 


「無花果のコンポート ~ バニラアイス添え 」♪ 

100918-7.jpg

   「無花果のコンポート~バニラアイス添え」







旬の短い無花果が4個。
中途半端に余っていた白ワインでコンポートにしました。

100918-1.jpg






そのまま食べるのも美味しくて私は好きなのだけど、
コンポートにしてー!とお願いされたのでコトコトコト・・・
簡単に出来ちゃって日持ちがするから、ま、いっか。

100918-3.jpg100918-4.jpg
100918-5.jpg100918-6.jpg


無花果を半分に切ってルクに並べ
白ワイン300ccとグラニュー糖100グラムで
落としぶた(形が崩れるから紙で)をしてコトコト20分。
鍋ごとそのまま冷やしました。
むいた皮も一緒に入れたからほんのりピンク色に。






そういえば、
このいちじくの白い汁(?)って・・・

100918-2.jpg

かゆみ止めにもなると聞いて育ったんですけど
「えー!そうなのー?」って言われます。
それって我が家だけだったの?

ま、確かに
この白い汁を触った方がかゆくなりそうな気も?(笑)






バニラアイスと一緒に
ミントの香りを楽しみながら食べました。

100918-10.jpg

シンプルなコンポート。
結局1日半で完食しちゃいました。
足りなかったわ。



また作ろうっと。





↓のコメレスなどがまだでスミマセーン!コメレス終了。
訪問などできていなくてゴメンナサイ。
申し訳ないので今日はコメ欄閉じますね(ぺこり)
良い連休をお過ごしください。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
     

