スポンサーサイト 


京都ホテルオークラ「桃李」の食べる辣油で、「台湾風排骨飯(パイクーファン)」♪ 

お外に出ると
金木犀の香りがほわ~っとするようになりましたね。
ダーは「トイレの芳香剤みたいな香りするね」と毎年言いますが
やーめーてーくーだーさーいー
私はこの香り、大好きです♪
ちょっと花ガラのお掃除が大変ですけどねぇ。


おうちごはんで排骨飯(パイクーファン)

101008-1.jpg


天ぷらの翌日に食べた訳ではありませぬ。
夏の暑いさなか、
ピリ辛のがっつり肉系どんぶりめしが食べたくなって
作ったおうちごはんの備忘録です。





101008-4.jpg101008-5.jpg
101008-8.jpg
101008-6.jpg101008-7.jpg


よくカフェめしであるようなカンジで。

豚の肩ロース肉(厚切り)を使用。
塩こしょう、カレー粉、醤油、酒、生姜、ニンニクで
しっかり下味をつけておいた肉に衣(片栗粉)をつけて揚げます。
この肉は、斜めスライスに。
チキンスープ(粉末)でゆでた青梗菜を添えて
上にはたっぷりの白髪ねぎとブロッコリースプラウトを。
これら全部を丼にのせてラー油をたっぷりかけて・・・

いただきまーす♪




101008-3.jpg

最近お気に入りのラー油はこれ


京都ホテルオークラ「桃李(とうり)」の「食べる辣油」。
瓶入りで具が8割、油分が2割。
ザクザクスプーンですくって食べる辣油。
真っ赤な色は唐辛子ではなくパプリカの色だそうで
辛さというよりは旨みが強い。
一度、京都土産でいただいてからハマりました。
当時は東京では入手できなかったのですが
今は東京のオークラで買えるようになっています。
1個735円。

今では、石垣島ラー油よりお気に入りになりました。


101008-2.jpg

白飯にかけても
バゲットにのせても
モッツァレラチーズにかけても・・・・美味しいです♪





問題はカロリーだけね




<この日のおうちごはん>

○台湾風排骨飯~京都ホテルオークラ「桃李」の食べる辣油で
○中華風コーンスープ
○かぶと切り昆布の漬けもの
○黄色いアイコ(プチトマト)←赤いアイコより甘くて好き。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    


Comments

美味しそう~。
衣にカレー粉も入るのね。
確かに夏のスタミナ料理って感じ。

食べるラー油は相変わらず大人気なのね。

下の天ぷらもすっごく美味しそう。
思わず生唾ごっくん。

あははははは
旦那も言う!「トイレの芳香剤」って!
子供の時、花を小箱に集めたな~

黒ゴマらー油は旦那にはぴったりの辛さ。
今度食べるらー油買ってみようーっと^^

ガッツリ肉系丼を見たら
呼んだ?って言いたくなる
これ、北海道のザンギで代用できるかな?
もちろん、ラー油は、オークラは無理だから桃屋でね

私はラベンダーの香りが芳香剤・・・

おうちごはんじゃないと思ったわ。すっごくおいしそう。
このラー油ね?
買ってくるっ!
予約しておいた方がいい?

美味しそうに揚がってるねぇ
これはワシワシいけるでしょ
やっぱりビールだな
なになに?あの石垣島ラー油よりも
美味しいのかいな?なんですと?
にたまごっちが言うなら間違いないな
スープの器が可愛い~

ホント、金木犀のイイ香りがしますね。
今まで気がつかなかったけど
少し余裕が出来たのか感じられるようになって。こういうのって
何だか嬉しい。

おー。もう天ぷらコースで食べてるし、
ラー油たっぷりだし、にたまごんはあれだけ食べて何故肥らないのか不思議だったけど、きっとまれにみる新陳代謝のいい子なんだと思った!!

コメントありがとうございます。
ちょいと忙しくしてます。
訪問、しばしお待ちくださいませね。
ごめんね~(ぺこり)


●かおちゃん
カレー粉入れないと味がぼけるので必ず。
どんぶりめしでさっと出来るから
この夏のお助けメニューだったよ。
ラー油人気は、ひと頃と比べたら落ち着いたけれど
種類が増えて(手作り派も急増)迷うくらい。それもまた困る(笑)


●eriちゃん
そう、小箱に拾い集めて匂いかいでたタイプ。
いやよねぇ~、風情がなくて(笑)
ラー油、旦那様喜んでいたでしょう?
よかったね♪


●JJにいさん
記事書きながら、にいさんの顔を思い浮かべていたよ(笑)
ザンギ!あうと思います。
しっかり下味がついてるから!
あはは、
北海道はラベンダーが・・・アレの香りなのねぇ~(納得)


●ママンちゃん
そうそう、このラー油。
予約しなくて大丈夫。この間は在庫60個あるって言ってた(笑)


●ルナコちゃん
ビールのつまみにするなら、
そのままごはんなしの方がいいな~ってダーが言っていたよ。
石垣島ラー油よりも具がごろごろしていて
スプーンですくいながら食べる。旨みが深いの。
我が家では今はすっかりこれ。


●マロンちゃん
日本は四季があるからいいよね。
金木犀、丁度今満開でホントやすらぐわ~


●モニちゃん
またまたっ!
結構肉布団しょってるの知ってるでしょう!
あのレギンス、3本買ったよ。
だけど、モニちゃんみたいにすらっと見えない。
なんかお腹とお尻がぽってりになるよ。
ああ、危機感!(@@)


●鍵拍手コメさん
小さい時同じこと思いました?(笑)
ラー油は今一番のお気に入り。
石垣島ラー油より、手に入れやすくて助かってます。

あのレギンスは私も試着したけど
もう全然似合わなかった…(涙
細身の人用なんだとつくづく
思ったわさ

>やーめーてーくーだーさーいー

笑った!


私はいまだに、桃屋の
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の
2本目が手に入りません...涙
食べるラー油はやたら沢山あるのに..
これもいいね、東京のオークラも十分
埼玉から遠いわ

コメントありがとうございます。
ちょいと忙しくしてます。
訪問、しばしお待ちくださいませね。
ホントごめんね~(ぺこり)


●ルナコちゃん
やっぱり!
おうちではいてたら「それお外にはいていくのはやめなさい」って
やんわり注意されちゃった。
私のお尻(後ろ姿)が残念らしいわ。ちっ。


●ユッケジャンちゃん
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」→人気あるよねぇ。
この辺りでもとんとお見かけしないもの。
ないと、欲しくなるから困る(笑)
オークラのラー油は確か通販も出来たはず♪

食べるラー油美味しいですよね!!
って私は初めて食べた場所が
「デニーズ」でしたが・・・(爆)
それ以来ファンになってしまい
大した事のないから揚げでもそれをかけると一人前の味になったりして重宝しています~~!

●メイさん
お返事遅くなり、失礼いたしました~(ぺこり)
そうそう!
フツーの唐揚げが上質なモノに昇格しちゃいますよね。
しかもあっという間に(^^)
気になるのはカロリーだけです・・・(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

