スポンサーサイト 


上海名物・焼小龍包「大山生煎店」(自由が丘) 

久しぶりの自由が丘ネタ。
はらドーナツのお向かいにあるお店。

100916-0.jpg


         「大山生煎店



100916-1.jpg



「生煎(シェンジェン)」というのは、
老上海時代にお茶屋の点心として親しまれたローカルフード。
目の前で、ジュージューと大きな鉄鍋で焼き上げてくれて
皮はもっちもちのカリカリの焼き小龍包のお店です。

ここ「大山生煎店」の「生煎」のレシピは
本場上海の老舗人気店「安三生煎館」の秘伝のレシピを
そのまま受け継いだものなんだそうです。




100916-2.jpg


中は、スタンディングスタイル。
菜単(メニュー)は、焼小龍包とスープと軽いおつまみと
ビールと黒烏龍茶のみ。

若者やサラリーマン風のおじさんがワイワイガヤガヤと
ビール片手に焼小龍包をつまんでます。
テーブルがなくて、お外でしゃがんで食べてる人の姿もちらほら。



100916-3.jpg


飲んだあとにふらりと立ち寄ったのですが
あいにく満員御礼状態だったので、テイクアウト。

食べる直前にレンチン1分40秒すればOK!と聞いて
6個入りを買い、ダッシュで帰宅。







6個入り。

100916-4.jpg






ひっくり返すと、カリカリッ!
ああ、焼いてあるんだ~とわかります。

100916-6.jpg





レンチン終了。
いただきまーす。

100916-5.jpg
100916-9.jpg
100916-7.jpg

説明書きの通りに皮を口で破ったら
上唇をヤケドしてしまったので、2個目からは箸でつつきました







ですが、うまいです。


100916-8.jpg



レンゲに溢れてしまったスープもしっかりすすって、
ごちそうさま。

ちなみに気になる原料ですが、
鹿子島産と茨城産の豚肉ををミックスした国産豚100パーセント。
皮も日清製粉の小麦粉を使っているそうですよ~





今度は、お店で食べたい!  JUST焼きたて





本日多忙のため、レスポンス遅れるかもです。
スミマセーン!(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
     

Comments

↓の露草、キレイだね~何だか懐かしくてうっとり見惚れちゃった(●^o^●)

この小龍包、めっちゃ美味しそう!
有名なお店なんだ!

確かに口で噛むと火傷するよ~!!
箸でね、箸で!(笑)

材料は国産の物なんだね、安心で美味しいって嬉しい!!

小龍包が焼いてあるの!?
何処か書いてないと上海みたい
焼きたてを外でしゃがんで食べるのも楽しそう
でも、絶対火傷するね

ジューシーでおいしそう!お店で焼きたてをビールと一緒に食べたいですね。

うっわ~~~。ここ美味しそう。小龍包のやけどしそうなスープだよね。
昔ティンタイフォン?の本店で食べた熱々やけどしそうな小龍包が忘れられないよ。思い出したっっ。
こういう庶民の味方のお店っていいね~~~

閉じてる方を下にして焼いているんだね!おいしそう~♪
ちゃんと説明書きに書いてあったのに守らなかったんだね・・・。(笑)

お~この時間に観るのは辛い画だわ
今すごくお腹が空いてるの
我慢してこのまま寝るとするか~

↑、ルナコちゃん、ほんとほんと。
この時間に見るのはつらいよ~。
昨日はKyokoちゃんとこでインド料理に悩殺されて、今日は小龍包か~。
PCにかじりつきたいっ。

●franさん
franさんもやっぱりお箸派?
そう、上唇の皮、ペロリとむけちゃったの!
気をつけるべし(T_T)


●JJちゃん
そう、焼いてあるの!
パリパリともちもちが同居していて美味しいよ。
みんなでわいわいいしゃがんで食べたら楽しそうだなぁ。


●ママンちゃん
ここだったら、ママンちゃんも最後までビールで行く?
ザッパーな雰囲気が結構いいです、ここ。


●森の子ちゃん
鼎泰豊、本店で食べたことあるのね~!
美味しいよね。本店、いいなぁ~!
私ね、鼎泰豊のサンラータンスープが秘かに好き。
黒胡椒がいっぱいでクセになる。


●鍵コメさん
いえいえ、こちらこそ♡
いつもありがとう!



●エミリオっち♪
一個目を説明書き通りに食べたらヤケドしたので(ちっ)
二個目からは守らなかったよ。
あたし、不良?(笑)


●ルナコちゃん
ちゃんとガマンして寝た?
それとも・・・・???(笑)



●鍵コメさん
おねむなのに、ありがとう~!


●しょこらちゃん
あらあら、しょこらちゃん。
PCの右端に歯形があるわよ。
だめだめ、かじっちゃ!(笑)


●鍵拍手コメさん
いつもありがとう~。
ええ、スープも美味しかったですよ。
そうですね、今度はお店で!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

