スポンサーサイト 


「トリュフ風味のゴルゴンゾーラリゾット」♪ 

たまにやるんです。

「ごはん炊くの忘れてたー!」ってやつを。


普段なら冷凍ごはんが残っていたりと
何らかの手だてがあるんですけど、この日はアウト

で、
仕方なく、あわててルクで30分で作ったおうちごはん。


101102-1.jpg



    「トリュフ風味のゴルゴンゾーラリゾット」



101102-3.jpg101102-4.jpg
101102-5.jpg101102-6.jpg


玉ねぎ、ニンニク、みつばの茎(セロリがなかったから、笑)をいため
生米(Spigadoroのイタリアン・リーゾ・カルロナーリを2合弱)を加え
パチパチと音がするまで炒めて白ワインを1カップそそいで吸収させる。
鶏ガラスープ(粉末)を沸かしたお湯(1L)を4~5回にわけて加え
最後にバター(大さじ1~2)と
ゴルゴンゾーラひとかたまり(この日は70グラム程?)を溶かし入れ
味を見ながら、トリュフ塩(小さじ1/3)を振り入れ、混ぜます。
最後にお皿に取り分けたらトリュフオイルをふわっとまわしかけて
出来上がり♪




101102-8.jpg

この日使ったゴルゴンゾーラはドルチェ。
酒のアテに買っておいたものを流用。
本当はピカンテの方がいかにも的で好きなんですけど
マイルドなドルチェでも美味しかった♪




101102-10.jpg101102-9.jpg


トリュフ塩は昨夏パリのこちらのお店で買ってきたもの。
これをひとふりすると魔法のように美味しくなるので重宝。
ちびちびと使ってます~(笑)
オイルは外苑前のイタリア食材専門店で買った白トリュフオイル。
やっぱり、黒より白の方がいい香りで好き♪
ちゃんと中にトリュフが入っているんですよ。
わかる?



101102-11.jpg
あせって作ったにしてはそれなりになった食卓。
鍋ごとドーンと出しているのはご愛嬌~(笑)




101102-2.jpg
クレソンを飾って。
食べる直前にトリュフオイルをまわしかけて。
あっという間に、部屋中にトリュフの香りがムンムン♪




災い転じて福来たる!?
ごはんが炊けていなくても大満足のおうちごはんでした。
かえってよかったかも(笑)







ちょこっとおまけ。

<その1>これなーんだ?

101102-13.jpg





双子のブラウンマッシュルーム。

101102-12.jpg
なんか可愛いでしょ?





<その2>これなーんだ?

101102-15.jpg

肉です。
肉塊です。
鉄板の上のエアーズロックです。


先日「肉ばかツアー」に伺わせていただいた時の1ショット。

詳細は、また改めてじっくりUPしたいと思います♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

にたまごんちゃんの家って、普通にトリュフオイルや塩があるのね
をれを聞いても納得しちゃうし
ゴルゴンゾーラのドルチェとピカンテ、覚えたよー勉強になる~

肉バカ、行きたし!
このお肉の塊、何度見たか・・・泣ける~

トリュフオイルとトリュフ塩って使えるのね?仕入れてこようっと。
ゴルゴンゾーラのリゾット好き!
肉バカ行きたかった~!

トリュフに泣けたのに
最後に肉塊でまた泣けた。。。
くぅ。。。
  • [2010/11/03 14:17]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごーい、食べたい!
ああ、今日チーズが沢山揃っている店に行った時にゴルゴンゾーラ買ってくれば良かった~ 涙

ここでも巨大肉が、、、

リゾットすっき~v-10
今度食べに行ってもいいですか・・・?

肉ばかツアーではお会いできて嬉しかったです! 

美味しかったですね~^^ たくさん食べましたね~^^

また行きましょう!(鼻息MAX)

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

やはりにたまごはんはオサレだっ!!
ご飯炊くの忘れてて、こんなオサレなリゾットができるなんて。
第一、うちには材料がそろってないし・・・。
それに、とっさに思いつかないし・・・。

さっきルナコちゃんとこでお肉4連発見てきたの(笑)。
食べたいな~。
でも、にたまごっちのリゾットの方がもっと食べたい。

ゴルゴンゾーラのドルチェとピカンテ
へえええ、なんかためになっちゃった~。

肉ばか参加したんだねー
いいなー。羨ましいっ

肉ばかツアー、すごそう~!
ルクで美味しそうなゴルゴンゾーラのリゾットになったね。
クレソンが常備されているのもさすが!

ほんとだ!白トリュフのかけらが入っているね。
香りも味も黒とは別物だものね。思い出してごっくん☆

○JJちゃん
我が家ではドルチェはデザートに(チーズケーキとか)
ピカンテはお料理用に使うことが多いかも。
この画像、写メだとすごい迫力あったでしょう?(笑)
うちのだんなにも送りつけたら、すごくうらやましがっていたよ。

PS. お尻じゃなくて、しっぽだったね(爆笑)


○ママンちゃん
肉ばか、残念!
みんなママンちゃんに会いたがってましたよ~♪
このオイル、かなりおりこうさんで
パスタとかカルパッチョ、ポタージュなんかに
ひとまわしすると極上の味に変身する!絶対買うべし(笑)


○マロンちゃん
マロンちゃんにも会いたかった。残念!(T_T)
肉。こうやって改めて写真で見てもすごいね。
みんなでむさぼるようにいただきました~、
おお、こわっ(笑)


○かおりちゃん
ゴルゴンゾーラがないときは、
パルジャミーノレッジャーノでも作ったりするよ~。
子供でもOKな優しい味になるから、それはそれで好き♪
巨大肉、早くルナコちゃんの動画が見たい!
(動画撮ったの、ルナコちゃんだけだったの。
 操作方法がわからなくておまかせ!笑)


○sumiちゃん
帰りの電車でもお世話になりました~(ぺこり)
楽しくてあっという間におうちについちゃった!(笑)
ええ、またご一緒いたしましょう!
すでに私も鼻息MAX!!!(笑)
リゾット、食べに来てきて~


○しょこらちゃん
ルナコちゃんのお肉のマクロ写真、
すごく上手に撮れていてPCにかじりつきそうになったでしょう?(笑)
ごはんの炊き忘れ、最近多いの。
いやだわ~、そろそろきちゃったかしら、私v-406


○モニちゃん
肉ばか、仕事途中で切り上げて参戦させてもらっちゃいました。
噂通りどれもメガサイズで圧巻!
ダー、泣くほど羨ましがっていました。ごめん!


○ぱにぽぽちゃん
トリュフオイルは
トリュフがなくてもトリュフを食べているような気分を味わえるから、
大助かり(笑)
ほら、うなぎのたれだけをごはんにかけて食べる感覚?(爆)
白の方がちょっとお値段がいいけど、香りも格別だから重宝してるよ。
肉ばかツアー、楽しかったよ!パワーつきました!


○鍵拍手コメさん
いつもありがとう。
リゾット、私も好きです。
お手軽にできるし、ごはん炊き忘れたときにもいいから(笑)
双子ちゃん、可愛いでしょう?
楽しませてもらって、なんか得した気分でした(笑)

おいしそーーー。
作りたくても、ほぼ材料がうちに
ありませんわぁ~笑

いただいたオオクラのラー油は最高
ほんと、今まで食べていたものとは
ちょっと別物の味わいですね
本当にごちそうさまでした

そんなオサレなオイルもお塩もないざんすよ~
成城石井とかでも売ってるかな。

もう! またココでもその肉っ!!(笑)

にたまごんも このお肉食べたのね
いいなぁ~

おされー
おされー

我が家でもしコレ作ったら
旦那はきっと何を食べてるか理解できないだろう・・

肉食女子めーーーー
また、たらふく食べてきたなーーー

ゴルゴンゾーラはちょっと苦手だけど
にたまごんちゃん作なら
食べてみたいなぁ

動画ね、意外と簡単だったの
ただ昨日できなかったのが
悔やまれるわぁ

○Kyokoちゃん
チーズと塩と米はおうちにある好きなもの&最後のオイルがけなしでも
大丈夫だよ(^^)♪
オークラのラー油、辛くないけど美味しいでしょう?
よかったぁ、お口にあって。
こちらこそ、楽しい夜をありがとう~!感謝、多謝。


○エミリオっち
成城石井であるといいね!
デパートのイタリア展とかネット通販でも買えると思います~。
「肉」、圧巻でした~(^^)


○Kayちゃん
にたまごんも食べたアルよ。
うまかったアルよ。


○eriちゃん
そうね、うちのダーも不思議そうでした!(笑)
ブツ(トリュフ)が入っていないのに
すごい香るから不思議に思うかもしれないね(^^)♪


○ルナコちゃん
ルナコちゃんに作る時は(←その気満々?笑)
違うチーズで作るようにするわ♡
動画、この間韓国の記事をUPした時に載せようと思って出来なかったの。(活たこの刺身のやつ)
悔やまれるー!(>_<)
楽しく美味しい肉ばかの夜をありがとう~!
可愛い姪っ子ちゃんにも宜しく~!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

