スポンサーサイト 


「焼き茄子とトマトの冷やし鉢~ジュレがけ」 



汗をかいた首に髪の毛がまとわりつくのがどうも苦手で
このところずっと、ポニーテールかお団子をしています。



「あんまり毛をひっぱるとハゲるよ」  (←ホント?)
「束ねた根元から白髪が飛び出してるよ」


などと言われていますが、やめられない




だって




だってだって






あっづいんだもん。





なんとかしてください (T_T)




100727-7.jpg

  「焼き茄子とトマトの冷やし鉢~ジュレがけ」











100727-3.jpg100727-2.jpg
100727-4.jpg

暑い時に食べたくなるヒンヤリおかず。
今夏、よく登場している一品です。

焼き茄子と湯むきしたプチトマトを
漬け汁(だし汁+酢+醤油)に漬けて冷蔵庫でマリネして・・・


100727-5.jpg
100727-6.jpg


漬け汁を少し取り分けておいたものにゼラチンを加えて
冷蔵庫で冷やし固めておいたもの(ジュレ)を削って
上からかけたら、出来上がり。




100727-8.jpg

食欲のない時でもスルスルッと食べられます





この日のおうちごはん。

100727-0.jpg

とろろめし(麦めし)
しいたけと鶏肉とひじきの和風炒め
焼き茄子とトマトの冷やし鉢~ジュレがけ   
桃                   以上。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おは~ん♪
首わかるわ~ ちょうど今髪の毛が張り付いてるから (爆
ひんやりしていいね~ こういうの大好き!美味しそう~

↓ありがとう~!!
モッツアレラなら型崩れ無しな感じだね!
アボガドもいいんだねぇ~
薩摩味噌しかないから信州味噌買ってきてやってみるっ。

トマトと茄子、美味しいそう
ジュレを乗せると見た目も豪華
にたまごん家の夕食は、毎回、垂涎なの。じゅる~

ちょっとちょっと 料亭だよね!!
家でこんな粋なお料理出てきちゃったら もう大変だわ!

これは涼しげでいくらでも罪悪感なく食べられそう。
にたまごんちゃんがアップにすると色気ありそうね。
私も夏は髪をのばして結べるようにしてます。やっぱり汗でくっつくのがいやなの。でもおばちゃんヘアスタイル。

トマトとナスの組み合わせがいいねー。
夏らしい献立に、やられたーっ。

札幌に逃避していたのか!!
いいなぁ~。連日の猛暑はほんと疲れるもんね!!

これさ、スパークリングワインでしょ
白の。ぐいぐい呑めちゃうでしょ
なんてオサレなのかしらぁ

凡人の作るおうちご飯じゃないですね。とってもおしゃれで美味しそう。
私も東京にいる間は髪をくくってました。ヘアドレッサーに行こうと思っていたのに、結局行かなかったのはそういう理由でした。笑

お返事です(^^)♪

エミリオっち♪
そうそう、はりつくのがイヤなのよぉーーー!
薩摩味噌っていうのがあるの?辛口?
食べたことないっ


JJちゃん♪
近かったら食べにきてーっ!って言えるのにね。
ジュレにすると食べたあともヒンヤリが持続する気がするから好き♪


Kayちゃん♪
んなぁこたぁないっ(笑)
二人のボーイズと一緒に毎日おやつまで作ってるKayちゃんの方が
100倍すごいと思うよ。



ママンちゃん♪
ママンちゃんの結んだ姿、見たいっ見たいっ
って、あたしゃ変態か。


モニちゃん♪
モニダーも札幌にいらしてたのね!
どこかで偶然すれ違っていたかも。
スタッフに頼まれて「テレビ父さん」(知ってる?)
のキャラものを買いに
久々にテレビ塔にも行ってきたよ~



ルナコちゃん♪
ああ、白ワインいいわぁ~
だけど、この日は夕飯のあとも仕事があったので
お酒ななしだったの(酷でしょう?)



かおりちゃん♪
そっかぁ、
そう暑い時は中途半端に短くしちゃうと結べなくなっちゃうものね!
私も今夏の暑さが落ち着くまでは、髪切れないわ~!





あっついね~あ~もうヤダ・・・・ふぅ

もう髪も洋服もどうでもいいいわ。
少しでも涼しければそれでいい(^_^;)
8月はもっと暑くなるって噂もあるよね。

ジュレが美味しそう~
麦とろもいいなぁ~

ツルッと食べたいよね。
頭と言えば、地肌(頭の)が日焼けして来た。

こりゃ、また美味しそうな一品ね!
あづ~いと、やっぱりショートヘアの私でさえ、髪の毛を束ねたくなるよ。
ちゃんと茄子の皮もトマトも湯むきして、丁寧に下ごしらえしてあるのが、さすが☆
ジュレを加えると、もう最高におしゃれだね!

とってもヘルシーな献立に、美女はこうやってメンテするのかと思えた!

お返事です(^^)♪

franさん♪
franさんはキレイ~なロングヘアーだけど、
夏は束ねたりするの?
地肌もそうそう!焼けますよね。
で、むけるとフケっぽくなるからヤダ~~!
8月!
これ以上暑くならないことを祈りましょう♪


ぱにちゃん♪
わかるわ~、その気持ち。
もう丸刈りにしたくなるもん(しないけど)
おうちごはんは、半分ぐらい和食だよ。
質素(笑)


やっぱりにたまごはんはいつ見てもオサレだな~。
暑い日にぴったりなジュレがけ、いいな。食べたいな~。
そのうちどさくさにまぎれてにたまごんちゃんちの食卓に座ってるかもしれません(笑)。

お返事です(^^)♪

しょこらちゃん♪
徘徊中のしょこらちゃん、発見(笑)
ちゃんと、おうちに帰れた?
うちの食卓?(笑)
OK,OK(^^)!
座っていてもきっと違和感ないと思うわ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

