スポンサーサイト 


「蒸し南瓜のひき肉餡かけ」♪ 

旅行記事をUPするつもりが
写真の多さに辟易。遅々として作業進まず。



もーう、やめちまえ~


ということで、
おうちごはんをUPして気分転換しようと思います♪


100825-60.jpg

      「蒸し南瓜のひき肉餡かけ」






100825-61.jpg100825-62.jpg
100825-63.jpg100825-64.jpg

坊ちゃん南瓜1個を一口大に切ってレンチン。
熱いうちに粗くつぶしておきます。
だし汁に酒と薄口醤油で味付けしたものを小鍋にいれて
(この日はだし汁400ccに酒と薄口醤油大さじ2ずつ)
火にかける前に、ひき肉(鶏むね肉)を加えよくほぐします。
(こうするとダマにならない)
一煮立ちしたら生姜汁をしぼり入れ、片栗粉でとろみをつけ、
そのひき肉を少しだけ南瓜の中に混ぜ込んで味を馴染ませて
器に平らにならして盛ります。
熱々にした残りのひき肉餡にオクラ、枝豆を加え、器に注ぎ入れ
お好みで、葱・茗荷・生姜をのせたら出来上がり。

和食やさんでは更に一手間かけて
この南瓜を団子にして揚げてから餡をかけたりしますが
面倒なので省いちゃってます。
調理の過程で油を使わないから意外にいいかも?




100825-65.jpg
取り皿にとった図。




この日は懲りずにまたまたチキン南蛮を。(ダーのリクエスト)
マヨネーズは最近ハマッている手作り。
赤玉ねぎしかなかったのでちょっと色が個性的なマヨに?

100825-68.jpg100825-67.jpg


南瓜餡もチキン南蛮も「鶏むね肉」でイミダペプチドを意識して。
って、まだ食べ続けてます。鶏むね肉(笑)
さすがに毎日ではないのですが、いつまでやるんだろうか?
そろそろ飽きてきました、ワタクシ。


イミダペプチドの過去記事はこちら→☆ と





100825-66.jpg



本日のおうちごはん

枝豆のすり流し
いわしの刺身
ほたてのカルパッチョ~おかひじき&ベビーリーフ
 (←エミリオっちのほたてを参考にしました♪ありがとう~)
蒸し南瓜のひき肉餡かけ
チキン南蛮~2色のキャベツで
種なしピオーネ




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

すばらしい夕食にため息....
私、こんなちゃんとした夕食
ずいぶん作ってない...笑

かぼちゃのあんかけは
ホントにヘルシーでおいしそう~

●Kyokoちゃん
忙しい時や夜遅い時は一品っていうこともあるよ。
ブログにはのせられないけど(笑)
南瓜、冷やして食べても美味しいよ~。

おはよう~!!
かぼちゃ揚げないに賛成っ!
おいしそう~ さすが何を作っても美しいねぇ。私こういうものって 
ひどく見栄え悪い出来になってしまうのよね。

名前を呼んでくれてありがとう~♪

旅行記事も楽しみにしている者より。うふふ~。

●エミリオっち
おはよう~!
おかひじききゅうりほたて、美味しかった。どうもありがとう!
旅行記事、UPする方も読む方も
ある意味「修行」になるよねぇ、きっと(笑)

手元に坊ちゃん南瓜が一個
あらっ!神のお告げ?
何も乗らないあんかけになりそうだけど・・・

品数多くてヘルシーでいい夕食!にたまごんちゃんが作るお料理はシンプルでもすごく上品だわ~。
旅行記事、待ってますね。ゆっくりと。

なんともバランスのとれた
正しい夕食でございますね
は~食べたい
百歳酒とさぞかし合うことでしょう
え?飲んでない?まさかねぇ

いいよ~ゆっくり待ってるよん

なんで、こんなに出来ちゃうの~!
中華もイタリアンもフレンチでも和食でも、何でもござれ。
仕事を持っているのに、こんなふうにレストランに出て来そうなものでもすぐに作っちゃうのがすごい!
こんなに品数作っちゃうのも、口あんぐり。。。すごい!

●ヂョンヂョン兄さん
神のお告げだわ、きっと(笑)
シンプルな銀あんかけも美味しそう。
もう食べちゃったかな?


●ママンちゃん
来世はお嫁さんにしてくれる?(笑)
旅行記事、気長に頑張ります。
ありがとう(^^)~!


●ルナコちゃん
百歳酒、もう飲み尽くしちゃったの。
ルナコちゃんはまだある?
また買わなくっちゃ!
旅行の記事・・・そうね、ゆっくりのんびりやります~
ありがとう!


●ぱにぽぽちゃん
あらやだ。やっぱりうちって大食漢?(笑)
食べ過ぎ注意ね(^_-)

にたまごはんはやはりオサレだな~。
ささっとお手軽に作ってるようでも
なんかオサレ感漂ってる!!
私、このあんかけ、大皿ごと食べたいかも(笑)

●しょこらちゃん
ほめてくれてありがとう!
今度、お茶でもごちそうしなくちゃ(笑)
うん、しょこらちゃんなら大皿ごといけると思う。

何度見ても口あんぐり状態v-405
どうしてこんなにお料理をスマートに作ってしまうんでしょ?
しかもありきたりのメニューじゃないし・・・
私なんて作れるのは焼き魚とか煮魚とか野菜の煮付けとか天ぷらとかカレーとか野菜炒めとか・・・
(自分で書いてて凹むメニューだ)

●メイさん
フツーの焼き魚とか煮魚なども、もちろん!作りますよ~
そういうものも大好きです(^^)
ブログにUPするには「絵的」に地味なので
なかなか難しいところです・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

