スポンサーサイト 


「 間 あわい 」 と 「DELIZIEFOLLIE Gelato Cafe」 (自由が丘) 

夏の定番、夏祭り。

100921-3.jpg100921-2.jpg


今年はお手伝いはなし。
だけど、ちょこっと顔を出してきました。
過去に某俳優カップルや●ニー○のメンズも見かけたこともあり。
そんなに大きなお祭りじゃないけれど歴史もあって賑わいます。

このお祭りが終わると、そろそろ秋の足音が・・・







ちょこっと顔を出すはずが、ちらほら知り合いに遭遇。
お祭りからそのまま飲みに流れました^^
やってきたのは、自由が丘の・・・

100921-4.jpg

          「 間 あわい





川俣軍鶏と、その日水揚げされた魚介類が食べられる
自由が丘で一番好きな居酒屋さん。

あいにく満席だったので、
ちょっと待たせてもらってから入店しました。






ビール。
今年は猛暑だったので、
今まで生きてきた人生の中で
一番ビールを飲んだ夏だったかも(大袈裟?)

100921-5.jpg







お通し。
お通しっていらん!と思うことが多いのですがここのは美味です。

100921-6.jpg






お刺身3点盛り。

100921-7.jpg

のどぐろ(長崎産)かつお(気仙沼産)スルメイカ刺し(下田産)



100921-8.jpg100921-9.jpg

イカ刺しは、イカのわたを溶いた「わた醤油」で。
これが濃厚でクセになるお味。
ツマもこのわた醤油にくぐらせながら完食しちゃいました。
食べたかったのどぐろは、皮も身も甘くてうまうま~。






酒のアテに頼んだ「自家製イカの塩辛」
400円だったかな。甘くてこれもうまっ。

100921-10.jpg








「自家製さんまの開き(燻製)」

100921-12.jpg
開きはよくあるけど、燻製はちょっと珍しいでしょう。
軽いスモークなので食べやすくてマル。






ビールのあとは、黒糖焼酎・朝日(飛乃流)

100921-11.jpg

他に軍鶏の焼き鳥などもつまんだのですが、
あれれ?写真取り忘れました。







がっつりいきたい「軍鶏のもも唐揚げ」。
すだちをしぼって。

100921-13.jpg







「和牛すじの煮込み~八丁味噌仕立て」

100921-14.jpg







とうもろこしの天ぷら。甘くて衣もサクサクで

100921-15.jpg








「軍鶏レバーのパテ ~ バゲット添え」

100921-16.jpg





〆は、

100921-17.jpg100921-18.jpg

「特製 軍鶏の親子丼」と「軍鶏の白湯仕立てうどん」

お祭りであれこれつまんだあとだったので、みんなでシェア。
個人的には、土鍋ごはんが食べたかったのですが
みんなお祭りで結構お腹いっぱいになっていて悲しくも却下
あ、一人「軍鶏の生玉子かけごはん」を頼んでいる人もいました。
あれれ?これまた写真がない。
酔っていたのかな?







食後にもらったお茶(ウコン茶)

100921-19.jpg

飲み過ぎた胃に染みいるサービス。
ちょっとクセのある味に、お店の気遣いを感じました。





やっぱり好きです、このお店。
また来ます♪







ちょこっとおまけ。

「間」が混んでいたので、ここでしばらく時間つぶし。

100921-20.jpg100921-21.jpg

      「DELIZIEFOLLIE Gelato Cafe





100921-22.jpg

手前がワタクシの。
抹茶とリモーネとフィオルディラッテ(ミルクの華)だったかな?
「甘いの苦手だから」と買わないでつつく人あり。
2フレーバーの人あり。


このあと、「間 あわい」に流れました





「DELIZIEFOLLIE Gelato Cafe」の過去記事はこちら。
 2009年 8月の記事→
 2009年10月の記事→

「間~あわい」の過去記事はこちら。
 2010年 7月の記事→


  


遊びに来てくれてありがとうございます♪
明日、締め切りの仕事がありましてちょっとバタバタ。
↓コメレス&レスポンス遅れます、スミマセーン!(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
     

Comments

カメラもってお祭りにちょこっと行ったんですね?そのあと飲みに行くのがみえてたのかしら?ここは洋風のものもあってどれもおいしそう。最後のお茶が嬉しいですね。
ジェラート好き!

私も一番ビール飲んだ年だった!
昼間っからも飲んだし(笑)

とうもろこしの天ぷら!美味しそう!
家でもチャレンジするけど全然美味しく出来ない><

おいしそう~!わた醤油でイカ刺しなんてステキすぎ~。
秋刀魚の開きの燻製、食べたことないわ。美味しそうだね!

私「飲む前に甘くなりたくないから」と買わないでつつくタイプ。(笑)

どれもお酒がおいしくいただけそうな
お料理ばかり...
おいしそう~、
軍鶏のたまごかけごはんで
〆っていいね

私も〆は軍鶏の生玉子かけごはんでお願いします。

どれもみんなおいしそう。
さんまの開き(燻製)、食べてみたいな~。

ジェラート、私はつつかず、がっつり食べる人(笑)。

ジェラート食べてから飲みに行ったの?
それで、こんなにご馳走食べて、飲んで・・・
にたまごんちゃんの方が食べるような気がしてきた

ウコンの心遣い。行き届いているのね

JJちゃんも酒がもっと飲めたら
今の倍くらい食べられるかもよ
お酒って食欲を増進する力があるからね
飲むほどに食べれるもの

私、塩からってあんまり得意じゃないけど
自家製のこういうのは食べられるの
日本酒でいただきたいっ

いや~~。ここ来ると美味しい物がいっぱいだ!・・・笑。↓のマンゴーとサラミのサラダいいね。今度やってみる。こっちは近くにマンゴーの農家があるんだよ・・・・やっぱり九州はもう熱帯だっっ。爆

このお刺身にやられた~!
こういうのを食べたいっ!

って下を見てったら、もっとおいしそうなものがズラリ☆
ここは飲めない私も、はびこってしまいそうな魅力があるね。

待ってる間にデザートが最初だったんだね^m^

私もジェラートなら食事前でもしっかり自分の分を買っちゃうな。
日本のお祭り、もう何十年も行ってない。涙

コメント下さった皆様。
お返事遅くなりましたー!
下記にお返事書きましたので、よかったらお立ち寄りくださいませ(ぺこり)


●ママンちゃん

ちょこっとお祭りに行くはずがそのまま飲みに。
カメラはお祭りだったからと念のため持っていったもの。
(よかった~!)
この居酒屋さんは、なかなか予約がとりにくい人気店なんですよ~
飛び込みだったので、結構待ってから入りました♪


●eriちゃん
今年はビール代がかかったこと・・・(遠い目)
昼間っからも飲んだ、飲んだ!(笑)
とうもろこしの天ぷらや、かき揚げは
自分で揚げるとどうしても衣が厚くなる気がする。
大好きなのに、ワタシもなかなか思うようにできないよ(>_<)


●エミリオちゃん
わた醤油、新鮮なイカだったらおうちで出来そうよね。
エミリオっちは、つつくタイプね。
はいはい、どーぞひと口!(ジェラート3種盛り差し出してるトコ)


●Kyokoちゃん
そういえば、ここのたまごかけごはんって食べたことないわ。
(土鍋ごはんをお願いすることが多い)
軍鶏の卵だったら濃厚なのかなぁ?
んん~、いつか頼んでみようっと。


●しょこらちゃん
はいはい、3種盛りで〆はたまごかけごはんね(笑)
しょこらちゃんはそう言ってくれると思ったわ。
さんまの燻製は、とまらなくなるよ~


●JJちゃん
へへへ。
お祭りでたこ焼きやらをちょこっとつまんでいたし、
待ち時間が長くなりそうだったから
ジェラートを先に食べちゃったの。
JJちゃんにはまだまだよ~、
少しでも追いつけるように修行しまーす(^^)

コメントくださった皆様。
お返事すっかり遅くなりましたー!
下記に↓お返事書きましたので
よかったらお立ち寄りくださいね(ぺこり)


●ルナコちゃん
確かに!
お酒を飲むと不思議と食欲が倍増するから
JJちゃんがもっとお酒がイケたら伝説のアンジェラアキになるかも!
それはそれでかっこよさそう~(妄想中)
ここの塩辛は優しいお味だからきっとルナコちゃんでも大丈夫だと思うよ~


●森の子ちゃん
マンゴー農家があるの!さすが九州。
日本は南北に長いんだねぇ~
北海道の味覚と九州の味覚と全然違うものね。
そちらは美味しいものがいっぱいありそうでうらやましいな(^^)


●ぱにぽぽちゃん
ここは、その日水揚げされたものだけを使うから
お刺身はどれも美味しいよ。
デザート、ぱにちゃんも先にイケるタイプかな?
ジェラードは他にも色々な種類があるのだけど
ついつい同じものを頼んでしまう。
今度は新しいお味にTRYしてみたいな♪(^^)


●かおりちゃん
一時帰国の間に、お祭りがあったらよかったのにね。
御輿だけでなく、子供達にひかせる山車なんかもあって
練り歩いたあとは、最後にお菓子の詰め合わせがもらえたり昔ながらのお楽しみもあるの。
きっとせーちゃん、お目々キラキラさせたでしょうね!


●鍵拍手コメさん
いつもありがとう~。



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

