スポンサーサイト 


あおもり犬(青森県立美術館) 

東北ぶらり旅行


まず向かったのは、絶対行きたかったこちら。

100822-1.jpg

        「青森県立美術館




縄文時代の巨大集落遺跡である三内丸山遺跡に隣接した
地域と風土に密着した芸術文化を発信する美術館。
白亜のモダンな回廊型のこの外観は意外にも
三内丸山の発掘から着想を得て設計されたものなんだそう。
雪の季節には幻想的な佇まいを見せるのでしょう。
純白の風景の中の白亜の建物!
素敵でしょうねぇ~
いつか冬にも訪れてみたいものです。



100822-2.jpg
100822-3.jpg
100822-5.jpg
木をイメージ。







さて、中はといいますと・・・

100822-0.jpg

「あおもり犬」以外の撮影は禁止。





今回どうしても見たかったのは、シャガールの絵とあおもり犬。

この美術館最大の展示室である「アレコホール」には
バレエ「アレコ」に使われたシャガール作の舞台背景画が3点
展示されています。
想像以上の大きさに圧倒。
幻想的な巨大絵画に目を奪われました。

他にもご当地にゆかりのある作家さん達の作品がずらり。
棟方志功の版画やウルトラマンの原画(←ダー大喜び)
などもありました。
寺山修司、成田亨、奈良美智などの作品がずらり!





そして、
一番観たかった奈良美智作「あおもり犬」へ


100822-7.jpg

ん?

あおもり犬へはこちらの階段をご?







100822-8.jpg

ご?







100822-9.jpg

ああ、そういうことね。







回廊の外に出て複数の階段を上り下りして
やっとたどりつきました。
(結構歩きます)


100822-6.jpg

       奈良美智作「あおもり犬」





100822-10.jpg





このゆるさがたまらない。
癒されます。





100822-11.jpg



地中からニョキッと現れたようなポーズ。
なんとその高さは全長約8,5メートルあります。






会えてよかった。








ちょこっとおまけ。


某お土産屋さんで見かけた津軽弁のTシャツ。

100822-12.jpg

ひとつもわからないんですけどっ





旅行中も遊びに来て下さった皆様、拍手コメ下さった皆様。
どうもありがとうございました!
しばらく旅行記事が続くかもしれませんが
おつき合いくださると嬉しいです。

良い週末をお過ごしください。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

津軽の人が話しているのは日本語です に ふいた!爆

あおもり犬、何を考えているのでしょう?この表情が軟らかくていいですね!

KayちゃんちのMomoちゃんにちょっと似てる?なめらかなとこが~。
Tシャツ買わなかったの?

お返事です(^^)♪

●Kayちゃん
可笑しいでしょう~、このTシャツ!
私もお店でふいちゃいました(^^)


●ママンちゃん
とぼけたカンジが可愛いでしょう?
このワンコに会いたかったの!


●エミリオっち
そういえば、似ているね~(^^)
触ってみたけど滑らかだったよ。
このTシャツ、ダーにおすすめしたのに却下されました(ちっ)

お返事です(^^)♪

●拍手コメ・メイさん
そうですね、一匹じゃなくてお友達もいればいいのにね♪
シャガールの絵は縦9メートル横15メートルと、
日本にあるシャガールの作品の中で最大のもの。
ユダヤ人だったシャガールがアメリカに亡命した当時の作品ということでその背景を感じながら観る絵はとても感慨深かったです。
おすすめです。

あおもり犬は
どんだけでかいの?

シャガール見てみたいわぁ~
青森犬もすごくいい!!

ダーさまの爪の垢を煎じて
うちの島のように動かない
だんなに飲ませたいわ

そっかー奈良さんみにいったのかー。

想像していたよりもでかいなあおもり犬。
どうやって納品したんだろ(笑)

お返事です(^^)♪

●マロンちゃん
めちゃくちゃデカいです(笑)
えっと8,5メートルだったかな。
ちょっと顔が大きめでそこが愛らしかったよ。


●Kyokoちゃん
あおもり犬はさわってもいいの。
もう、見ているだけで疲れがとれちゃう愛らしさ。
シャガールもお好きな方なら一見の価値あり!
私は絶対止まれない「回遊魚」より「島」がいいなぁ。
ねね、とりかえちゃう?(爆)


●モニちゃん
そう、どうしても見たかったの。あおもり犬。
奈良さんのイラストとはまた違ったカンジでしょう?
巨大すぎて運べないよねぇ、これ?
ここで、作ったのかな?(笑)

先ほどは、お疲れなのにお祝いコメありがとうございました。
なんともジーンっと。
やっぱ最初にお会いした
このお仲間最高です!
涙ウルウルっす。

お返事です(^^)♪

●生マロンちゃん
何いってるのよぉぉ~!
あと43分、寝ないで起きてるのよぉ~!

青森犬ホントに癒されますよね~~でもこんな所にぽつんと一匹で寂しそうな気も・・・?シャガールの絵どうでしたか?亡くなった母が好きだったんですよね。もちろん私も好きです♪

●メイさん
こちらにもコメントありがとうございます。
拍手コメのお返事、↑に書いてありますので
お時間ある時にのぞいていってくださると嬉しいです。
紛らわしくてすみません~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

