 


てんぷら 「逢坂」で 秋の味覚を♪ 

久しぶりに行ってきました。

101007-1.jpg

            「逢坂」





平日の夜。
仕事がなかなか終わらなくて、最後のお客さんでギリ入店。

101007-3-1.jpg101007-3.jpg

訪問にちょっと間があいているうちに
コースが、3→2種類に変わっていました。
刺身も最後の〆のごはんもどちらも食べたかったので「竹」で。
(松はどちらかひとつ)





今回はワインはやめて
最初から最後までビールだけにしときました。

101007-4.jpg
一週間ほどちょっとハードなのでね。







つきだし。

101007-5.jpg

旬の「栗」と、ふんわり柔らかな絶品「蛸」
蛸の上のふりゆずがほわっと良い香りを放ちます。サイコー!







お刺身。
定番の盛り合わせで。

101007-6.jpg







天ぷらのはじまり、はじまり。

101007-8.jpg
エビ本体(?)より好きかも。






エビ。

101007-9.jpg
時間差で2本揚げてくれます。








極太アスパラ。

101007-10.jpg
今年の食べ納めか?
最近、お野菜がお高いので緑のものが嬉しい~。







きす。

101007-11.jpg





松茸。

101007-12.jpg
すだちをしぼって塩で。 ああ、シアワセ。







あわび。

101007-13.jpg







「生牡蠣」にレモンをしぼって。

101007-14.jpg






銀杏三兄弟。

101007-15.jpg
秋の味覚。






はぜ。

101007-16.jpg






小玉ねぎ。

101007-17.jpg
びっくりするほど甘くて美味だった小玉ねぎ。
途中で天ぷら油の火を止めて低温でじっくり火を通すんですよ。
そうすると、食感は残ってなおかつ甘くなる。
おうちでもやってごらんと言われました。
はーい、やってみます!


皆さんもやってみて~、めちゃうま。







めごち。

101007-18.jpg








しいたけ?と思ったら、「栗」!

101007-19.jpg

渋皮がついている栗の天ぷら。
ほっこりしていて、栗なのにこんなに甘いの?と感動。

松茸、銀杏、栗・・・
秋の味覚をたっぷり堪能できた夜でした♪







食事は、天丼・天茶・天バラ から選べます。

101007-20.jpg101007-21.jpg



昔は天茶をお願いすることが多かったんですけど
最近は、がっつり天丼派にシフト!
天ぷらを塩で食べることが多いからでしょうか?
甘辛のたれが恋しくなる お年頃♪



101007-22.jpg
長いもの漬物がさっぱり。
ここは衣が厚くないので重くないんですよ。美味しかった。






最後に、ごまのアイスを。

101007-23.jpg

旬のフルーツ(この日は梨)、ぶどうアイス、ごまアイスから
好きなものを。


つぶつぶ感が舌にからみつく濃厚なごまアイス。
んん~、美味しい。
温かいお茶と一緒にいただきました。





言うことなし




<「逢坂」の過去記事はこちら>

天ぷら「逢坂」            (2010年7月)
天ぷら屋でデート           (2008年6月)
「どっちの料理ショー」に出た天ぷら屋♪(2008年3月)







人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

昔は、天茶で、今は天丼・・・
こってり系にシフトしてる!
にたまごんちゃん、外も中も何処まで若返るの?

一度、にたまごんちゃんを大解剖してみたい
まずは、胃袋が4個見つけるでしょ

秋を感じさせるコースですね。まつたけやぎんなんの季節なのよね。
ほんとににたまごんちゃんはどうして太らないのか不思議。

エビの付属品のとこ美味しいよね~!!本体より好きかも、わかる!(笑)たまねぎの揚げ方、嬉しい♪ありがとう~。
家で天ぷら揚げる時まで覚えていなくちゃ!
ほんと なんで太らないの???

たぶん、にたまごんさんが3人いるんだって。

1次会のにたまごんワン
2次会のにたまごんツー
3次会のにたまごんスリー

で、全員胃袋5個ある。

こんにちわ!
ユッケジャンです!

胃袋が四つ
いかん!
にたまごんちゃん
「うし」さんって呼ばれるかも?

●JJちゃん
JJちゃんも天丼派でしょう?(笑)
ちょっと皮下脂肪厚くて大変だけど、
解剖してみる?むふっ


●ママンちゃん
太ってるよ。
お腹もお尻もおっきいもん(T_T)
でも食欲の秋だしね・・・一体いつになったら痩せるのー!自分!


●エミリオっち
付属品、美味しいよね。
ユニクロのアレ、買ってきたんだけど
なんだかもったりして別物のようになっちゃう。
特に後ろ姿がキケン!
モニちゃんやエミリオっちは、やっぱり細い~(T_T)


●eriちゃん
ワンツースリーで15個かい?
おおっ、こわっ!(笑)



●ユッケジャンちゃん
あははは、誰かと思ったら(笑)
食べたらソファーでごろごろしてるし
お尻おっきいし、
確かに「うし」かも、ワタクシ。
モォ~~~~~'(⊙∀⊙)'

にたまごんちゃんのおなかさわったけど出てなかったですよ。私の胸も触ったんですよね?(笑)
オークラそのうち行くわ~!

●生ママンちゃん
はい!
ママンちゃんのセクスィーな胸、触らせてもらいました。
私のと違ってしっかり本物でした(爆)
オークラのアレ、今8本うちにあるの。
これでしばらく大丈夫!(笑)

みなさん気付いてないみたいだけど
にたまごっちはいつも笑顔の魔女なの
だから何を食べても太らない魔法を
自分にかけてるのだよ。
ふぉっふぉっふぉっ
私にもかけてほすぃ…

ここもぜひに行きたいお店
牡蠣は何かに変えて貰える??

やだ、にたまごんちゃん、胃袋4つどころか15個もあったんだ!!
そりゃ~、追いつけないはずだわ(笑)。

今度天ぷらするとき、玉ねぎの揚げ方まねっこしてみるね。

●ルナコちゃん
風邪はどうかな?
ルナコちゃん、今度お腹触ってみて!
悲しいくらい、たるんたるんだからv-406
ここの天ぷらは衣が重くなくて美味しいよ。
事前に苦手なものを言っておけば、違うものに変えてくれるよ。
大丈夫。


●しょこらちゃん
なんかいつのまに増えてたみたい。
びっくりしたわ(笑)
玉ねぎは別物になるよ。
他のお客さんも絶賛してたからやってみてね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

