スポンサーサイト 


縄文人の作った「ストーンサークル」へ(秋田県鹿角市) 

東北旅行のつづき

100826-0.jpg



発荷峠から見た十和田湖。
ここは、次から次へと観光バスも訪れる 絶景ポイント!
深い緑と青のコントラストは写真ではうまく伝わらなくて残念。
前日は奥入瀬をじっくりトレッキングしたので
この日は、十和田湖、十和田神社、乙女の像など定番のコースを
ひととおり観光しておしまい。



100826-1.jpg







雲ひとつない朝の十和田湖に別れを告げて向かったのは・・・

100826-2.jpg
バナナっぽくない?









こちら。

100826-3.jpg

秋田県鹿角市にあるストーンサークル。
正式名称は、特別史跡「大湯環状列石」。

万座と野中堂の
大きな二つのストーンサークルを中心に
建物や配石遺構、竪穴式住居などが寄り集まって構成される
縄文時代後期の遺跡(復元整備)です。






丸い。

100826-4.jpg








これも丸い。

100826-5.jpg







大きな丸の中にあった小さな丸。

100826-6.jpg



まつりごとで作ったとか、お墓だとか色々な説がありますけど
本当のところはどうだったんでしょう?

丁度、時を同じくして
世界各地でも巨石記念物(?)が作られていますしねぇ~。



100826-7.jpg


ひとくちに巨石といってもその形態は様々。
列石だったり、環状列石だったり、立石だったり、支石墓だったり。




資料館もあったので、そちらもあわせて見学。





しばしの間、
縄文世界へタイプトリップを楽しんできました







ちょこっとおまけ。

ストーンサークルで見つけた男前なトノサマバッタ。

100826-8.jpg

子供の頃はあちこちで見かけたのに、
最近はめっきり姿を見かけていなかったので、釘付け。
いいカラダしてましたわ(笑)




元気でね






この週末、一泊二日ですが
東京を離れて最後の夏休みを楽しんできます。
怒濤の月末が待っていますが元気モリモリで行ってきます♪

皆さんも良い週末をお過ごしください(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

