スポンサーサイト 


みちのく料理「西むら」(青森アスパム) 

東北旅行記。
長くなりそうなので、一気にふたつの記事をUPしちゃいます



青森の郷土料理が食べたいね、と
ガイドブックにのっていたこちらのお店へ行きました。

100823-24.jpg


      みちのく料理「西むら



100823-20.jpg
100823-19.jpg






テーブル席と座敷席と両方あり。
青森観光物産館アスパムの10階にある支店に伺ったので
眺めがよかったです(陸奥湾が見渡せました)
気軽にさっといただけるテーブル席で・・・

100823-25.jpg
100823-26.jpg
100823-27.jpg




・・・とりあえず、乾杯。

100823-28.jpg
車なのでノンアルコールですが気分だけでも(笑)





ランチメニューの種類は色々ありましたが
ひととおりの郷土メニューが食べられる「縄文定食」を。

100823-30.jpg

右手前にある椀は「じゃっぱ汁」
磯鱈を刺身や焼き物にして余った部分(頭や中骨)を使った
お味噌汁です。
津軽では、鱈一尾あればお正月料理が出来てしまう事から
「たら正月」という言葉もあるそう。
お野菜たっぷりでした♪






お刺身3点盛り。

100823-31.jpg
100823-33.jpg
ほたてが肉厚で立派。




小鉢。

100823-32.jpg




にしんの切込。

100823-34.jpg
ちょっと前に、ヂョンヂョンちゃん
とっても美味しそうな切込を食べていたなぁと
思い出しながらよ~く味わって食べました♪






がっくら漬。

100823-36.jpg

大根の割り漬けのこと?らしいです。
なたで大根を切る時に「がくっ」と割れる音がしたことから
この名がつきました。
大根と塩と麹で漬けたお漬物。







ほたて貝焼き味噌。

100823-35.jpg

地元産の味噌とカツオでとった出汁が決め手の貝焼き。
直径20センチはある大きなほたて貝に
ぶつ切りにしたほたてがたっぷり。
卵でとじてあってとろんとろん。
スプーンですくって食べました。
これぞ、おっかさんの味?
はじめて食べたはずなのに、懐かしい味の一皿でした!




腹ごしらえをしたあとは、
車を走らせて 奥入瀬(おいらせ)へ向かいました


つづく。




旅行中も遊びに来て下さった皆様、拍手コメ下さった皆様。
どうもありがとうございました!
しばらく旅行記事(予約投稿)が続くかもしれませんが
おつき合いくださると嬉しいです。

長い記事で飽きちゃった方。ゴメンナサイ(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

青森の郷土料理、美味しそう
これ全部ついた定食?
ほたて貝焼き食べたい!ご飯にかけてもOKかな?

切込みで、日本酒が飲みたかったでしょ?
我慢してるにたまごんちゃんが目に浮かぶ~
リンクありがとうね


●ヂョンヂョンちゃん
ありがとう!
定食はこれらが全部ついていて1890円。
お得なランチでしょう?
ほたて貝焼きは、まさにその通り♪
お酒のアテにするか、白飯にぶっかけて食べてね、
と言われました。
ノンアルコールが悔やまれました~ (T_T)

いい感じのお店ですね。刺身もおいしそうだし、このホタテ貝焼き!冷酒と一緒に食べたい!これで1890円?

なんて楽しそうな青森の旅!
あおもり犬、すてき。
奈良さんの絵はせーちゃんによく似てるので好きになりました。笑
ホタテの養殖でもしているのか、
余る程ありそうですね(アイスに入れる程)笑
親切な縄文人と縄文犬に会いに行って、
縄文服を着て、にたまごんちゃんに挨拶してきたい。

美味しそうっまじでっ
やっぱりその土地ならではの
料理が食べられるってのがいいよね~
車だとね~酒が飲めないからねぇ
でも夜はがっつり飲んだんでしょ~
夜ごはんも楽しみにしてるわよぉ

秋田から青森 お魚が美味しそうだよね

●ママンちゃん
ほたてソフトのあとは、ほたて刺しに貝焼きとほたて尽くしで(笑)
単品で頼むともうちょっとするかもしれないけれど
ランチタイムだったのでお得にいただけました。
冷酒も飲みたかった!(T_T)



●かおりちゃん
なっがーーい記事なのに読んでくれて恐縮です。
どうもありがとう(^^)!
奈良さんの絵、あのキュートな流し目がせーちゃんに似ている?
縄文服、ホントめちゃくちゃ似合ってたの。
普段から着たいくらいよ(うそ)


●ルナコちゃん
毎年恒例、福一さんのお食事もとっても美味しそうで、じゅるり。
東京ではなかなかお目にかかれない「食」と出会えるのも
旅行の醍醐味?
夜はしっかり飲みましたよ~(^_^)vブイブイ


●Kayちゃん
お魚、とりにいらっしゃいな~(^^)

ほたての貝に入ったやつ、食べて見たいっ!!
おうちでも出来るかな。でも20㎝もあるホタテなんて売ってないよね~!
それのチビ版か・・・ こぼしそうだなぁ。
じゃっぱ汁って いつも じゃっぱ汁だったか 
じょっぱ汁だったか 分からなくなる・・・。

↓縄文服着用写真をUPして欲しかった~!!(笑)

●エミリオっち
貝焼きは、想像と違ってゆるゆる~、とろとろ~な食べ物だったよ。
エミリオちゃんがこの間食べていたほたての貝殻で
出来そうじゃない?
立派なほたてだったもの!とってある?(笑)

縄文服?絶対見たら吹き出すと思う。
やめといた方が・・・(笑)

↓の記事も一気に見せてもらったよ。
青森、いいね~、楽しそう。
↑のお料理もどれもみんなおいしそう。
こんな豪華なのに1890円って嬉しくなるね~。
私も、にたまごんちゃんの縄文服、キボンヌ。

縄文定食っていうネーミングが面白いね。
郷土料理なのね。。。私は縄文時代に食べていたものが出て来るのかと思ったよ^m^
ホタテもニシンも、新鮮で美味しそう☆

なるほど、縄文定食の意味が分かった↓
このチーズケーキ、食べてみたいなぁ。。。

●しょこらちゃん
なっがーい旅行記事なのに、読んでくれてありがとう!
いつも忘れちゃったり、途中でUPしなくなるので
覚えているうちにまとめてUP中。
縄文服姿、コワイもの見たさで見ちゃう?見ちゃう?(笑)


●ぱにぽぽちゃん
そう、縄文遺跡のある街だから縄文定食(笑)
三内丸山遺跡の中にあるレストランでは
縄文人が食べていたとされる食材を使ったごはんがあったよ。
古代米や山菜、ほたて(名物だからどこでもほたて、笑)、
栗を使ったソフトが人気だそうよ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

