スポンサーサイト 


「パッパルデッレ~チキンとガルバンゾーのラグーソース」 

ちょっと前に作ったおうちごはん。




久しぶりに手打ちパスタでイタリア~ン♪

100915-1.jpg



パッパルデッレというトスカーナ地方の幅広パスタ。
本場北イタリアでは、イノシシとかウサギのラグーで食べるんだそう。


あいにく
イノシシもウサギもこの辺ではなかなか捕獲できないので
チキン(骨つきもも肉)を使ってみました。
で、大好きなガルバンゾーも加えてちょっと食感を楽しめるパスタに。



100915-2.jpg

生地には、ハーブ(この日はドライオレガノ小さじ1)を加えて
一緒に練り込んでみました。
緑のボツボツがソレ。
なんか見た目が悪いけど、ゴミじゃありませんから~(笑)









100915-9.jpg


実は、しょこらちゃんのところでもつい最近
この”パッパルデッレ”をUPしていて、びっくり!

同じ頃に食べたのかしら?
食の以心伝心?って、なんか嬉しいものです(^^)

でもね、しょこらちゃんのは、
パスタをちゃんとナミナミカッターで
キレイにお店みたいにカットしてあるの。
さすが乙女(なのに胃袋は3つあっておっさんなとこもある)
いい仕事してるなぁと感心しきり。

今度はあのナミナミ技!真似させてもらおうっと♪







材料は・・・

100915-6.jpg


にんにく、玉ねぎ、セロリ、人参、トマト缶で、ソース作り。
乾燥ポルチーニ(戻し汁も使う)、鶏のブロード、ガルバンゾーも
加えました。



100915-8.jpg100915-7.jpg

鶏肉は骨つきのものを開いてしっかり塩胡椒し、
オリーブオイルとタイム、ローリエでマリネしておいたもの。
フライパンで皮がパリパリになるまでしっかりソテーしてから
ソースに加えてコトコト煮込んだらできあがり。




100915-5.jpg
100915-4.jpg



ちょっと幅広すぎたか?



100915-3.jpg



肉星人にぴったりのパスタでした




ルナコちゃん、
今回の写真デジイチ(お古のCANON EOS Kiss)で撮ったのだけど
なんだかS90(95?)の方が良くない?
あのコンデジの方が明るくマクロに撮れるような気がします。
んん~、ムズカシイ。


かおりちゃん、リンクありがとう~
豚バラ肉のこと、ポークベリーっていうのね。
がっつり大きなポークベリー、すごく美味しそうでした♪
可愛いせーちゃん、ハッピーバースデー!



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
     

Comments

にたまごんちゃんのパッパルデッレ、おしゃれ~。
私も次はハーブ入れてみる。
マリネした鶏肉入れるのもおいしそうだし、ひよこ豆も大好きさ。
次はそっくりそのまま↑の作ってみるよ~。

幅広、おっけぃ、おっけい!!
胃袋4つだもの、幅広くないとお腹いっぱいにならへんよ(笑)。

名前呼んでくれてありがと~。

おっは~ん
こりゃまたうんまそうな
パスタ&ソースだことっ
ワインに合うわねぇ
オレガノを加えるなんて
さすがねぇ
このソースでパンもいただきたいわっ

名前を呼んでくれてありがと。
う~んこっちもとっても綺麗だけど
手軽さといったらやっぱりコンデジだよね~
私まだあんまり料理撮ってないからさ
もっと遊んでみま~す

●しょこらちゃん
以前作ったヒルパスタにもハーブ入れてみたら
香りが良くて美味しかったよ、おすすめ。
サルがピコピコ???も作りたいと思っているよ~。
こちらこそ、ありがとう~


●鍵コメさん
はよ、見せて~


●ルナコちゃん
そうだね。これ、
パスタソースじゃなくてそのままバゲットで食べてもいいね。
あのコンデジ、夜とか暗いとこに強いでしょう?
(黄色くとか赤くとかならないし)
でもニュアンスというか雰囲気は
こっちのカメラも悪くないのかなぁと思ったりして。悩むわぁ。
でも持ち歩くなら、もう絶対これっ?(^^)!
ラクチンだから。

ここもパッパデレデレだわぁ~
幅広麺に、ラグーソースが絡んで
むっちゃおいしそう...

一眼って、やっぱり難しいよね

こりゃ大皿でいただきたい!

にたまごんちゃんのもおいしそう~。しょこらちゃんはにたまごんちゃんより胃袋が一つ少ないのね。使ってるトマト缶がうちと同じ~!

しょこらちゃんの所で見たばかりだからビックリ!
9月になったら、ババロッティ・・・ビバルディ・・・バッバルデッレ?
たぶん、戻ったら、パスタの名前忘れるわ
でも、幅広のパスタに濃厚ソース
たまらない季節になったわね
何処かで食べれないかな~

ああ、こちらもソースがとろとろでとっても美味しそう。
私もひさしぶりにパスタ打とうかな。
リンクありがとう~。

私もしばらくパスタマシン使ってないから作ろうかな。
にたまごはんは本当にオサレだなぁー。
パスタ ゆでる前からオサレだよー。

涼しくなるとトマト味で煮込んだものが欲しくなる。赤ワインとともに~。

ここもパッパデレデレだー!
ヒルパスタといい
にたまごんさん、食べるだけじゃないとこがスゴイっ!笑

美味しそう~><

●Kyokoちゃん
そう、ここもデレデレ(笑)
この一皿でおなかいっぱいになる食べ甲斐があるパスタで便利だよ。
Kyokoちゃんはいつもばっちり一眼だよね。
奥が深くて、ムズカシイ~!(>_<)


●マロンちゃん
どかんと大皿でいってくれー!


●ママンちゃん
そう、しょこらちゃんは今は3つだけど
4つになるのも時間の問題?すぐだと思うよ~!
(しょこらちゃん、怒らないでー)



●JJにいさん
何処かで食べられるといいねー!
注文する時は舌かまないようにねー!


●かおりちゃん
パスタマシン、
やり出すとしばらく続くんだけど
しまいこんじゃうとついついご無沙汰しちゃうのよねぇ~


●エミリオっち
ゆでる前から?(笑)
それは、ありがとー!
そうだね、ちょっと涼しくなってきたから
オーブンや煮込みものが食べたくなるね。


●eriちゃん
あっちもデレデレ、こっちもデレデレ。
食べるだけはないとこもたまには・・・ね。ぷぷ。


●鍵コメさん達もありがとう~

これ 作りたい!
でもオレガノうちのボーイズ大丈夫かなぁ~??? 不安

私が胃袋4つになる頃には
にたまごっちは5つか????(笑)

残念だけど、いつまでも追いつけませんわ~。v-406 v-406

おいしそう~~~。手打ちパスタか・・・・・休みの日にでもやってみるか・・・・・うまそっっ

●Kayちゃん
オレガノ、結構香りするから
ボーイズ苦手だったら、なくてもいいと思うよ~!


●しょこらちゃん
あ、見つかっちゃった(笑)
ごめんよ~、ゆるして~
五つになったら胃袋重そうだわ~
どこにぶら下げたらいい?v-406


●森の子ちゃん
手打ちパスタ、作るのも楽しいよね。
いっぱい作って冷凍してちびちび楽しんでるよ~


●鍵拍手コメさん
いつもありがとう~
今日は肉肉だったのね?ぷぷっ(笑)

ハーブ入りなんだー。にたまごんも本当にいい仕事してるなぁ~。
ちゃんとチキンもマリネしてるし
基本がちゃんとしてるんだと感心しきり。
食べたいなぁにたまごはん☆

●モニちゃん
そう、ゴミみたいなやつがハーブ!(笑)
みんなでいつかホームパーティーしたいよね。
ほめてくれてありがとー!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

