スポンサーサイト 


中華街で食材調達 &「聘珍樓」で飲茶(横浜中華街) 

久しぶりに訪ねた横浜中華街

100717-48.jpg
どこもすごい人、人、人・・・




まず、向かったのはここ「さかもと」

100717-49.jpg

小さいお店なんですが、
シーズニングソースとナンプラーがきれると必ずここへ。
ナンプラーってメーカーによって結構味が違いませんか?
ここで扱っている
35°N(アミノ酸の含有量らしい?)のものがお気に入り。
業務用の大瓶を抱えて帰ってきました(笑)






そして、ここへも食材調達へ。

100717-50.jpg
100717-51.jpg


ここの餃子の皮は冷凍庫にストックしてあります。
業務用のたまご麺はのびにくく優しいお味。
焼きそば麺は一度ゆがいてから炒めるタイプで本格的。
どちらも、中華屋さんの味がおうちで再現できて便利です。
友人にも、ここのお店のファン多し。


100717-52.jpg
お買い上げの品々。ちょっとまけてもらっちゃった。




そのほか、
中華調味料などを調達してぐるりとひとまわり。

100717-53.jpg

小腹が空いたので、
飲茶をいただくことにしました。


100717-55.jpg


週末なので、かなりの人で賑わっています。
でも、お待たせしないんですよ、ここ

100717-54.jpg

予約なしでしたけど
5分とたたないうちに席に案内してもらいました。
素晴らしいですね~、さすがです。





100717-56.jpg
100717-57.jpg

この日は車だったのでビールはなしで。
いただいたお茶は福建省の「白牡丹」
芽だけでなくその下の葉も一緒に摘んで作るお茶です。
独特の青臭さがストレスを緩め疲れをほぐすと言われているんですよ。
黒茶類菌の力で茶葉を発酵させる独特の製法なので
トシを重ねるごとに、その香り&味&価値があがっていくという
ちょっと不思議なお茶なんだそうです。
ポットでいただきました。





「ピータンと豚肉入り中華粥」

100717-58.jpg







「あひるの炭火焼き」

100717-59.jpg
お腹の中に梅肉や香草を詰め込み専用窯で焼いたもの。





「干しエビ入り腸粉」

100717-60.jpg




「5種野菜の酢漬け」

100717-61.jpg
蓮根、大根、胡瓜、生姜、山クラゲ。






「チャーシューまん」

100717-62.jpg
広東点心の定番?






「湯葉巻のオイスターソース蒸し」

100717-63.jpg
豚肩ロース、筍、芝エビ、椎茸を湯葉で包んであります。






「イカの沙茶醤蒸し」

100717-64.jpg
イカは紋甲イカ。






「鶏足とハチノスの炒め」

100717-65.jpg






デザートは一人ひとつずつ。

「かぼちゃの焼き焦がしプリン」

100717-66.jpg
無菌卵、ココナツミルク、生クリームで仕上げたプリン。







もうひとつは、
定番の「マンゴープリン」

100717-67.jpg

軽く飲茶のつもりがお腹いっぱい~
ここは、ハズレがないさすがな安心のお味。
美味しかったです


ごちそうさまでした♪






ちょこっとおまけ。

100717-80.jpg

運転中、道すがら見かけた中華屋さん。


「珍宝軒」



ダーいわく、
昔、中国で珍宝酒家だか珍宝大世界だかというレストランに
入ったことがあったそう。
メジャーな言い回しのようですが
声を出して読むのは、ちょっと照れます。
乙女ですからっ (-_-)





本日の記事は予約投稿です。

遊びに来てくださった皆様、どうも有り難うございます!
良い週末をお過ごしください。
連休のためちょっとレスポンスは遅くなります・・・、スミマセーン!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

私も先週初めて横浜に行ってきたの。とっても楽しかった♪
中華街も通りましたよ。持って帰れるものならばいろいろ買いたかったな。

前もこちらで麺買ってましたよネ!!
妹ちゃんと行きたいね~
っと相談してたので参考になります。
小腹は満たされました(笑)

点心なのに野菜もとれていいですね。暑いとき中華もいいなぁって思うわ~。スタミナつきそう。
最後のところ、ほんとににたまごんちゃんはおもしろいわ~。

おおっ中華街に行ったのね
「鶏足とハチノスの炒め」
食べてみたいわ~
なんか精がつきそうっ
仕上げはマンゴープリンだよね~
やっぱりね~

んもうっこの乙女ったらっ

おお、なんとタイムリーなっ!
本日中華街の記事の中でリンクさせていただきました。
よろしく♪
↑おいしそう!!!
やっぱりにたまごんちゃんにつれてってもらえばよかったぁ(泣)

良いなぁ中華食材&飲茶
ああ、美味しそう

乙女も言えないだろうけど、おっさんでも言えない

あひるの炭火焼 食べて見たい~!!
うちの次女 そういう看板みつけるとすっごい喜ぶの。
や~ね~ 一緒?(笑)

飲茶、ず~っと食べてないので、見るだけでじゅるり!
懐かしの横浜。以前は治療のためによくステイしたので懐かしい。
最後の話、にたまごんちゃんでも、そんなこと言うの^m^
乙女にムダ毛生えてる!爆!

↓のコラーゲンでしょ。
私も試供品(食材の展示会で)もらって来たの。
こうやって使ってもいいのね。
ケーキに入れて、焼こうかと思ってた!

横浜中華街だなんて もう何年言ってないんでしょう? いいなぁ

なるほど!
私はお店で食べるナンプラー系は平気なのに
家のナンプラーが全然ダメなの。
雰囲気で食べててナンプラーが本当はダメなのかなって思ったけど
ナンプラー自体が色々違うのかも!
美味しいナンプラーを私も今度ゲットしよっとv-391

中華街だぁ♪

いいなぁ~美味しいものがいっぱいって感じちゃう(●^o^●)

>軽く飲茶のつもりがお腹いっぱい~

そりゃぁそうよ!
これは軽い飲茶なんかじゃありません!!

中華街って比較的近い距離にありながらあまり行かない私ですが・・
その昔
結納をそこの某有名店で行った記憶があります・・・(苦笑)

中華料理って美味しいんですけど
マクロでのショットにはビジュアル的に不向きな気がしますよね(笑)

飲茶もおいしそうで羨ましいけど、
食材の数々がもっと羨ましい~。
それだけ買いに横浜まで行きたい気分。

おかしな看板とか、私も目ざとく見つけてしまうタイプ。
で、ちょっと嬉しくなるの。 変?

お返事です(^^)♪

かおりちゃん♪
覚えてるわ~!
せーちゃん達といらしていたのよね、横浜♪
中華食材とか、調理道具(蒸籠etc)とか、
そそられるものがいっぱいあって困っちゃった(笑)


マロンちゃん♪
よく覚えているね~、マロンちゃん天才っ!
ここの餃子の皮、
モチモチしていてとっても美味しいの。
麺はかんすいが入っていないので、好き嫌いが別れるかもだけど、
中華やさんの味っぽくて私は好き。
妹ちゃんと行ってみて~~!食い倒れ!(笑)


ママンちゃん♪
若かりし頃と違って
暑い時でも全く食欲が落ちない自分がコワイ今日この頃・・・
なぜ?(-_-)


ルナコちゃん♪
ハチノスは大丈夫なの?
うん、柔らかくって美味しかった~
これ以上精をつけて「おばちゃん道」に拍車をかけてどうするのかしら?わたし・・・(>_<)



バブちゃん♪
わぁっ、本当にタイムリーね!
以心伝心?(笑)
肉まん食べ歩きもそそられるわ~。
どこのが息子ちゃんのお気に入りになったのかな?
いつか、やってみたい~!


鍵コメさん♪
行きつけなんですか~?
まぁ、それは嬉しい偶然です。
そう、小さなお店なんですけど、
昔からここにお世話になっているので買い出しに行くときはいつもここ。
生春巻きの皮なんかもここで買っています~(^^)


JJちゃん♪
私はJJちゃんが食べていたラムカレーが食べたい(←夢に出てきた、笑)
乙女でもおっさんでもおんなじねっ、むふ(笑)



お返事です(^^)♪

エミリオちゃん♪
あら、次女ちゃんとおんなじ?(笑)
光栄だわ~
ついつい、嬉しくなっちゃうの、や~ね~(笑)


パニポポちゃん♪
うふふ、
ムダ毛ボーボーの崩れた乙女かもねぇ(爆)
↓のコラーゲンだったのね、ありがとう!
丁寧に説明してくれたのだけど、すっかり忘れてしまっていたわ(笑)
味は全然しなくて、なんかフシギ~?なカンジでした。


Kayちゃん♪
今度帰国した時は、寄り道していって~~!!!
ボーイズ達と肉まん選手権するのも楽しいかも♪


eriちゃん♪
ナンプラーはメーカーとアミノ酸の含有量によってすごく味が違うから
もしかしたら、そうかもね!
うちで買っているのは、
東栄商事が輸入している650ml入りのベトナムのもの。
黄色っぽいラベルに「最高品質の魚醤」「since1895」って書いてあるもの。
「35°N」のものが食べやすくておすすめ♪


franさん♪
食べるのはもちろんだけど、
食材などを買い物しながらあちこち歩くのも楽しいですよね。
え?軽くない?(笑)


鍵コメさん♪
エ~!ホントですか~!
嬉しいです!
有り難うございました~


メイさん♪
中華料理で結納だったんですか?
なんだかとってもゴージャスそうです。
メイさん、もしかしてハマっ子ですか?
撮影・・・
なんでもマクロで撮るクセがついているようです(苦笑)
スミマセーーーン!


しょこらちゃん♪
大きな袋をかついで買いに来て、来てっ!
おかしな看板、↑エミリオ娘ちゃんも好きらしいわ~
三人とも、おんなじニオイがする?(笑)




Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

