 


「レストラン真木」(十和田ホテル)♪ 

十和田ホテルでの夕食は、
部屋食ではなく「レストラン真木」にていただきました。

100825-30.jpg
地ビールをはじめとした地元産のお酒が色々。






とりあえず頼んだビール達はこれ。

100825-35.jpg

「秋田美人のビール」と「白神山水」



100825-36.jpg
女性に嬉しいコラーゲン入りのビール。のみやすいお味。









先付け

100825-31.jpg

「豆乳豆腐 グリンピース餡」







オードブル

100825-33.jpg

「アトランティックスモークサーモンとマンゴーのサラダ」









前菜盛り合わせ

100825-32.jpg

「若鶏の酒盗焼き、枝豆の蟹しんじょう、穴子けんちん、
 水蛸のやわらか煮、つぶ貝の磯煮」






お造り

100825-37.jpg

「鮮魚の刺身3点盛り」








焼き物

100825-38.jpg

「油目の山椒焼き」お野菜がてんこもり!








台の物

100825-34.jpg

南部(八戸地方)の郷土料理「せんべい汁」です。






100825-39.jpg

鍋に入れる南部せんべいは専用の溶けにくい白せんべい。
小麦粉・塩だけを原料とした「かやきせんべい」と言われるもの。
鍋に割り入れてコトコトと時間をかけてふやかして食べます。
特にみみの部分は固いのであわてずゆっくりふやかして。







これが・・・

100825-40.jpg







こうなったら、食べ頃♪

100825-41.jpg

ふやかしすぎても天かすみたいなってしまうので
せんべいのアルデンテを見計らっていただきました。
車麩みたいなカンジ?かな。






中皿

100825-42.jpg

「岩手県産黒毛和牛のステーキ」

ダーのは、レア。
そしてなぜか私のは、ウェルダン。なぜ?








酢の物替わり

100825-44.jpg

「紋甲烏賊のエスカベッシュ」







お食事

100825-45.jpg

100825-46.jpg

お米は、あきたこまち。
お漬物はいぶりがっこ。






水菓子

100825-47.jpg





以上。




ちょこっとおまけ。

朝食。

100825-50.jpg
100825-49.jpg
やっぱり出てくるんですね「りんごジュース」
旅行中一体何杯飲んだかなぁ~?



100825-51.jpg
100825-52.jpg
そしてここでも「じゃっぱ汁」
こちらの方が西むらよりも具沢山でした、シアワセ~♪








この週末、一泊二日で東京を離れて最後の夏休みを楽しんできます。
怒濤の月末が待っていますが元気モリモリで行ってきます♪

皆さんも良い週末をお過ごしください(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

