スポンサーサイト 


「とうきびのすり流し」♪ 

北海道の「味来(みらい)」というとうきびで作りました。

100813-3.jpg

        「とうきびのすり流し」






使ったとうきびは2本。
皮付きのままレンチンして実をそいでおきます。
かつおたっぷりの濃いめのお出汁に
この白味噌を溶き、とうきびを加え入れて
FPでガーッと攪拌しただけ。

100813-1.jpg
100813-2.jpg

お店だったら、
舌触りをよくするためにキチンと裏ごしするのでしょうが
折角の食物繊維を捨ててしまっては勿体ない!
・・・ということで、そのまま食べました。
この日は甘いとうきびだったので、塩なども何もなし。
素材の味を楽しみました。






すり流しの上にのっているのは、とうきびのヒゲ。

100813-5.jpg

このヒゲって、
栄養価が高いそうです。
茶色くなっていないキレイなところを選んで
さっと素揚げしたものを飾りにのせました。







100813-4.jpg

温かいままでも冷たくしても美味しい、すり流し。
暑い日だったので、冷たくして。
バターも油も使わない和なヴィシソワーズ?
枝豆の時は味噌は使わす塩だけで作ったりもします。
簡単だけど
家族には飽きないから毎日でもいい!と好評な味です。

旬の食材で色々楽しめそう?








イミダペプチドメニュー続行中・・・(笑)

100813-7.jpg

この日のおうちごはん。

とうきびのすり流し
鯖の新生姜&パプリカ&モロヘイヤソース(鯖は前日のリメイク)
鶏むね肉とブロッコリーのオイスターソース炒め辛子酢がけ






100813-9.jpg100813-10.jpg



みじん切りにした新生姜(たっぷりめに)
パプリカ、茹でてたたいたモロヘイヤをぽん酢であえたものを
揚げ鯖の上にかけただけ。
鯖は前日の夕飯で余ったものを使いまわしたリメイク。


100813-8.jpg








別の日のおうちごはん。

100813-12.jpg
またイミダペプチドメニュー。
カレー粉で下味を付けて粉をはたいて焼いたむね肉と
ピーマンとじゃがいもを炒めたもの。
仕上げに中濃ソースとたっぷりのかつおぶしを入れたので
和風チックな濃い味?でした。
スパイシーでダー好みの味だったみたいです(わかりやすい)







ダーへの私信。
いつまで、むね肉料理作り続ければいい?(T_T)




お盆を控え、
夏休みという方も多いのでしょうか?
台風も近づいてきているようですから
移動(旅行や帰省?)される方は、道中くれぐれもお気を付け下さい。

良い夏休みになりますように♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

このスープいいですね。ゆでたとうもろこしって食べるタイミングがなくて、もらって困ることがあるの。スープにすることはあるけど、こういう和風にしたことなかったわ。にたまごはんは炒め物もきれい。

この頃、とうもろこしのヒゲの揚げたものがよく出るの
栄養価が高かったんだ~!
すり流し、メモしました
食べたい、その前に作らなきゃ・・・

とうもろこしのヒゲが食べれるなんて…
しかもそれを素揚げして上に乗せるのねっ
流石はにたまごっちだわぁ
う~ん、食べたいっ

ひげも使うのね いやーー おしゃれ
いつもおしゃれやけど やっぱ セレブ感が漂ってる

ひげの話聞いたことあるけど実際に食べたことなかったー。オサレなひげ!!
このスープ うちでも人気爆発しそう。持って来て~♪
胸肉、うちは天ぷらがみんな好き。
薬味と一緒にポン酢で食べるのも美味しいの。

すっ、すごい。
こんな風にとうきびのスープを作ろうと思いついたこともない。
これは今すぐにでも味わってみたいな。
↓、オサレな手ぬぐいどうしたの?

見惚れるね~! こんな美味しそうなものがたくさん食卓に乗ったら、家族はハッピーね☆
コーンのすりながし、食べてみたいなぁ。。。
北海道のとうもろこし、ってなんとなく特別な気がするの。

すり流し大好きっ。
鳥胸肉、なんだか食べたくなってくるよ。だってこれだけ見てるんだもん!!

そうそう、屋形船宴会、私は横浜でやった~。思っていたより揺れるから
飲む時も絶対下むかないようにしていたよ。東京の船の天ぷらも衣は固めなんだね(笑)

お返事です(^^)♪

スミマセン。
仕事がたてこんでおりまして
お返事遅くなりました!
(訪問まだでゴメンナサイ)
取り急ぎコメレスいたします~~

●ママンちゃん
洋風もいいけど、和風の方が飽きないみたい?
白味噌の優しい甘さがいいのかも。
ゆでもろこしをもらった時に是非♡


●JJちゃん
ヒゲ、よく出てくるの?
さすが。本場北海道!いいなぁ~
こちらの方ではあまり出てこないの。
だから自分で揚げて食べてみた(笑)


●ルナコちゃん
ひげ、
茶色くなっていない綺麗なところをちょこっとだけね。
パリパリはするけど、味はないよ(笑)


●Kayちゃん
ひげ、栄養があるらしいからのっけてみたよ。
それでも余ったら、
頭や鼻の下に貼り付けて遊ぶのもいいかも(うそです、笑)


●エミリオっち
ひげ、もしゃもしゃぱりぱりしてるよ。
昨晩もまた胸肉メニューでした(ため息)
とり天ね?
うん、美味しそうっ!
やってみるね~、ありがとう!


●かおちゃん
たまには和風も悪くないでしょう?
ん?手ぬぐい?
エミリオっちのすすめもあって
首に巻いて汗とりに使ってみたらよかったわ(おうち限定でね、笑)


●ぱにぽぽちゃん
この味来は新鮮だと生でも食べられるの。
北海道のとうきびは、
味が濃くて甘くて・・・美味しいから私も好き♪


●モニちゃん×2
屋形船!
下向かないようにすればよかったのか~!
天ぷらの衣は
厚くて油切れがあまりよくなかったから
さすがにあまり食べられなかったよ。
すり流し、最近マイブームでほぼ毎日。
今日は枝豆で作ろうと思ってる♪

未来ってホントに甘くて
おいししとうもろこしだよねぇ
イミダペプチドは胸肉にたくさん
ふくまれてるなら、結構取ってるわ!
なにしろ安くて低カロリーだから
しょっちゅう買ってる

旦那様からのPCのKyokoちゃん

うん!
味来、美味しいよね♪
胸肉。うちでは最近になってよく食べるようになったのだけど
栄養価、価格、低カロリーと3拍子揃っているのねぇ。
Kyokoちゃんの均整のとれたカラダ作りのコツは
運動もだけど、食生活にもありそうだね!
私も、もうちょっと頑張ってみるね~(^^)


皆々様。
FC2の調子が悪くただいま問い合わせ中。
コメレスだけはできるのですが、
新記事表示など他のことが(予約投稿中のもの)
なぜか出来ない状態です。
これからちょこっと夏休みをいただきますので
対応が遅く直るのに時間がかかったら
しばらくの間、不義理が続くかもしれません。
心苦しいのですが、自力では何とも出来ず。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします(ぺこり)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

