スポンサーサイト 


くるみクッキー(光原社) 

今日は、東北旅行のヒトコマを。
韓国旅行をUPしているうちにすっかり放置されていたので
忘れないうちにUPしときます。

旅行ネタに食傷気味の方、すんません。



100911-1.jpg



           「光原社



100911-4.jpg100911-3.jpg
100911-2.jpg100911-5.jpg


ここ「光原社」は
宮沢賢治の処女作「注文の多い料理店」の出版元となったところ。
今は、陶器などの器や漆器類、和紙などを扱うお店になっています。
敷地の中には賢治童話の挿絵で知られる柚木沙弥郎の作品を展示する
「マヂエル館」やカフェ、記念碑なども併設されているんですよ~


そう。ここ盛岡は、「麺」グルメなだけでなく
賢治ゆかりの地でもあるのです。



雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・
大好きなフレーズです。
(実はうちにはこのフレーズの額やTシャツもある(笑))





100911-22.jpg
ダー着用中。但し部屋着専用。(背中です)







敷地内のレトロなカフェで一服してきました。

100911-6.jpg



常連さんや観光客で狭い店内は満席。
たまたま2席だけ空いていたカウンターで一休み。



100911-7.jpg100911-8.jpg
100911-9.jpg100911-10.jpg






丁寧に手で入れてくれたコーヒー。

100911-12.jpg





私が頼んだアイスコーヒー。
びいどろガラスの ぽってりとした質感が好き。

100911-13.jpg





名物「くるみクッキー」(100円)。

100911-14.jpg




粗刻みのくるみがゴロゴロと入ったソフトクッキー。
懐かしく優しいお味。
盛岡市内の横澤パンというところのものだそうです。
美味しくて店舗で(光原社でも買えます)オミヤ用にもGET。



100911-15.jpg






この材木町は約400年の歴史をもつ商人町。
宮沢賢治にとっては、
盛岡高等農林学校時代に同人誌「アザリア」の仲間が住んでいたり
「注文の多い料理店」の出版元である「光原社」があったりと
とても親しみのあるところ。




だから街は賢治ワールド・・・


100911-19.jpg100911-20.jpg

時計も駐車場(タワー)も賢治一色♪






古さと新しさが融合したちょっとオサレな通りには
宮沢賢治をモチーフにした6つのモニュメント
歩道に配置されているんですよ。





モニュメント(その1)「音座」

100911-18.jpg

セロ弾きのゴーシュでおなじみのチェロのオブジェ。
1日4回、時間になると
「星めぐり」「月夜の電信柱」などチェロの演奏が流れる仕組み。


他にも、
絹座・花座・詩座・石座・星座・・・があります。
計6つ、しっかり見てきましたよ~





ちなみに「星座」ですが・・・

100911-17.jpg

賢治がイメージした銀河や宇宙を表現した球形のオブジェ。
夜には、光が点滅してキラキラするそうですが・・・












どう見ても・・・・













どの角度から見ても・・・










100911-21.jpg


おっぱい??









・・・にしか、見えないんですけどっ




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
     

Comments

ぶははははは

あのさぁ、
途中まで、すっごく興味深い記事だなぁ~なんて思って
真剣にフムフム読んでたのに、

最後はやっぱり

にたまごっち節爆裂~~(笑)

いやーーーっ、
朝から笑った、笑った^^

この乳、張りがあっていいなぁ~
何カップかなぁ(笑)

昔はこういう形だったかも~。
ダーさん後ろ姿がスリムよ。

くるみクッキー ケーキみたい!
こっくり美味しそう♪

にたまごっちはまだこういう形よね~?

今日リンクさせてもらてまふー。

あら~私は今でもこうよぉ
大分下がったけどぉ

ダーさま
後姿って言われたなくても
わかるぜっ
クルミクッキー美味しそう~

●JUNAちゃん
だって、だって、だって~~~
ねぇ、やっぱりそう見えない?見えるよねぇ~?(笑)


●マロンちゃん
Gカップぐらいとみた!
多分20代。


●ママンちゃん
ママンちゃんはきっと今でもこんなカンジね(妄想中)
ダーは、背中しか写らないのに嬉しそうでした~


●エミリオっち
リンク、どうもありがとう~
くるみクッキー。うん、ケーキみたいだった。
はじめ品切れでがっかりしていたら
コーヒー飲んでいる途中で出来たてが届いてなんとか食べられたの。
あたし?いやいや昔も今もぺったんこですから~(T_T)


●ルナコちゃん
うん、さわったことあるからわかるわ~
やっぱり、筋トレも体型維持に必要ってことだね。
ダー、わかってくれてありがとう~


●鍵コメさん
お返事しました♪

韓国もいいし、東北もいいし、
フレンチレストランもいいっ。

色々食べて「美味しいっ」ていいたい
そんな人にワタシもナリタイ。

にたまごんちゃんは・・・・・そうか

私かぼちゃに見えた(爆)

チェロのオブジェがリアルだなぁ
音が聞こえてきそう♪

一音で魅せられる音はチェロが一番だと思うんだけど、私だけ?

●モニちゃん
雨ニモマケズ。
なんかいいよね。
「何をしていても無欲で
 そのことに気づいていない無意識の行動である人」
「なんでもないフツーの人」
そういう人達の生き方が本当の幸いだって
いう意味らしいの。

ソンナ人ニワタシモナリタイ!


●franさん
低弦って安心感があるお父さんみたいな音でいいですよねぇ。
個人的には弦ならチェロが一番好き。
管楽器なら、一番はオーボエだけど、二番目にファゴットが好き♪

●鍵コメさん×3もありがとう~(ぺこり)

夕べコメントを送信したらパソコンがおかしくなっちゃった。

私、宮沢賢治崇拝者です。
いつか巡礼の旅に訪れたいわ~。

今日の記事でお名前ちょとお呼びしました。

吹きガラスのグラスまで
良いなぁ~行きたいなぁ~って心を
最後は、おっ○い!?
作者の人、何でち○び付けたんだろう?
でも、ソンナオッ○イニ私モナリタイ

おっ○い・・・をそのまま書くとスパム扱いになる!
だから、○入り

クラムボンは かぷかぷわらったよ
天才宮沢賢治。


美味しそうなクッキーi-80

にたまごんは かぷかぷたべたよ

●かおちゃん
ただいま~!今見てきた!
お名前呼んでくれてどうもありがとう~
かおちゃん賢治崇拝者だったの?
翌日に宮沢賢治記念館で本物のセロ(チェロ)を見たり、
遠野まで足をのばして銀河鉄道の夜の「めがね橋」も拝んできたよ。
今月の21日の命日には盛大な祭典もあるんだって聞きました。知らなかった!スゴイ。


●JJにいさん
ありゃりゃ、
スパムになっちゃう設定にしていたのかな?
ごめんなさい~、お手数おかけしました!
うん、
ソンナオッ○イニ私モナリタイ ヨ~!!


●eriちゃん
クラムボンにしてもイーハトーブにしても
賢治って面白い発想をするよね。
小さい頃に賢治みたいな先生に出会っていたら
よかったのになぁ~って思うよ。
うん、かぷかぷ食べたよ~♪♪

ほんとだ、おっOOだ☆
思わずこれが欲しくなった!笑

宮沢賢治の注文の多い料理屋、私は一番好きだったかも。
東北って行ったことがないから、いつかは行ってみたいな~
そんな美味しくて、おっOO建造物のあるところに行ってみたい☆
連呼したら、スパムコメになっちゃった^-^;文字替えしてみたよ。大丈夫かな?

●ぱにぽぽちゃん
賢治記念館の敷地内に
注文の多い料理店に出てくる「山猫軒」が
ちゃんとあるんだよ。
もちろん、ちゃんとごはんも食べられます。
スパムになってしまってごめんね、お手数おかけしました(ぺこり)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

