スポンサーサイト 


魯肉飯(ルーローファン) 

   

       暑い日に作ったおうちごはん丼。     
      

100906-1.jpg

        魯肉飯(ルーローファン)





甘辛く煮込んだトロトロの豚バラ肉をごはんにかけたもの。
その昔、台湾に行った時にはじめて食べて感動した屋台の味を
思い出しながら作りました。




100906-6.jpg100906-7.jpg
100906-8.jpg100906-9.jpg

用意したのは、フライドオニオン(20グラム)としいたけ1パック(6個)
豚ばら肉の塊1本(7~800グラムぐらい)、うずらのたまご。

本場では、油葱酥(ヨー・ツォン・スー)という
エシャロットのようなねぎを揚げた定番の調味料で作ります。
コクやうまみを出すために使うそうですが、
フライドオニオンで代用。ノープロブレム。

小さく一口大に切った豚ばら肉を炒めてから(油なしでOK)
残りの材料を加えて↓下記の調味料を入れて軽く炒めます。
使ったのは28センチのルク。
蓋をして弱火でコトコトと1時間くらい煮込んでいくだけ。
本来は土鍋で作るんだそうですよ~(美味しそう!)


●調味量(とりあえずの覚書)●

酒       300cc(あれば米焼酎、なければ日本酒で)
三温糖と黒みつ あわせて40g
醤油      70~80cc(肉の大きさで加減する)
塩       小さじ1強
水       400cc くらい(ひたひたになるくらい)
ローリエ    1枚
五香粉     煮詰まってから仕上げにふる。





100906-10.jpg



こんなカンジになったら、
汁ごと器にかけて食べます。
台湾で食べた時は、香菜やたくあん、もやしやキャベツなどが
のっかっていたりしましたが
この日は冷蔵庫にあったベビークレソンをのせてシンプル丼で。



100906-4.jpg
100906-5.jpg

クレソンのほろ苦さが結構あいます。







100906-3.jpg


こってこての丼。
コラーゲンもたっぷりだけど、油もたっぷり。
ええ、見ての通りそのまんま(笑)


「こんな味だったよねぇ?」と話しながら食べました。
割とうまく再現出来たんじゃないかなぁ。
早速、また作って~とリクエストがきていますが
カロリーがコワイのでそんなにしょっちゅうは作りません(笑)





ごはん、すすみます。











この日の献立。

100906-2.jpg

●魯肉飯(ルーローファン)
●あまり野菜の出汁煮の冷やしジュレ(大根、パプリカ、人参、オクラ)
●スイカ
●黒烏龍茶            以上。









☆旭川グルメの帝王、JJちゃんが「蒸し南瓜のひき肉餡かけ」を
 作ってくれました。
 坊ちゃんかぼちゃをそのまま器にするアイデアはさすがにいさんです。
 とても美味しそうなので、お時間ある方は見にいらして下さい♪
 リンクどうも有り難うございました!(ぺこり)

「蒸し南瓜のひき肉餡かけ」の過去記事はこちら →
 JJちゃんの美味しそうな記事はこちら     →



遊びに来てくださって有り難うございます。
ちょっと忙しくしてましてレスポンス遅れます(ぺこり)
夕方以降~には出来るかと思います。スミマセーン!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
     

Comments

おお♪、これワシワシ食べたい!
口の周りコテコテになるよね
カロリー高いよね
でも、こう言うのすごく好き!
肉食獣だからね

リンクありがとう
あのあんかけ、色々使えるよね

思い出しながら作ったのね
いつも美味しいものを
食べてるから舌が憶えてるのよね
すっごく美味しそうっ
やっぱりいつかは食べたい
にたまごはん

これは男うけしそうなお料理!私もおっさんだから大好きよ。うずらの卵が入っているところがにたまごんちゃんらしい憎い一工夫ですね。

これ一回冷まして
脂取り去る。。。とかはなし?
すげーカロリーだね。
どうしてカロリーが高いものって
旨そうなのぉ~?

コラーゲンたっぷり採って又ぷりぷりつるつる肌になったのね!!

その味を再現出来ちゃうのが、才能だと思う!
さすがは才女。もちろん美女でもあるけれど。
クレソンの緑が鮮やかに映えるね☆

フライドオニオンで濃くと旨味をプラスしてんのかぁ。さすがですなー。
手が込んでるのにさらにお野菜のジュレ☆
すごいわーにたまごんっ

●JJちゃん
あはは、
こってこてでリップ塗り立てみたいになるよね(笑)
うちで生息している肉食獣はかなりお気に入りのようでした
(2日続けて食べてた)


●鍵コメさん
はじめまして。
そうですか、ではすれ違っているかもしれませんね。
日曜日はお休み。
土曜日は第一第三はやっていたと思います~。



●ルナコちゃん
いつか食べてー!
そして、いつの日か
ルナコ邸で持ち込みぱーちーもしましょ。
その時は台所貸してくださいませね、
みんなでわいわい作ったら楽しそう~♡


●ママンちゃん
ママンちゃんの上品な小龍包中華とは雲泥の差だけど
こういうものまたいいよね。
にたまごんだから、ついついたまごいれちゃった(笑)


●鍵コメさん
おー、ふたつもっ!
それは楽しみっ



●Kyokoちゃん
アリ、アリ、アリ!
いっぱい作って残った分は冷蔵庫に入れたのだけど
その時に固まった脂は、見たらコワくなって
さすがにとりました~、ははっ。


●マロンちゃん
それがねぇ、
ぶくぶくのお腹になっちゃったわ04150415(笑)


●ぱにぽぽちゃん
もう体調は大丈夫なの?
開店準備でやらなくちゃいけないことがいっぱいあるだろうけど
カラダ、大事にしてね。
美女でも才女でもないさ、
あれ?もしかしてまだ熱で幻覚見えるとか?(苦笑)


●モニちゃん
カロリーコワイでしょう、これ。
副菜は、
冷蔵庫にあるはじっこばかりの残り野菜を
寒天の型に入れて冷やして作りおきしておいたもの。
2日続けて食べた。


●鍵拍手コメさん
いつもありがとうございます。
そういえば、
ちょっと前に中国いらしてませんでしたっけ?





Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

