FC2ブログ

コーヒー豆 @ 澤井珈琲 ♪ 

20071123190254220071123190254

夫は昔からインスタントコーヒーを飲まない。

「あれはコーヒーじゃない。インスタントコーヒーっていう飲み物なんだ。」
というのが、彼の持論。

私はコーヒーにはそんなにこだわりがないんです。
えぐみが強くなければいいだけです。
インスタントコーヒーでも缶コーヒーでも何でも飲みますけど何か?(苦笑)
でも夫のこだわりは変わりません。

そんな夫のために、毎朝豆からひきたてのコーヒーを入れております♪
お気に入りのコーヒーでもしばらく同じ味が続くと飽きちゃうそうで、
色々と新規開拓していますが、最近のヒットがコレ(↑写真)です。

「Elize President~エリーゼプレジデント」

コーヒーのドンペリニオンとも呼ばれているそうです
(まじでかっ?)

フランスの大統領府専用のコーヒー農園で幻のコーヒーと言われている伝説の「リロイ~Liroy」という稀少な品種から作られています。
普通コーヒーは一粒一粒赤い実をつけるのに対して、リロイは葡萄のようにまとまって実をつける珍しい品種。
しかも、ユニオン島とニューカレドニアにしかない幻の品種なんだそうです。
あのシラク大統領がそのコーヒーの美味しさに感謝の手紙を書いたほどのコーヒー農家のもので、他にもニューカレドニア政府からの栄養ある賞をもらっているとか。
グランジ・ピエールという人の作ったコーヒーです。
鳥取&島根に店舗を構える澤井珈琲さんで日本独占販売したと知り、早速お取り寄せしてみました。

お味の方は…

フランス人がフランス料理を食した後に好むだけあって、さっぱりとした飲み口でえぐみもなし!
ブラックでいただいても何杯でもいけそうなカンジ♪
人によっては物足りないと感じる方もいるかも。

100グラム4500円とちょっとお高いのが難点ですが、試してみる価値あり?です。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ



Comments

100g 4,500円はビックリ価格ですね。
私の自宅Caféで販売しているHemブレンドが200gで945円なので約10倍の価格です。
機会があれば、取り寄せて見たいです。

有り難うございます♪

コメント有り難うございます。
自宅でカフェなんて素敵ですね~♪
そりゃもう、ビックリ価格でした(笑)
機会があれば一度試してみてくださいね~~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://lovelovenitamago.blog33.fc2.com/tb.php/8-c631b583