スポンサーサイト 


「いわしとズッキーニのリガトーニ」♪ 

    「いわしとズッキーニのリガトーニ」

100809-1.jpg


今年の秋刀魚はちょっとお高いようですね~
くらげも大量に発生しているらしいし、
一体、どうなっているの?と心配になります。



青魚好きの我が家。
狙っていた秋刀魚を買うのを断念して
お安かったいわしでパスタを作りました。



100809-12.jpg
100809-8.jpg100809-9.jpg
100809-14.jpg100809-15.jpg


この日は手打ちではなく市販のリガトーニで。
リガトーニは、太めの筒状のショートパスタ。
表面の溝のところだけでなく、筒の中にもソースがよくからみます。
ソースを楽しみたかったので今日はコレ。


いわしは手開きにして粉をはたいてカリッとソテー。
にんにくと唐辛子、アンチョビでいためた玉ねぎとセロリに
トマト缶とこのいわしを投入し、ほぐしながら煮詰めました。
ローストしておいた松の実や
夏野菜のズッキーニ(別に炒めておいたもの)をあとから加え、
塩胡椒と、隠し味のちょっとのはちみつで味を調え
最後にパセリなどのハーブをふったらできあがり。


100809-3.jpg
100809-5.jpg
100809-6.jpg
100809-4.jpg


いわしの風味がふわっとたちのぼるパスタ。
筒の中にこのソースが絡んでいるのがいいんだなぁ(自画自賛)








スープはこちらのリメイク「冬瓜のヴィシソワーズ」

100809-7.jpg
オクラとオリーブオイルをおとしてみました。





余った冬瓜をFPで攪拌し、
豆乳を加えて味を調えただけなんですけど・・・(笑)
 
100809-10.jpg100809-11.jpg

意外に







もう一品「真鯛のサラダカルパッチョ」

100809-18.jpg
100809-19.jpg
上にはたっぷりのベビーリーフをのせてサラダ感覚で。





ソースは定番のこちら(過去記事→

100809-16.jpg



酢、オリーブオイル、塩、黒胡椒、はちみつで作った
定番ドレッシングに
種をとって皮ごとすりおろした胡瓜をぎゅっと絞ったものを
加えたもの。
胡瓜のシャキシャキ感がアクセントになって美味しいんですよ。

お料理上手なエミリオっちがこの間
すっごく美味しそうなのを作っていたのを見たら
ムショーに食べたくなって作っちゃいました。
帆立じゃないけど、ま、いっか(笑)




100809-2.jpg


イタリアン~なおうちごはんでした。

Buono、Buono~~



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

腰ってそんなに長期戦なんだ!
困ったなぁ~
いわし食べたい! でも売ってないよ涙

いつもながらおしゃれなにたまごはん!サンマは去年豊漁だったのにね~。その分イワシが安いといいなぁ。

さんま安くなって欲しいわ~(>_<)
ほんと どうなっちゃうんだろうね。
うちも青魚好きだから困っちんぐ~。

しかし 本当にいつもオサレごはんね!冬瓜スープも生まれ変わりと思えないっ。
ゴムホース リガトーニいいね♪私も買ってこよう~

名前呼んでくれてありがとうー。
にたまごっちのほうが美味しそう!
あたしゃ鯛のほうが好きタイっ。(暑いのにおやじくさい?)

美味しそう!季節感あふれるパスタだね。
ここらへんじゃ生のイワシはなかなか売ってないの。缶詰で作ってしまおうかな。
ここ数日間で怒濤の更新!
にたまごんちゃんのお料理は、美味しそうなだけじゃなくて種類が豊富だよね。
やっぱりいつも外で美味しいものを食べているからかな?

いわしとズッキーニのリガトーニ
素晴らしいパスタ料理
見事です
美味しそうです
ポチッと応援させていただきます、

これ噛んだら、中からトマトソースがジュワッと・・・ああ、ヨダレが
今、カルパッチョも流行り?
胡瓜が美味しい時期だから、たまらない
問題は、誰が作るかって事だわ

冷や汁でお名前呼ばせてね。

お返事です(^^)♪

Kayちゃん
私は、あなどってこじらせちゃったの!
だから、ちゃんと休ませてもらって治した方がいいよ~
家事はしなくてよろしい(笑)


ママンちゃん
そう、去年は身がよく太った秋刀魚が安くて美味しかったよね!
いわし、うちの近所では今めちゃ安。


鍵コメちゃん
りょうかい。


エミリオっち
こちらこそ、ありがとうね。
ヒルパスタも悪くないけど、ゴムホースも美味しいよ~
困っちんぐに好きタイっ?
あーた・・・(爆笑)


かおちゃん
いわしは、ほぐしちゃうから缶詰でもいいと思う。
写真UPしないまま
どんどん時が経って忘れてしまうのでちょっと頑張ってみました、うふふ(笑)


鍵コメさん
そうなんだよねぇ。


ryuji_s1 さん
有り難うございます~<(_ _)>


JJちゃん
パスタ茹でに行くわ~
胡瓜すりおろしに行くわ~
だから、夏の旭川を案内して欲しいわ~(うっとり♡)


ママンちゃん
どうもありがとう~
見にいきまーす!


鍵コメさん×2
お返事したよ~
ありがとう~


鍵コメさん
うん、聞いた、聞いた♪



起きてるよ~ でももう寝なきゃ~ お料理上手否定するの忘れてたっ!爆
おやすみ~

携帯エミリオっちへ

お料理上手は否定しなくていいのよ~。
ホント、いつも感心してるんだから。
エミリオ家の娘ちゃんになりたいよ~
あたしももうちょっとしたら寝る、おやすみ~♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

