 


京料理屋「さくら」 (京都・石塀小路) 

今日は3つの記事を一気にUPしちゃいますね。


知り合いと
石塀小路をぶらぶら街歩き


100816-52.jpg
100816-53.jpg
100816-54.jpg


大正時代に出来たという石塀小路。
八坂神社から歩いて行きました。
貸席を兼ねた高級な貸家街とするべく計画・開発されたそうで
町屋の基礎部分の石垣(石塀)が続く街並みはとても情緒的。
料亭や旅館が建ち並び、
石塀や板塀に囲まれた細い路地が続きます。
意外に人はそんなに多くなく、
くねくねと折れ続くこの独特の街並みが心地良かったです。
ゆっくりと時間が流れている感じが






連れて行ってもらったのはこちら。

100816-55.jpg

        京料理屋「さくら」






個室はこんなカンジ。

100816-56.jpg





暑かったので、定番のビールで乾杯。

100816-57.jpg




お料理は
知り合いが頼んでおいてくれた京料理のコース。
・・・ということで詳細不明?

写真だけさらっと参ります~。







先付。

100816-58.jpg
100816-59.jpg





椀物。

100816-60.jpg
湯葉と雲丹とじゅんさいの椀。







お造り。

100816-61.jpg
鱧やトリ貝など。







ビールのあとは、モエシャンピンク(ロゼ)で。

100816-62.jpg
この日は泡尽くし(笑)








焼き物。

100816-63.jpg
多分、すずきだったかと。








揚げ物。

100816-64.jpg







肉。

100816-65.jpg
100816-66.jpg

↑肉の手前にある茶色い真ん丸のものは
なんと醤油のムース。
これを肉につけます。
こういうのははじめて食べました。面白い~






本日2度目の、鱧。

100816-67.jpg
今度は定番の梅肉ソースで。







焚き合わせ。

100816-69.jpg






炊き込みご飯。

100816-70.jpg







デザート。

100816-71.jpg




もひとつデザート。

100816-72.jpg
100816-73.jpg
バニラアイスと白玉の抹茶ソースがけ。






こじんまりとして女性好み?のお店でした。
でもねぇ、
この辺りは慣れていないとわかりにくいので
きっと、もう一回行こうと思っても
たどり着けないだろうと思われます( 残念 )




また連れていってもらおうっと。



いい?





しばらくの間、夏休みをいただきます。

忘れ去られそうになっていた小ネタ達で予約投稿しています
ということで、更新はちょこちょこといたしますので
よかったら時々遊びにいらしてください。

皆様も良い夏休みをお過ごしください(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

