スポンサーサイト 


「鎌倉しらす」と「冬瓜と枝豆の冷やしあんかけ」 

もう連休がはじまった方も
ちらほらいらっしゃるようですね~
いいなぁ~

残念ながら私共はまだお休みではありません。
ってな訳で、
いつもの月曜日のはじまりです♪
気合いを入れて参りましょう~




     「冬瓜と枝豆の冷やしあんかけ」

100808-1.jpg

えっと、これは
暑い日に作ったおうちごはん。
予め作っておいて冷蔵庫で冷やしたものを食べました。
帰宅してすぐ食べられるおかずって、助かります。






「冬瓜」は、「冬」とつくけど夏野菜。
一口大に切って、お出汁で煮含めて。

100808-2.jpg
100808-3.jpg
水分が豊富&体熱を下げる働きがあるから夏バテ防止に。








取り分けておいたお出汁をちょっと煮詰めて味を調えたら
粗切りわさびをいれて、片栗粉でとろみをつけて冷やします。

100808-8.jpg







↓このツブツブが「粗切りわさび」。

100808-9.jpg
わかるかな?(ゴミではありません、笑)





実は、この「粗切りわさび」がちょっとしたマイブーム(笑)
安曇野産のわさびがザクザク刻んであって美味しいんです。
チューブ入りなのも使い易くて便利。
人からいただいてからリピしてます。

100808-6.jpg100808-5.jpg
100808-4.jpg
100808-7.jpg
肉や魚につけても、そのまま薬味にしても 美味です。







あとは、
毎年必ず買っている
漁師直売「三郎丸」さんの鎌倉しらすでしらす丼を。

100808-14.jpg
100808-13.jpg








すごく立派なしらすでしょう?

100808-12.jpg

ほかほかごはんに海苔をしいて
しらすをたっぷりのせて
お醤油と生卵をガーッと混ぜて食べました。



<この日のおうちごはん>
鎌倉しらすのしらす丼
冬瓜と枝豆の冷やしあんかけ(山葵風味)
おかひじきのおかかおひたし
お味噌汁(余り野菜で)
梨            以上。





ちょこっとおまけ。

100808-10.jpg

暑い日に作った冷やし中華。
なんてことない冷やし中華ですが(笑)
おかひじきと鶏むね肉で作るのがマイブーム。

以前はささみを使っていたのですが
今年はひどい猛暑なので、専ら鶏むね肉で。
鶏むね肉は
イミダペプチドが豊富で、FF回復機能に優れているらしいので
ビタミンミネラル豊富なおかひじきと合わせて摂りました。
(ビタミンCなどと一緒に摂取すると2倍早く効果が出るそう)

おかひじきのシャキシャキ中華麺っていうのも
悪くないですよ~(^^)



*イミダペプチド・・・渡り鳥などの動物の筋肉に多く含まれるアミノ酸
*FF     ・・・疲れの因子を含む原因タンパク質





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Comments

鶏の胸肉っていいのね。積極的に食べるようにしようっと。夏の食卓ですね~。冬瓜のあんかけ好き!
世の中はお盆休みなのよね~。

ああ、どれも美味しそう
冬瓜大好き!
おかひじきも、マイブームなの

粗切りわさび、何処かに売ってるかな?
探してみます

ササミより胸の方が栄養がいいの?
とうがんの冷たいあんかけ好き~♪
ほんとだ しらす ぶりぶりと逞しいっ!!

むふー^^
私も昨日、冬瓜作ったばかり!
今朝、胸肉ハム作りの下準備してきた!

↓なにが可笑しいって
「オフ会はハードだから・・」ってお返事。
オフ会ってフツーはあんなにハードじゃない気がする(笑)

ハードじゃないオフ会なんて
オフ会じゃないぞっ
ね~?にたまごっち

冬瓜って美味しいよね
こういう風にするのが一番好きかも~
このわさびいいね。探してみよう

おっと、しらないうちにこんなに更新されてたっ。

このわさびいいねー。私も探して
みる~。やっぱり夏はちょいと
インパクトある味が食べたくなるよねっ

そうね~オフ会はハードじゃなきゃね。って 我々だけ?(笑)
明日 ちょこっとお名前お呼びしまーす♪

お返事です(^^)♪

ママンちゃん。
そう、ささみはダイエットにいいけれど
夏バテ防止ならむね肉がいいんだって。
冬瓜のあんかけは色んなバリエーションが出来るから好き。
世の中の皆様、お休みいっぱいでうらやまちー!


鍵コメさん。
返事しといた♡


JJちゃん。
JJちゃんもおかひじきマイブームなのー?
粗切りわさびは近所のちょっといいスーパーで見つけて買ったよ。
見つかりますよーに!


エミリオっち。
豚、牛、鶏肉の各部位の中で
一番イミダペプチドが豊富なのが、鶏のむね肉なんだって。
ってことで、最近我が家はむね肉にスイッチ。
この日のしらすはひときわ大きかったよ!


eriちゃん。
冬瓜、シンクロしてたの?(嬉)
朝下ごしらえすると夜がラクでいいよね。
オフ会・・・
そっか!フツーはハードじゃないのかっっ!
フツーのオフ会したことないからわからんかったよ(爆)


ルナコちゃん。
うん、ルナちゃん。
あたし達のは、
もしかして「体育会系なハードなオフ会」なのかい?(笑)
冬瓜、しかも安いのがいい(主婦魂)
半分で198円だった。


モニちゃん♪
面倒だから、まとめて更新してしまったよ。
うん、
ちょっピリ辛だったりすると食欲倍増!(^^)


エミリオっち。
あたし達のは、ほら、伝説だから・・・(笑)
お名前、ありがとう~♡

冬瓜いいですよね~。
私もデッカイの買っちゃったので、
日々冬瓜スープです。アハハ
でも! 冷やし冬瓜スープを作ってなかったので、
明日元気だったら作ってお弁当にします~。
そして、「粗切りわさび」気になります♪

サスガドクターの妻!!栄養価をきちんと考えてのお食事メニューですよね!私は本当に適当な感じなので見習わなくちゃ・・・。
鎌倉シラス!ずっと食べてみたいと思っているお品です!できれば生シラスを!!(先日両親のお墓に行った時沢山見かけたシラスのお店をガン見してしまった程です)(苦笑)

お返事です(^^)♪

鍵コメさん。
ほっほー。


meshiさん。
日々冬瓜スープ?
さすがmeshiさん!素晴らしい!
昨日は幾分か涼しかったけれど
暑い時の冬瓜って、
カラダの芯から効いて(冷やして)くれそうですものね(^^)
↑粗切りわさび。
生ほどではないけれど香りと食感がよくて結構使えます~(^^)


メイさん♪
ここ、生しらすもちりめんも美味しいですよ~。
↑この日は送ってもらったので「生」はなしでしたけど
(「生」は日持ちしないので店頭渡しだけ)
お店提携の食事処で、生しらすの丼などをいただくこともできて
店頭買いも可(午前中じゃないと売り切れることが多いので注意)
その日のお天気に左右されるので、
水揚げがあったかどうか確認してからいらっしゃるといいかもですっ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

