 


蕎麦処 「 多賀」 ( 熱海 ) 

少し前に行った伊豆の記事をちょこっと。

お天気が良かった某日(まだ半袖だった)
珍しく体調がよかった義父を連れ出してあげようと
ドライブ(日帰り)に出かけてきました。

最近、視力に自信がなくなってついに免許証を返上した義父。
そして最近かなりお疲れ気味のダー。
本当は交代で運転しようと言ってくれていたのだけど
なんだか可哀想になってしまって、
「よっしゃ、あっしが全部運転したるわっ」と1人運転で往復。
無事に帰ってこられてよかった・・・(笑)




熱海に到着して食べにいったのは蕎麦

101021-1.jpg



         蕎麦処 「 多賀」



101021-0.jpg


海沿いのメインの通りから入ってすぐ。
駐車場も広く便利な立地。


101021-3.jpg


ずんずん歩いていくと
江戸末期の豪商の建物を移築した建物が迎えてくれます。


101021-4.jpg


田舎のおばあちゃんのおうちへ来たかのような
のどかであったかい雰囲気。
気取らず落ち着けます。


101021-6-3.jpg101021-6-1.jpg
101021-6-2.jpg101021-2.jpg
101021-6.jpg101021-5.jpg
庭の向こうには海も見えるんですよ~






お蕎麦が来るまでつまんだ「揚げ茄子の鶏味噌かけ」

101021-7.jpg
厚焼きたまごも頼みましたが、まさかの写真取り忘れ。ざんねん。







「地魚の天せいろそば」

101021-8.jpg
101021-9.jpg





私ひとりだけ違うモノ「鴨せいろ」で。
なんか、「肉」気分だったので。

101021-11.jpg
101021-12.jpg






腹ごしらえしたあとは、定番の観光コース。
伊豆山神社へ。
(伊豆山神社の過去記事はこちら→

101021-14.jpg
101021-15.jpg
この階段、お年寄りにはキツイかも。





小一時間で戻ってこられるというので、
私とダーだけで更に奥のハイキングコースまで行きました。
運動不足解消のために(笑)
その間、義父はのんびりぽかぽか一休み。

101021-16.jpg





ハイキングコースという割には、想像以上にハード!
山の上の鳥居まで行って折り返してきただけなんですが
帰り道(下り)はぬかるんで足場が悪く
偶然落ちていた枯れ木を2本拾って杖にしてなんとか下山。
杖があってホントよかった・・・感謝!


101021-20.jpg
101021-19.jpg
101021-17.jpg
101021-18.jpg
↑この鳥居の上の奥の赤い社まで行ってきました。
 行きはヨイヨイ、帰りはぬかるんで超ツルツル・・・






このあとは、陶芸をやる義父にいいかな?とMOA美術館へ。
丁度、「ルーシー・リー展」をやっていたので。

長くなってしまうので、続きは別記事にいたします♪
つづく。



遊びに来て下さった皆さん、ありがとう。
ここしばらく訪問出来なくてごめんなさいです(ぺこり)
今日もコメ欄閉じておきます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

