スポンサーサイト 


盛岡冷麺発祥の店「食道園」♪ 

東北ドライブぶらり旅のつづき。





高速から見た岩手山。

100826-10.jpg






車の中で食べたおやつは、

100826-11.jpg

りんごゆべしと牛タンジャーキー。
りんごゆべしは、
薄くスライスしたドライアップルが入っていました。






そして、向かったのは、盛岡


盛岡城址、石割り桜、上の橋、鬼の手形、光原社など
定番の観光スポットをひととおり巡って、
お昼に伺ったのはこちら

100826-12.jpg

          「食道園」




麺の街、盛岡。

三大麺(じゃじゃ麺、盛岡冷麺、わんこそば)のうち、
何を食べようと悩んだ末、盛岡冷麺に決定。

では、どこに行こう?
ぴょんぴょん舎は東京でも食べられるし、
折角だから「元祖に行こう」と、こちらにお邪魔しました。



100826-13.jpg



写真右下の注意書きには並び方が指示。
お盆休みだったので空いていたのでしょうか?
開店と同時に伺ったので並ばずに入れました。
が、店内は満席でした。


100826-14.jpg

昭和29年。
盛岡に移住してきた青木輝人氏がオープンさせたのがここ「食道園」。
辛味のない平壌冷麺と
青木氏の故郷咸興(ハムフン)の辛みのある冷麺を
ミックスしたのがはじまりなんだとか。







盛岡冷麺発祥の店の「盛岡冷麺

100826-15.jpg



辛さは4段階。

特辛(普通辛の4倍の辛さ)
辛 (普通辛の2倍の辛さ)
普通(基本の辛さ、お勧め)
別辛(はじめての方や辛いものが苦手な方はこれ。キムチが別盛り。
   キムチを全部入れると普通辛と同じになる)



悩んだ末、
お店の人にどれがいいか聞いたらお勧めされた「普通辛」で。

100826-16.jpg

のっかっている「肉」がまた美味しかったな。

牛骨、牛肉、鶏ガラから丁寧にとられた複雑なスープの味がいい。
大根もいっぱいで、これで850円はなるほど納得でしょう。






辛さは・・・


        ・・・全然 OK (^^)!



もっと辛いのにすれば良かったかな?と思うくらいでした。



100826-17.jpg



ごちそうさまでした






ちょこっとおまけ。


オミヤで買ってきた「じゃじゃ麺」でおうちごはん。

100826-18.jpg
100826-19.jpg




肉味噌をよ~く混ぜて食べました。



100826-20.jpg


こんな食べ方でよかった?






訪問、ちょっくしお待ちくださいませ <(_ _)>

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

本場の盛岡冷麺!この麺が大好きなの!スーパーで買ってきて作ったのしか食べたことないけど。

私もスーパーで買ってきて作って食べたのしかな~い!!
私も噛めるようで噛めないような麺好き♪おいしそう~!!

この間、ぴょんぴょん舎のお取り寄せを食べたばかり
でも、こっちの方が美味しそう
やっぱりお店で食べなきゃダメだね

にたまごんちゃんの記事見てたら
行きたい所がどんどん増えるし~

冷麺ってあんまり好きじゃないけど
これはとっても美味しそうっ
やっぱり本場ものは食べておかないとね~
ぴょんぴょん舎って有名なの?
JJ兄もいろいろ知ってるよね~

盛岡冷麺食べたいー!
冷麺大好き!

焼肉屋へ行くと石焼ビビンバと冷麺と
迷って両方頼んで苦しみます・・・笑

夏休み・・いいなぁ。。
東北ってあまり注目してなかったけど、こんなに美味しそうな冷麺があるんですね~。
麺の感じが絶対美味しい・・って顔してますね。つるつる。
高速で行くと東北も近いのでしょう?。。行ってみたくなりました。

●コメントくださった皆様●
レスポンスが遅くなってしまい失礼いたしました。
月末月初の忙しさに加え、
明日から一泊二日で東京を離れるため
あれやこれやでPCができなくて。
↓下記にお返事書かせていただきますね~。



●ママンちゃん
このゴムみたいな太めのシコシコ麺、
私も好きです♪
ダーは韓国冷麺(極細のやつ)の方がいいそう。
スーパーの私も買うよ~、我慢できなくて一人でわしわし!(笑)


●エミリオっち
私もゴムみたいの好きよ~
歯、悪いけど(笑)


●JJちゃん
おぉ~、さすが兄さん。
ぴょんぴょん舎ってお取り寄せできるのね!
美味しかった?
私も皆のブログを見るたびに
食べたいもの&作りたいもの&行きたいとこ
・・・が増えて、嬉しい悲鳴よぉ~(笑)


●ルナコちゃん
ほんと、JJちゃんはさすが物知り兄さんだね!
ぴょんぴょん舎は盛岡市内に4店舗、東京の銀座にも支店があるの。
ビギナーにもおすすめらしいから、どう?試しに?(^^)


●鍵コメさん
いえいえ、こちらこそ~(^^)


●eriちゃん
うん、どっちも食べたくなるよね!
うちは大体ダーがビビンパ。私が冷麺。
で、一口(いや三口くらいか?)もらうパターン。


●さえらさん
そうなんですよ~、
陸続きだし、意外に近い。
今回は時間の関係で飛行機で青森までひとっ飛び。
レンタカーでどんどん南下していって帰ってきました。
冷麺、美味しかったですよ~(^^)!


●鍵コメさん
らじゃー♡


●拍手鍵コメさん
いつも拍手鍵コメありがとう~!


●拍手コメfranさん
海の幸や山の幸だけでなく
「麺」なども楽しめて新たな発見がありました~
まわれなかったところも色々あるので
また行ってみたいなぁ。

ええっ??
これ以上太れませぇーーーん!ご勘弁を~(>_<)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

