スポンサーサイト 


暑い夏は「宮崎料理」♪ 

洗濯機がこれわて2日目(詳細はこちら

汗をかくこの時期にお洗濯が出来ない!というのはツライものです。
救助隊(修理のおじさん)が現場(洗面所)に到着するまであと2日。
パジャマがたりなくなりそう~
あと、洗濯カゴが加齢臭でクサイ~
いっそのこと、裸族だったらラクチンなのにとふと頭をよぎる。
もうどうにでもして~


いやいや、だめだめ。
やっぱり早く救助に来てぇ~

ヘルプミー!!!







今日はおうちごはんの記事で。



暑い時は宮崎の郷土料理?と作ったのは

冷や汁と・・・

100805-5.jpg






チキン南蛮。

100805-4.jpg







タルタルソースはFPで作った自家製
↓こうやって見るとオイルの量の多さに改めてびっくりします。

100805-6.jpg100805-7.jpg
100805-10.jpg100805-9.jpg

卵黄、酢、マスタード、オイルでマヨネーズを作り、
あとからみじん切りにした玉ねぎ・ゆで卵・パセリを加え、
味をみながら調整します。
マヨネーズって、
おうちで作った方がやっぱり美味しい気がします。
やっぱりフレッシュだから?




100805-13.jpg100805-14.jpg
100805-11.jpg100805-12.jpg

下味を付けた鶏肉に粉を付け、卵にくぐらせたらすぐ揚げます。
アツアツのうちに甘酢にジュッとつけて取り出したら出来上がり。
この衣の付け方がチキン南蛮の特徴。







100805-1.jpg
暑い台所で揚げ物と格闘した甲斐があった・・・と思いたい。








冷や汁は、冷蔵庫で作り置き出来て簡単なので
毎年夏になるとよく登場するメニューです(過去記事はこちら

100805-15.jpg100805-16.jpg
100805-17.jpg100805-18.jpg


味噌はアルミホイルに塗ってオーブンで焼いたものを。
香ばしくてそのまま使うのとは味が全然違います。
豆腐、胡瓜、茗荷、新生姜、大葉、すりごまを入れ
鯵もこんがり焼いて加えます。
だし汁でのばしたら出来上がり~
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べました。






100805-5.jpg
この日は素麺ではなくフツーに麦ごはんにぶっかけました。






また、作ろうっと。



遊びに来て下さってありがとうございます。
レスポンス遅れています、スミマセーーン(ぺこり)

 コメレス終了。訪問はちょっとだけ待っててね~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

夏になるといつも思ってるよ。
裸族になりたいって・・・

うちの洗濯機は数ヶ月前、突然轟音とともに踊りだし、みんなが呆然とするなかコンセントを抜くまで踊り狂っておりました。
すぐに修理に来てくれたけど・・・
その一ヵ月後にまた踊りだした(笑)。

チキン南蛮も冷汁も大好き!!
うちも麦ごはんにぶっかけるよ~。

しょこ裸ちゃん♪

もう、しょこ裸ちゃんったら(笑)
お洗濯も面倒だしやっぱり裸族っていいわよねぇ~
↑その洗濯機のお話、覚えてるよ。
やっぱりその日は突然来るものなのね。
ああ、
あと1日したら救助隊が来る~、待ち遠しいっ!


↓↓コメント下さった皆々様♪
訪問、行けていなくてスミマセン(汗)
ちょっとお時間くださいませね♪

加齢臭もわらったけど
しょこ裸・・・に笑った。
想像してまう~~
にたまごんちゃん、この熱いのに
揚げ物なんて、えらすぎるわ。

ぼちぼち復活します
よろぴく☆

ここだけの話、一人だから時々裸族なの
救助隊のおじさんが到着したら、正義の味方に見えるね

チキン南蛮、美味しそう~
でも、にたまごんちゃん、高カロリーよ
で、もちろんお酒でよりカロリーあげたのよね?

冷や汁食べたい!暑いのにちゃんと作ってえらいわぁ。鶏肉も手がかかってるけど、食欲でますよね。
この時期に洗濯機使えないのは辛そう・・・

え~!しょこ裸さんそれズルイ!(笑)
対抗して私の本名! 裸なeri ←なんかエグイし
(私が"らなeri"って知ってる人少ない?笑)


チキン南蛮!下地→粉→玉子→揚げね!
夏になると食べたくなる♪

裸ナコ
これはちょっと苦しすぎるか…

冷汁っ大好きさ~
チキン南蛮は普通の唐揚げとは
ちょっと違うんだね~
勉強になるわぁ
すっごく美味しそうっ

冷汁って好きじゃないんだなぁ きっと美味しい冷汁に当たらなかったんだなぁ

冷汁 私もこの夏なんどか作ってるよ~♪
おそうめんのほうが好き!
面倒だから味噌焼くときに鯵も一緒にオーブンに入れちゃうの。(笑)
チキン南蛮も美味しそう~!!好きっ!

にたまごん家は裸族でいてもセレブな香りがしそう~

お返事です(^^)♪

Kyokoちゃん♪
お帰りなさい。
復活してくれて嬉しい~
しょこ裸ちゃん・・・最高ねっ!(笑)


JJちゃん♪
はーい。
この日はビールでした(気休めだけど糖質ゼロで)
で、一人裸族ーーー??????
鍛え上げたいいカラダしてそう(オヤジ発言スミマセン~!)
こっそりのぞきに行かねば!(爆)


ママンちゃん♪
あまりにも洗い物があふれかえっているので
軽く洗ってすみそうなものを手洗いしたら
手の皮がペロリと剥けちゃった。
ただいま、右手が瀕死の状態(涙)


裸なeriちゃん(笑)
↑なんか文字にするとすごいね、このHN(笑)
チキン南蛮のこの衣ザクザクしてていいよね、好き~(^^)


裸ナコ ちゃん♪
あはははっ、ルナちゃん最高っ!
に裸まごんはどうだろうか?


Kayちゃん♪
うん、前にもKayちゃんそう言っていたよね。
私の周りでも苦手な人がいるよ。
彼女は「猫まんま」みたいだから苦手だって(笑)


エミリオっち♪
おそうめん、つるつるっと食べられて美味しいよね!
肝っ玉が小さいので(笑)
魚はいつも別に魚焼きでちびちび焼いてたよ。
味噌と一緒にオーブンいれちゃうテがあったか~
なるほど~
魚のニオイ、気にならない?(ならやる!)

にたまごんさんってホントにお料理がお上手なんですね~~~!
憧れちゃう・・・・素敵な旦那さまもいらして・・・・にたまごんさんもきっと美人でセレブな感じの女性なんでしょうね~~!想像するときりが無いほどです(*^_^*)

おうちでマヨネーズを手作りしてタルタルソースを作ると、とっても美味しいでしょ?
味が違うよね~
暑いのに仕事から帰って来てから、きちんとこうやって丁寧に料理を作るのがすごい!

この冷や汁も、いいね。
暑い日でも、食欲がなくてもこれだったら食べられそう☆

洗濯機って偉大だよね。
何かあったら、うちの斜め前がコインランドリー♪
これって便利!
夏だと匂いが気になるよね、タオルとか^-^;
うちは加齢臭じゃなくて、獣臭になっちゃうよ^m^;;;

お返事です(^^)♪

メイさん♪
とーーんでもないっ(汗)
仲が良いとよく言われますが
助け合い(介護?)みたいなもんです。
多分(笑)
で、メイさん!
その想像、かなり迷走してます~(汗×100)
がっかりさせるほど和顔のフツーのおばさんですぅ、
スミマセーン!


ぱにぽぽちゃん♪
獣臭って・・・あーた(笑)
冷や汁、
大目に作って冷蔵庫に入れておけるからラクチンでおすすめ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

