スポンサーサイト 


「レモンとディルの自家製いわしのマリネ」♪ 

100729-1.jpg

毎日暑いですけど、皆さん夏バテしていませんか?
私は、夏バテも食欲不振も全くなく(なんで?)
元気ながらも全然痩せない毎日を過ごしています。
フクザツ。

日頃は、携帯やPCのメールにどっぷり漬かった生活をしていますが
お中元のお礼状だけは今でもハガキで返すようにしています。

↑相手の顔を思い浮かべながらハガキを選ぶひとときも
なかなか楽しいんですよ。
アナログ的生活も悪くない?







こんなお中元がくると・・・

100729-2.jpg

家計が大助かり(^^)







今年はこんなお中元も。

100729-3.jpg


大阪は阪神百貨店のいかやきとでら焼きのセット(冷凍)


100729-4.jpg

レンチンで気軽に食べられるのが便利です。
小腹が空いた時に食べてます。
ソースつき。






定番
お菓子色々。

100729-5.jpg

スタッフ達と休憩の時に食べてます。
甘いものがあると疲れがとれるので、奪い合い(笑)







あとは、こちら。

100729-6.jpg

一貫樓」の餃子と肉まんのセット(冷凍)


100729-7.jpg
100729-8.jpg

はじめていただきました。
大阪の蓬莱の豚まんも好きですが、こちらもいいですね。
個人的には、
ビリバオっていう小さなピリ辛まんが美味しかったなぁ~
ビールにぴったりでした!



そうそう。

100729-9.jpg

餃子を味噌だれでいただくんですね。
これまた新鮮で美味しかった。
さっ、
食べてばっかりいないで、御礼のハガキ書かなくっちゃ!






え~、
では本題。
夜に食べようと仕込んでおいた・・・

100729-12.jpg


いわしです。


100729-13.jpg
マリネ用なので
多少小骨が残っていても柔らかくなるから大丈夫。





100729-14.jpg
100729-15.jpg



手開きにしてしっかり塩胡椒したいわし、スライスレモン、ディルを
交互に並べて、白ワインビネガーとオリーブオイルでマリネ。
いわしが空気にふれないようにオイルはしっかりはりました。

いわし臭さをとり除くために、
レモンとビネガーで一度洗って水出ししておいたもので。

冷蔵庫で5~6時間おいたら出来上がり。
(3時間ぐらいの浅漬けでもさっぱり食べられて美味しいです。)
一口大に斜めにスライスしておつまみに♪




100729-16.jpg
落としラップをしてしっかり密着させてから冷蔵庫へ。






100729-11.jpg




ワインすすみます








人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

ひょー!なんか美味しいもんがいっぱいっ!!

ディル植えといたのに枯れちゃったよぉ~
フェンネルでもいっか。
新鮮な鰯が手に入った時にやってみる♪





で 飲む♪

お返事です(^^)♪

拍手コメマロンちゃん♪
涼しげで可愛いでしょ?
選んでいるときも、このときばかりは乙女気分~


エミリオっち♪
うん、飲む(笑)
ディル、おうちでとれたらいいだろうねぇ~
近所のお店では毎日あるわけではないから
余ったら大切に冷凍してちびちび使ってる。

はがき、手作りかと思った!

にたまごんちゃんもエミちゃんも時間の使い方ウマすぎ!

お家ごはん良いなぁ
こっちじゃ、鰯の新鮮なのは、お寿司屋さんしか無いの
ああ、美味しいそう~

おいしいものがたくさん届いたのね。このイワシ、ディルの香りでおいしいでしょうね~。白ワイン?
ほんとににたまごんちゃんを嫁にほしいわ~。

そんなに頂き物があるのねぇ さっすが!
いわしのマリネ いいね~
いわし欲しい!

お~こりゃ白ワインだねぇ
でも百歳酒でもいいよね~
昨日はマッコリ呑んだよん

私もどんなに暑くても
食欲は落ちないっ
今まで落ちたことなど一度もないっ
は~

私も~!!
酷暑でも極寒でも食欲なくなったことがないっ。
「食欲不振」って私の憧れの四字熟語(笑)。

いわし、おいしそ~。
同じいわしのマリネでも、うちのはださーい感じなのに、にたまごはんはオサレで別物のようだわさ。

お返事です(^^)♪

JJちゃん♪
ハガキは、買ってきたものだよ、なう(←使い方違うか)
手作りだったら、確かになお喜ばれるかもしれません♪
北海道の青魚だとさんまが旬?
あ~、北寄とか八角とかたべたい~


ママンちゃん♪
今度生まれ変わったら結婚しましょう♡
それまでには、もうちょっとやせとく。
あ、ワインは珍しく白飲みました。


Kayちゃん♪
いわし、そっちでもとれるといいのにねぇ~~~
送ってあげたいっ


ルナコちゃん♪
はーい、白ワインでした(百歳酒きらしてしまった)
お仲間発見!(^^)
この猛暑でも夏バテしないなんて、
冬になったら着ぐるみみたいになってたらどうしよう~(>_<)


しょこらちゃん♪
あら、もう一人お仲間が!
細くて可憐なのに、胃袋だけはドラえもんなんだからフシギ。
今度、お腹さわらせて♡
きっとどこかにポケットあるに違いない・・・


コメント下さった皆様。
月末多忙のため、訪問行けておりません。
スミマセーーン!(>_<)<(_ _)>

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

