スポンサーサイト 


「カリフラワーのサラダ ~ ブルーチーズのヴィネグレット」 

アミアミのサンダルで外歩きしていたら
足の甲が
あみだくじみたいなアミアミ柄にくっきり焼けてしまいました。
おうちで素足になった時
スパイダーマンみたいでちょっくし気持ち悪い・・・です




ワインが呑みたくて作ったサラダ。


100825-73.jpg

「カリフラワーのサラダ~ブルーチーズのヴィネグレット」





ヴィネグレットっていうのは→こちら

カリフラワーは「生」のまま、
一房あたり3~4等分くらいに薄くスライス。
崩れやすいのでそっと・・・ね。

100825-72.jpg


レタス、トレビス、プチトマト、ベビーリーフ、
くるみ(ローストしたもの)、カリフラワー(スライス)。
ホワイトマッシュルームも生のままスライスして入れました。



ヴィネグレットは、基本の配合で。
オイルはくるみオイルとEXVオリーブオイルを半々。
お酢は白ワインヴィネガー。
そこに、すりおろしたにんにく少々と、粗挽き黒胡椒、
くだいたブルーチーズ加えて混ぜたら、ヴィネグレットは完成。

食べる直前にボウルでよくあえたら、出来上がり




カリフラワーは、
淡色野菜の中ではビタミンCの含有量がトップクラスなんですって。
タンパク質と一緒に摂るとより効果的と聞いて
わしわし食べました(^^)




100825-70.jpg


ワインすすみます





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

食べてやる~
いつか 絶対食べてやる~ にたまごはんっ!!(笑)

なんでこんなに美しくカリフラワーをスライス出来るの?
間違いなくワイン飲み過ぎそう!

ヴィネグレットって、私が「フレンチドレッシング」と思ってた物だわ
で、フレンチドレッシングってお砂糖が入ってるの?
もうビックリな事実!

カリフラワーは、タンパク質と一緒ね
解った!ワシワシ食べる

生のカリフラワー好き!それにこのドレッシングならたくさん食べられそう。ワインもすすむわ~。
私もいつかにたまごはん食べる!

なんてオサレなの~!!
カリフラワーって生で食べられるのねん
茹でなくていいなんて楽じゃ~ん
でもこんなに薄くは切れないぞっ
ブツ切りでいいか
ってか私もにたまごはん絶対に
食べる~っ

おいしそ~
ブラジルのビネグレットソースとは
全然ちがう~~笑
夏はにぐも必要だけど
それ以上に野菜も大事だよね
  • [2010/08/25 17:40]
  • URL |
  • Kyoko007inくーのPC
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にたまごはんは、なんといってもバラエティーに富んでいるし、私が食べたことないようなの沢山出てくるし、すべて美味しそうだし、やっぱり食べたい!
カリフラワー、ただいま安いの。
買ってこよう~。

にたまごんちゃんの手にかかると
カリフラワーもこんなオサレな
サラダに大変身するのか!!

カリフラワーをスライスするって
発想がなかったから、目からウロコがぽろり~。

私は去年からのソックスラインの日焼けが直ってないよ~^-^;
だから、素足にサンダルはくと、とっても恥ずかしい。

カリフラワーってそんなに栄養分があるのね。
もっと食べなくちゃ!
こんなふうに美味しそうなサラダにするとたくさん食べられそう。

●エミリオっち
いつか食べて~、ストッパ持参で(笑)
カリフラワーはフツーに包丁で切った。
端っこの粉砕しちゃったのも結構あったけど
勿体ないからサラダに混ぜました。
写真後方に小さく写ってるやつね(笑)


●ヂョンヂョン兄さん
お砂糖とかはちみつが隠し味で入っていたりするみたい。
だから
調味料やドレッシングのカロリーって
思っているよりも高かったりしてキケン、キケーン!


●ママンちゃん
「生」だと栄養価も下がらないし、ラクチンだし
一石二鳥でいいよね。
ごはん?来世結婚したら毎日作るわ♡
私は、ままんごはん食べたいな~


●ルナコちゃん
食べに来てぇ~
「生」は、ラクチンで栄養価も高いからおすすめ♪
ブツ切りでも全然いいと思うよ。
歯ごたえがあってその方が美味しいかも~!


●Kyokoちゃん
ブラジルのはどういうのなのかな?
スパイシーなの?
「にぐ」も「野菜」もどっちもいっぱい食べるぅ~!

●かおちゃん
そんなに褒めてもらうとムズムズ、ホガホガしちゃう~(笑)
カリフラワー、安いの?
だったら、大盛りで是非いっちゃって~っ(笑)


●しょこらちゃん
あららら~、ウロコ
拾っておいたわ(笑)
カリフラワーのスライス、
サクサクした食感が意外にいい~。
ブロッコリーより柔らかいから老人でもOK♪


●ぱにぽぽちゃん
あはは、ソックスかぁ~(^^)
そういえば私、
腕時計のあとがくっきり残ったことがあるよ。
マジックで長針と短針書いたら即席腕時計のできあがり?って
ふざけて落書きして先生に怒られました、わっはっは(学生の時ね)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

