商店街があります。


101102-17.jpg


途中、
レトロな店構えのお煎餅屋(谷中せんべい)に立ち寄ったりして
到着したのはこちらのお店


101102-18.jpg

           「大木屋






看板がないので(昔はあったそうです)
知らないと通り過ぎてしまうような店構え。

この時点で「おおっ~!」とすでに感動する一同。

101102-20.jpg101102-19.jpg
↑なんかいいでしょう?


完全予約制。
一見さんお断り。
予約は5人以上。

・・・というハードルを乗り越えて

ワクワクしながら引き戸を開け、入店(隊長に深く感謝)

お店は2時間制。
食べ終わっていてもいなくとも時間で入れ替えになるシステムだそうで
肉ばか一同、食べる気マンマンで着席いたしました♪

101102-21.jpg



この日ご一緒させていただいたメンバーは、

肉ばか隊長   「M's MEMORANDUM」       masaさん

肉ばか副隊長   「おいしいおひるごはん」    Kyokoちゃん

肉ばか姉さん 「お気楽日記~今宵も呑んでます」ルナコちゃん

肉ばかダンサー「Flavor of Life」       sumisuminちゃん

肉ばかヤング(←ふるい?)ルナコちゃんの可愛い姪っ子ちゃん

そして、「ただの肉ばか」な私・・・の総勢6名。



101102-22.jpg
ドリンクはセルフサービス。






「下町の鉄板エンターテイメント」のはじまりです!
( ↑命名 masaさん)



「かつおのたたき」

101102-23.jpg

まだ火のついていない鉄板の上に、
鉄板と同じ位の大きさの大皿がドドーンと置かれます。
玉ねぎがいっぱいのったかつおのたたきをみんなでつつく、つつく。
この玉ねぎが、辛くなくて美味しかった~






「巨大なステーキ」

101102-24.jpg


本日のメインイベント。
鉄板の上のエアーズロックがやってきました。
「すごーい」「やばーい」しか言えない一同。
(詳しくはルナコちゃんの動画でご覧ください)


101102-25.jpg


大将の指示のもと、にんにくをいため・・・



101102-26.jpg


大将がひっくり返してくれた肉にバターをのせ・・・



101102-27.jpg


その上にいためたにんにくをのせたらしばらく待ちます。
(大将から指示があるまでさわっちゃダメ、ダメ、笑)



101102-28.jpg101102-29.jpg
101102-30.jpg
101102-31.jpg

頃合いを見計らって大竹まこと似の大将がやってきて
じきじきにお肉をカットしてくれます。
見ての通り、レアですが大丈夫。

そのまま食べてもよし。
ジュッと鉄板に押しつけてもうちょっと焼いてもよし。
にんにくと一緒にいただきました。
柔らかくて、うまうま。
この日、来たがっていたダーに写メを送ったんですけど、
悶絶して意識とびそうになったらしいです。あら、大変。


鉄板の上の800グラムの肉に群がる一同・・・
即、完食に至りました(笑)





「もんじゃ」の下ごしらえ

101102-32.jpg


まだ食べません。
もんじゃは最後の〆ですが、ここで下ごしらえ。
バケツのように大きなボウルに入ったもんじゃ(これで3人前)を
混ぜてなじませておきます。


101102-33.jpg101102-34.jpg
101102-36.jpg

具材は、11種類くらい入っていたでしょうか?
(みんなで数えました、笑)






「牡蠣とねぎの鉄板焼き」

101102-37.jpg

大きな牡蠣とたっぷりのねぎ、そしてバターがやってきました。
感動している間もなく、大将からの指示がとびます。

「はい、火つけてー!」
「はい、牡蠣を並べてー!」

みんなへらを片手に嬉々としてして調理。
これがまたなんとも 楽しかった~



101102-40.jpg101102-39.jpg
101102-38.jpg


波田陽区似の可愛いお兄さんが仕上げをしてくれました。
(すんごい似てると思いません???)


101102-41.jpg
出来上がりの図。


ふっくらと大きく膨らんだ牡蠣。
この日は、牡蠣苦手なメンバーがいたので、
遠慮なく、わしわしいただいてしまいました(ね、姪っ子ちゃん!)
以前masaさんがいらした時は、帆立の時もあったそうです。
季節によって楽しみも色々!?





「巨大なメンチカツ」

101102-42.jpg


まだまだ、続きます。
切った時に肉汁が滝のように流れ出すという
のメンチカツです。


101102-43.jpg


メンチカツが見えなくなるほどの山盛りキャベツに
たっぷりのソースをかけてしばらく待ちます。


101102-44.jpg
カットの図。




101102-45.jpg
ジュワァァ~!


「火止めてー!」の合図とともに、いただきました!
しんなりした甘いキャベツと一緒に食べるとこれまたうまい。
多いかと思いきや、みんなでぺろり・・・でした(笑)
肉ばかな夜、ばんざーい!





「もんじゃ」

101102-46.jpg


煙でよく見えない写真しかなくてスミマセン~
臨場感が伝わるでしょうか?
ここのもんじゃは
土手を作らず、全部混ぜてドドーンと鉄板に広げるスタイル。
はじめて食べましたが、ダイナミックで楽しく&美味しかった~



101102-47.jpg


〆のもんじゃ。
量が多いので、2回に分けて焼いて楽しみました。
へらでおしつけて出来たせんべいもいっぱい食べて大満足♪


時計を見るとあっという間に、2時間経過・・・
大満足でお店をあとにしました。
(店外で次のお客さんが待っていました)





話し足りなかったので、
駅前の居酒屋(さくら水産)でちょこっとひと呑み。

101102-50.jpg
ビールで再び「かんぱーい」♪




大木屋であれだけ食べても
おつまみをあれこれ頼む「肉ばか」な6人♪
大木屋の感動を分かち合いながら楽しい時間を過ごしてきました。

101102-51.jpg101102-52.jpg
101102-53.jpg101102-54.jpg
101102-55.jpg101102-56.jpg
101102-57.jpg101102-58.jpg





〆は赤ワインとこれ

101102-59.jpg

パリパリチーズ。
みんな気に入って、追加注文した一皿(^^)




楽しい夜でした




masaさん、Kyokoちゃん、ルナコちゃん、sumiちゃん。
そして、明るくて可愛い姪っ子ちゃん。
どうも有り難うございました。
皆さんのおかげで体験出来た憧れのお店。
あの日の余韻で、白飯が食べられそうです(笑)

この場をお借りしまして御礼申し上げます。
ただ食べるだけのおばかものですが、
これからもどうぞ宜しくお願いしますっ(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

あーあ、肉バカが終わっちゃった
牡蠣もあったのね~
これも美味しそう
あちこちで美味しい物食べてるにたまごんちゃんでも
美味しいと思ったのね
やっぱり素材と雰囲気と仲間と・・・食べるって、そういう物も大切よね
記事を見て、余計に食べたくなった~!

カキおいしそう。ルナコちゃんは食べなかったのね?
私もルナコちゃんの分も食べたい!
2時間で足りるはずもなく違うところで軽く飲むのはわかるけど、また食べ物も!さすが

牡蠣も美味しそうね~。
ああ、よだれが。
お昼食べてこようっと。

そうなんです、ママンちゃん
Kyokoちゃんと私とsumiちゃんが
牡蠣だめな人だったので
3人でりと食べてましたよ
私たちはネギで。これも美味しかったわぁ

また絶対に行こうね~

3人も牡蠣だめな人がいたのね!ココに牡蠣得意な人がいたのにぃ~(笑)
もんじゃって食べたことないの。
いいな いいな おいしそう~!!

いやあこういう企画はのったもん勝ちだよねー。私も知ってはいたけれど、行こうなんてなかなか思わなかったもん。あ、行けなかったけど(笑)
肉ばかってなんかかわいい響きだよねー。
んでやっぱり二次会でまた食べてるぅ(爆)

にたまごんさんの写真死ぬほど美味しそう・・・。
ステーキもメンチカツも本当に美味しかったですねー!
2次会も楽しかったし、また行きましょっ♪

ラスクめっちゃ美味しいです! さっき一気に全部食べちゃいました。

今はラー油がめっさ楽しみ~♪

ありがとうございま~す^^

わはは~。私も牡蠣大好きな人だったのに~(^^)
やっぱね、お味もだけど、楽しい仲間がいてこそだねっっっ。美味しい物がさらにうまくなったでしょっ。こっちまで楽しい気分が伝わってきて、夜中に気分良くなったよ~。ごちそうさまっ

美味しさがリアルに伝わってくる写真の数々。。
あの慌ただしい中でこんなに丁寧に撮ってたなんて素晴らしいです♪
ちなみに2軒目でもあれだけ食べておいて、高崎に着いたらさらに牛丼を食べてましたw
肉ばかというより、本当のばかですね・・・(笑)

すごっ・・・怒涛の二時間の充実ぶり。。
朝食前に見に来たので・・今日の食が変わっちゃいそうです・・。
肉肉しいものが食べたい。
巨大メンチが食べたい。。
あ~においだけでも分けてほし~ぃっです!!余韻に勝てるか?!

↑masaさん、本当だろうか?
本当のばかかもしれない

本当に楽しかったねぇ~
また絶対行きましょう
私なんで牡蠣駄目かな~
好きなのに食べられないなんて
切ないわ

○JJちゃん
えへへ、一気に書いちゃいました!
肉もさすがだったけれど、
大粒でふっくらぷりぷりの牡蠣もとっても美味しかったよ~。
みんなで食べるからまたいいんでしょうね、きっと。
次回は是非っ♪


○ママンちゃん
そうそう。
ルナコちゃんのおっしゃる通り、ほぼ3人で食べ尽くしちゃいました。
なのに、ワリカン。申し訳なかったわ~
改めて写真で見ると2次会でも食べてたのねぇ~、私達。(笑)


○かおりちゃん
肉のあとの海の幸・・・これがまたいいのよ。
お昼はなんだったんだろ?


○ルナコちゃん
ネギも甘くて香ばしくて美味しかったよね!
おうちに帰ったら、「肉写メ」を見たダーが失神寸前でした(笑)
色々お世話になりました~
うん、また是非是非是非~~~!

○エミリオっち
え~、そうなの!?
もんじゃ未体験とは意外(@@)!
ここのは土手を作らないからちょっと変わったスタイルだったけど
みんなでつっつくもんじゃは楽しくてよかったよ♪


○モニちゃん
月末だったら×だったのだけど
月初なのでなんとかやりくりして行かせてもらったの。
(ダーも行きたがっていたよ)
モニちゃんとの2次会でもつい食べちゃうよね、いつも(笑)


○sumiちゃん
ラスク、シナモンがきいててお気に入りなの。
一袋一気にいけますよねぇ~(笑)
こちらこそ、楽しかったです!
これからもどーぞ、宜しくです(^^)


○森の子ちゃん
あらら、夜中に見ちゃった?(笑)
そう、みんなで食べるからこそなのよね。
下町の鉄板エンターテイメント、とくと堪能しました!

○masaさん
ええー!
あのあと牛丼をっ(@@)!!!
それは恐るべし。ね、Kyokoちゃん!?
masaさん、スレンダーなのにどこに入るのか不思議です(笑)
楽しい夜を有り難うございました!感謝、多謝。


○さえらさん
ええ、
あっという間の2時間でした!
で、今日は何をお食べになったんでしょう?
や、やはり、「肉」???(笑)


○Kyokoちゃん
masa隊長のあの体のどこに牛丼が入るのかしら!
そうそう、体質だから仕方ないよね。
友人で死ぬほどうにが好きなのに数年前から
突然アレルギーになって食べられなくなって
(うにせんも×になっちゃったの)
泣き暮らしている子がいるわ~。
そういえば、Kyokoちゃんも「折角だから~」って
牡蠣1個(?)食べてなかった?
大丈夫だった?
あぁ、楽しい夜だったわ。
ホントにどうもありがとう♪(チュッ♡)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。