fc2ブログ

「 ビストロ・ブノワ(BENOIT)」(東京・青山) 

昨晩、美容院でカラー(白髪染め?)をしてもらった時に
「ちょっと毛先をそろえますね~」と言われ雑誌をよみふけっていたら
前髪がパツンパツンになってました
ひゃぁー、失敗。
早くのびるように、昨晩から髪の毛をひっぱってみる作戦を実行中。
効果がありますように・・・





気を取り直して今日はおそとごはんの記事を。

ちょっと前のこと。
学生時代の友人とランチに行ったのは、

100928-1.jpg

    「ビストロ・ブノワ(BENOIT)



100928-17.jpg100928-16.jpg

1912年にパリにオープンしたブノワ。
2005年にアランデュカスの手により
現代的なフレンチとして青山にオープンしたビストロ。
鎌倉野菜を使うお店としての顔もあり。



100年にわたってパリで今も愛されてきた
老舗ビストロの名前とエスプリを受け継いだお店でのランチ。
むむ、やっぱり女性客ばっかりでした!



100928-4.jpg


メニューとにらめっこしている間にお楽しみくださいと出された
つきだしのグジェール。

100928-2.jpg

チーズ風味のシューです。
大好きなおつまみで、ちょっと前におうちで作ったこともアリ。
(過去記事はこちら→
1人2個っていうのが嬉しい、しかもちょっと大きめ(笑)







ランチの組み合わせは色々。

100928-3.jpg

前菜なしか、ひとつか、ふたつか・・・
メインをひとつにするか、ふたつにするか・・・
デザートも好きなものをチョイスして、コースにしてもらえます。

で、迷った末
「前菜2品+メイン1品+デザート+コーヒー・小菓子」に。

食好みが似通っている友人とは、
デザート以外のチョイスが全部おんなじになりました。
ふふっ、気の合う友人とは胃袋の相性もいいようです。





まずは、前菜1皿目。

100928-6.jpg
100928-7.jpg100928-8.jpg

   「フォアグラのポアレとサクランボのテリーヌ仕立て」


丁度、今月の食材が「さくらんぼ」の時だったので
限定メニューからチョイス。
濃厚で舌にからみつく甘さがうまうま。






サービスのパン。

100928-5.jpg






前菜2皿目。


100928-9.jpg

「季節野菜のソテーのサラダ仕立てと
    ポーチドエッグ トマトのコルディモン」



お野菜が食べたくて選んだ前菜。甘い~
とろんとろんの黄身を野菜にからめていただきました。








メインはがっつり「肉」系で。

100928-10.jpg
100928-11.jpg

 「鴨肉のロースト ナスとトマトのヴィネガー風味」


んん~、
悪くないんですけど、ちょっと鴨の脂が重かったかな。
もっとカリカリに焼いて脂を落とた方が、個人的に好み。






デザート。

まず、友人のから。
定番の「バニラ風味のミルフィーユ」

100928-12.jpg
写真だとわかりにくいですが、かなりのボリューム。大きかったです。




ワタシのデザートは「サクランボのフラン」

100928-13.jpg

折角なので、この月限定のものにしました。
奥にあるのはアイス(^^)
月替わりの旬の食材を生かしたデザートメニューだと聞き
飛びついてしまいましたが美味でした~
サクランボがぎっしり詰まったフランは見た目よりさっぱり。








コーヒー(カプチーノ)と・・・

100928-14.jpg







小菓子。

100928-15.jpg



一皿のボリュームがあったので、お腹いっぱい。
メインをふたつにしなくて良かったね~と友人。
うん、ホント、よかったわ。




100928-20.jpg




ごちそうさまでした♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

ここ行きたいのよねぇ~。
アラン・デュカスで期待してしまうわ。
私もちょっと変な髪型になったかも。

私も!昨日、白髪染め(?)してカットしたら
前髪が、ON THE眉毛~
毎回、短く切りたがるから、今回はダメって言ったのに・・・
私も引っ張ってみるわ

季節の野菜のソテーサラダ仕立て、綺麗~♪玉子がトロっと・・・たまらない

うふふ・・・あるある。そんなこと。毎回切りそろえてくださいっていっても、普通くらいに切られてて。少しカットしようかなな~~んて言おうものなら、ばっさり切られてるしね~~。はやく伸びますように・・・ねっ。
デュカスか~~。私も行ってみたいな~

いいな~ 行きたいなぁ~! 私は白髪染め(?)だけしてきた。先月前髪パツンパツンにされたから。

私なんか切って、じゃなくて
生えて、前髪がオンザ眉毛。
そっか、ひっぱればいいの?

ここ可愛い~
全体的にピンク?
写真の加減?

1月にめった切りにされた前髪、あれから一度もいじってない。
もうヘアドレッサーには行く勇気なし。
生涯山姥で過ごすかも。
だからカラーも家でしているけど、
やっぱりスーパーのものは、あっという間に色が抜けちゃう。涙

今ざーっと見てきて、えらくお腹が空いてしもうた。
プチフールのセット、可愛い~。
あのままずっと眺めていたくなかった?

私も土曜日に行きたいなぁ
美容院
短くすると月一でいかないと
うざいんだよね
なんてオサレなランチなの~!
ワイン飲みたかったでしょ

●皆様●

コメント有り難うございます。
月末月初、ちょっと忙しくしております。
レスポンス少し遅れてしまうと思います。
申し訳ありませんが宜しくお願いします~(ぺこり)

これから書く記事でお名前呼ばせてね。

●ママンちゃん
11階ではお食事。10階ではちょいのみもできるから
ママンちゃんの好みのお店かも。
ママンちゃんも変髪になっちゃったの!?
想像出来ないっ(笑)


●JJにいさん
同じ頃に同じ目にあっていたのねぇ(遠い目)
前髪はなかなか思うようにならない!
ひっぱってみてちょっとのびた?(^^)

さすが、8分半にこだわりのあるJJちゃん。
目のつけどころが違う。
とろっとからんだ卵、美味しかったよ。


●森の子ちゃん
森の子ちゃんもっ!?
やっぱりみんな前髪には苦労しているのねぇ~(笑)
あーあ、早くのびないかなぁ。


●エミリオっち
一ヶ月経っていると、丁度良い前髪になっている頃ね。
私は今朝もやっぱり短いまんま。
うーらーやーまーしーいー(T-T)


●Kyokoちゃん
そうそう、女性が好きそうな可愛い雰囲気でしたっ。
ランチを食べた11階は白っぽかったんだけど
10階はカウンターバーもあってそんなカンジ。
のびる途中もピコンと毛が立ったりして
また違う苦労があったりしそうよね。
早くのびるといいね~


●かおりちゃん
ええっ?めった切り!!!!(@@)
それはもう行きたくなくなっちゃうよね。
私は昔おうちで染めた時にうっかりおでこまで染めてしまったことがあるので
(↑しばらく笑える顔だった)
それ以来こわくて美容院で染めているよ。
でもしばらく前髪恐怖症になりそうだわ。
プチフール、可愛いでしょう?
いっぱいながめてから食べました!


●ルナコちゃん
今日、行ってくるのね!
この間明るい色味で素敵だったけど色も変えるの?
ショートカットだとやっぱりこまめなカットが必要なんだね。
私はカットは毎月じゃなくてもいいけれど
カラーは毎月・・・
やだわー、白髪って(>_<)


●ママンちゃん
見てきたよー!
あはは、あのお酒だったのね。
ママンちゃんは食の好みが似ていることが多いから嬉しい~

お名前呼んでくれてどうもありがとう~


●鍵コメさん達もどうもありがとうございました。


にたまごんさんも白髪染め行くんですね~~
ホントに面倒くさいですよね!
白髪が生えなくなる薬があったらぜひ欲しいと思いませんか?
これだけ医学が発達しているんだからこのくらいできそうなものなんだけど・・・・。
ごめんなさい変なコメントでした(苦笑)

●メイさん
白髪染めはだんだんサイクルが短くなってきて
ほぼ毎月!
結構大変ですよね。
いっそのこと真っ白になっちゃったら
それはそれでいいのに~と思う今日この頃!!(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する