 


東北オミヤ 備忘録♪ 

今頃&今更ですが・・・
東北旅行のオミヤの覚書を(笑)

写真が多く長いのでさらっとどうぞ。



オミヤその(1)

100825-54.jpg

100825-53.jpg

十和田ホテルの客室のお茶うけで食べた「もろこし」

ホテル売店にて購入。
てづくり「もろこし」は小豆、抹茶、コーヒー味の3種類。
美味しかったのでスタッフetc・・・へのオミヤに。
かなり好評でした。









オミヤその(2)

100825-56.jpg


青森・浅虫温泉の銘菓「久慈良餅(くじらもち)」


100825-55.jpg

鯨(くじら)が入っている訳ではありません(笑)
餅米とうるち米の粉に胡桃や砂糖などを入れて蒸したもので、
古くは、桃の節句などに作られていたそう。
ダー-が「食べたい、食べたい」って言ったから買ったのに
しっかりした食感でういろうっぽかったので、ほぼ私一人で完食。
(ダーはういろうがそんなに好きじゃない)
痩せない理由は、多分こういうことの積み重ね?(笑)







オミヤその(3)

100825-57.jpg

「たれ」と「たれチップス」

青森のいわゆる焼き肉の「たれ」。
人気がある定番商品だよ~、と聞いて買ってみました。
りんごジュースで仕上げてあるから、うすめで優しいお味。
たっぷりの玉ねぎと肉を、このたれをからませて
プルコギのようにおうちごはんで食べました。フツーにうまし。

100825-58.jpg

チップス以外に「たれふりかけ」なんていうのもありました。
買わなかったけど。







オミヤその(4)

100825-59.jpg

熟成「黒にんにく」

ダーがひとめぼれして買いました。
1日1粒食べるんですけど美容効果があるから
女性にもおすすめ。
ちと、くさいのだけがタマにキズ(笑)
先日エミリオちゃんも宮崎オミヤに買っていました
これって、ホントはどこの名物なの?
やっぱりにんにくの産地なのかな?
(ちなみに私は青森物産館アスパムで購入)







オミヤその(5)

100825-59-1.jpg


      雑誌で見た「らっぷる」


100825-59-2.jpg
100825-59-3.jpg
100825-59-4.jpg


「煎餅の生地を半生の状態にし、
 水分を保ちながらほっこりと焼き上げ
 中には弘前で収穫された新鮮なりんごの果肉がシャリシャリと」

一口サイズで個包装だから便利なのもマル。
若い子が好きそうな味。
想像していたより美味しかったです。





オミヤその(6)

101107-49.jpg
101107-48.jpg101107-47.jpg

B級グルメでおなじみ横手焼きそば「元祖神谷焼きそば」

昭和三十年創業の老舗(日本で最初の横手焼きそば屋)。
横手の有名店の焼そばオミヤをおうちごはんで。
紅生姜ではなく、福神漬けを添えて食べます。
目玉焼きをのせて食べるように書いてあったのでのせてみました。
うん、あうあう!
とろんとろんの黄身をからめて。








オミヤその(7)

101107-50.jpg

青森の
おいしくて、たのしくて、あやしいものって!???



101107-51.jpg101107-52.jpg

       「黒石つゆやきそば」


真っ黒なつゆに一見びっくりしますが、
一口食べてみて「これってアリだね!」と言わしめた麺。
特に殿方のお好みのお味なのでは?
詳細は、こちらでご覧になってくださいませ。





その他、いろいろ。

101107-54.jpg101107-53.jpg
花巻温泉銘菓、羽山まんじゅう。




101107-56.jpg101107-57.jpg
101107-58.jpg101107-55.jpg
青森といえば、りんご。
りんごチョコにりんごゼリー・・・
あとは、昔懐かしい「干し餅」も。
干し餅とは、冬の最も寒い日を選んで純粋な餅米で餅をついて
自然の夜気で凍らせて雪解けの頃まで寒風にさらして食べた保存食。
バターや醤油などを塗って焼いて食べます。






101107-61.jpg101107-60.jpg
この「雲丹めかぶ(佃煮)」は
珍獣ハンター・イモトアヤコちゃんお気に入りの逸品(笑)
TV「世界の果てまで行ってQ」の中で
タイの王様に献上したものらしいです (見てないので詳細不明)
TV「行列の出来る法律相談所」ご飯の友コーナーの試食でも
島田紳助はじめ出演者がお買い上げしたものだそう。
別番組で、国分太一、松田翔太もアピールしていたと聞き、
買いました。
ミーハーですんまそん。


うまうま。
白いごはんがすすみました~





101107-62.jpg101107-64.jpg
101107-63.jpg101107-59.jpg
帰りの新幹線のお供には、
おやじ揚げ(青森県産小麦粉ネバリゴシで作った甘辛煎餅)と
しっとりした「生南部サブレ」を。
これ食べたあとは、深い眠りに落ちてあっという間に東京でした。

食べて→寝て・・・って相撲部屋みたいだ。ぼそっ



101107-65.jpg


以上、備忘録でした♪




昨日から珍しくちょっと風邪っぽくて
(体調不良はこの時以来でしょうか!?)
↓のお返事などなど、まだできてません。ゴメンナサイです。
インフルエンザの予防接種はすでにスタッフ全員終了。
早く復活しなくては(>_<)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

ひやー、おいしそうなものが沢山
横手やきそばって、普通のやきそばと
はやっぱり違うのかしら?

風ひいたの?
お大事になさってね

にたまごんちゃん、この数々いつ食べるの!?
「食べて祈って恋をして・・・」って映画があるけど
にたまごんちゃんは
「食べて眠ってまた食べて・・・」って事!?
風邪、お大事にね

風邪大丈夫?
しらないお菓子ばかりで見てるだけで旅行気分(←旅行といえば食べ物?)
楽しいわ~
お大事にね。

風邪ひいたの?大丈夫~?
黒ニンニク 私が買ったのは青森産にんにくを宮崎の養鶏場(なぜ?笑)で加工って書いてあったよ。
食べれるかどうかわからないから1つだけ買ったの。
で 仕方ないから青森から12個お取り寄せ~ 今日届くんだー!!(#^.^#)

↓今年もちゃんと食べてる!上海蟹!! 日本海のズワイも解禁になったよ~!!

言忘れ・・・リンクありがとう~!!

すご~い
いつ食べる暇があるの~ってくらい
沢山だねぇ
スタッフ用ももちろんあるんだろうけどさ

体調はどう?
大蒜食べてしっかり寝てね

たくさんのお土産!
私は黒にんにくが必要だろうけれど、食べたいのが久慈良餅!
きれいだね、これ。
温かくして、お大事に☆

○Kyokoちゃん
どうもありがとう!
横手やきそば、違いがよくわからなかったわ(笑)
食べたカンジはもっちりした富士宮焼きそばの方が好みかも。


○JJちゃん
どうもありがとう!
そうねぇ、その通りかも。
そのうち朝、目が覚めたら牛になっているかもね。
オミヤは一ヶ月くらいでなくなりました♪
(写真撮っていないものもあったんだよ~、笑)


○ママンちゃん
どうもありがとう!
ママンちゃん旅行記事もいつも楽しませてもらってます~!
また宜しくねん♪


○エミリオっち
どうもありがとう!
地鶏の宮崎だものね、なるほど~
なんかダブルで食べたらますます体によさそう♪
12個、ひとりで????ひょえー(@@)
リンク、事後報告でごめんね~


○ルナコちゃん
どうもありがとう!
そうそう、1人で食べた訳じゃないからね。
いや、半分くらいは1人で食べたかも(爆)?


○ぱにぽぽちゃん
どうもありがとう!
黒にんにく、届けたいわ~~~~!
もどかしいだろうけど、休養するのもお仕事。
ゆっくりお休みして大事にしてね~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

