 


十和田ホテル(十和田湖) 

十和田湖の宿はこちら「十和田ホテル」で

100825-1.jpg



どの部屋からも
十和田湖を眼下に見渡すことが出来る絶景の宿。


東京オリンピックを前にした昭和13年に完成。
日本3大美林の天然秋田杉を贅沢に使った木造3階建て。

当時、
なんと宮大工80名を競わせて造らせたんだそう。
天皇陛下をはじめとした皇族や吉田茂、
ライスシャワー元駐日大使なども利用したという宿。


説明するよりも写真の方がいいですよね?(笑)
写真の数が多いのでさらっと流してお読み下さいませ♪






本館玄関。

100825-2.jpg
100825-3.jpg
100825-4.jpg
100825-5.jpg
100825-7.jpg
100825-6.jpg







湖側から本館を眺めて。

100825-9.jpg
100825-8.jpg

外壁は秋田杉の半丸太をくまなく貼り付けています。








1階テラスの風景。
十和田湖がこんな風に間近に一望できます。

100825-10.jpg
100825-11.jpg






内玄関。
丁寧な宮大工仕事を堪能できる空間。

100825-12.jpg
100825-17.jpg
100825-15.jpg







天井。

100825-14.jpg
100825-13.jpg







客室。
各部屋の床の間、天井、格子戸などの意匠も一つ一つ異なる造り。

100825-18.jpg
100825-19.jpg
100825-20.jpg







客室の窓はパノラマウィンドウに。
朝夕の十和田湖の顔をたっぷり楽しめます。

100825-23.jpg
100825-24.jpg








ウェルカムドリンクは、ご当地りんごジュース(笑)

100825-21.jpg







「もろこし」も美味しかった。

100825-22.jpg
小豆、抹茶、コーヒー味の3種類。
美味しかったのでオミヤにしました♪





つづく。







この週末、一泊二日で東京を離れて最後の夏休みを楽しんできます。
怒濤の月末が待っていますが元気モリモリで行ってきます♪

皆さんも良い週末をお過ごしください(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

