 


青森しなやかチーズけーき「朝の八甲田」♪ 

東北ぶらり旅。
長くなりそうなので、
本日は一気にふたつの記事をUPいたしますね。
(旅行記に食傷気味の方、軽くすっとばしてお読みください♪)


向かったのは、
日本最大級の縄文ワールド「三内丸山遺跡

100823-1.jpg
100823-2.jpg
100823-3.jpg
シンボリックな「大型掘立柱建物」(復元)





100823-4.jpg
大きいです。人間の5倍くらい?






あとは、
あんなのとか、こんなのとか・・・

100823-5.jpg100823-6.jpg







7/6にリニューアルされたばかりの
「さんまるミュージアム」にも立ち寄りました。

100823-7.jpg
「こっちだよ~」親切な縄文人と縄文犬。







重要文化財の「縄文ポシェット」

100823-8.jpg



約5500年も前に作られた網カゴ。
湿地のゴミ捨て場から見つかったそうです。
空気に触れなかったため奇跡的に腐らずに残ったんだそう。
平らにした植物の茎を「網代編み」で編んだもので
大きさは約16センチ、幅10センチ。
中には、なんと半分に割れた胡桃の殻が見つかったんですって。
どんな人が使っていたんでしょう。
キレイなおねいさん?



100823-9.jpg







途中、こんなのがありましたが・・・

100823-10.jpg

以前、登呂遺跡に行った時に試着した縄文服。
あまりにも似合いすぎていて見知らぬ人からもお褒めにあずかった
苦い思い出があるので、今回はやめときました(-_-)








こちらも有名。
重要文化財の「大型板状土偶」

100823-11.jpg

ダーいわく、
私にとっても良く似ているらしいです。
ちょっと、ちょっとちょっと~、貧乳寸胴ってことでしょうか?




100823-12.jpg
あちらこちらにいた、私。





ひととおり縄文ワールドへのタイムスリップを楽しんだあと
車でご当地スイーツを楽しみました。

100823-13.jpg

         「朝の八甲田」








森公美子さんの大好物でもあるらしい?
色々なメディアで取り上げられているので買ってみました。

100823-14.jpg





まだ旅ははじまったばかり。
要冷凍のチーズケーキということで持ち帰りできないし
それなら車で食べちゃおう~!ということで。

程よく解凍された食べ頃に食べてみると・・

100823-15.jpg
100823-16.jpg

スプーンじゃないとすくえないほど、ふわふわ。
そしてしっとり。
いくつでも食べられちゃいそうな軽さ。

地元産の新鮮な卵をたっぷり使ったチーズケーキは
爽やかな八甲田の朝をイメージして作られたそう。







折しも窓からの風景は・・・

100823-18.jpg
100823-17.jpg

ちょうど岩木山、八甲田のあたりでした。

八甲田を眺めながら食べた八甲田。
なかなかいいものでした






旅行中も遊びに来て下さった皆様、拍手コメ下さった皆様。
どうもありがとうございました!
しばらく旅行記事(予約投稿)が続くかもしれませんが
おつき合いくださると嬉しいです。

長い記事で飽きちゃった方。ゴメンナサイ(ぺこり)



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

