スポンサーサイト 


@@@ 「天使のわけまえ」 @@@ 

ハマッているドラマがあります。



それは「天使のわけまえ



たまたま流れていたNHKで偶然目にして一目惚れ。
恋に落ちました♡



といっても、
一目惚れしたのは・・・


主役の観月ありさでも、
イケメン八百屋役の佐藤祐基(←顔が好き)でもなく



毎回出てくる
美味しそうなお弁当やお料理の数々




人を泣かせるおはぎ。
おかゆやロールキャベツ。
丸ごとかぶりつきたくなる太巻き。
素朴なおかずが並ぶ懐かしいお弁当。
田舎のおばあちゃんが作っていたような煮物・・・



ストーリーもさながら
ほっとする&ほろっとする
↑そんな素敵なお料理がいっぱい。
見終わったあとに温かい気持ちになれるドラマです。

全5回のうち、
ちょうど2回目が終わったところ。
来週はどんな「食」に出会えるのかなぁ。
楽しみです





最近作ったおうちごはん。

100715-1.jpg

あじフライ
かぼちゃの煮付け(こちらのレシピで)
うざく
おくらとえのきのお味噌汁

100715-2.jpg

うざくにはレモンをしぼってさっぱりと。






暑くて
「麺」な気分だった日のおうちごはん。

100715-3.jpg

登山に行ったスタッフからのお土産の自然薯で
冷たいとろろそばを。

100715-4.jpg

天ぷらは、
海老・茄子・大葉・茗荷と
グリーンピースと海老と紅生姜のかき揚げ。







それから、
スーパーで新鮮な鮎があった日のおうちごはん。

100715-6.jpg


塩焼きと椀物(おすまし)にしました。


100715-5.jpg

鮎の塩焼(市販のたで酢をかけました)
長芋そうめん
水茄子のぬか漬け
干し鮎と卵豆腐のおすまし


100715-7.jpg

鮎は、小骨をとらなくていいから意外にラク。
3枚におろして塩と酒をふって風干ししておいたものを
さっと焼いて卵豆腐の上にのせておすましにして食べました。

これに、
ほかほかごはんがあるだけで・・・シ・ア・ワ・セ です






遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!
コメレス遅れています。終了!
 訪問、ちょっとだけお時間下さいませね(スミマセーン!)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

そのドラマこの前は『おはぎ』でしたねー
あの時間には見てるのが辛かったぁ~

やっぱり食べたいにたまごはん。

今日ちょっと名前呼んでるの
つるぴかで。

そのドラマ気になっていたけど観てないの。おもしろそう。にたまごはんはやっぱりおいしそう。アジフライは最近よく登場します。買ってきたものですが・・・懐かしい味がして好き。

ああ、そのドラマ見たい
ちょっとチェックします

にたまごん家のアジフライに
たで酢がかかった鮎にクラクラしちゃった
外食より魅惑的

にたまごん家にアジフライ!!
なんだか、いいなぁ~。
ほっこりするなあこんなごはん。

このドラマ見てない。。
主題歌の作詞が「こしのひろこ」って
なってるけれど、あのコシノさんじゃ
ないよね(笑)

アジフライ!
あ~食べたいっ!
家のアジフライって美味しいんですよね~
トンカツはお店の方が美味しいけど・・

百歳酒があっちこっちの乙女達が飲みすぎてるけど(笑)
どんなお味なのかしらん?
日本酒に近いの?

生たまごん こんばんにゃー!
にたまごん家にアジフライ似合わないけど なんか嬉しい~♪笑
干し鮎のお澄ましなんてまるで料亭のような仕上がりだね。
やっぱ アジフライ食べても違うのよね~。

私も昨日は1本飲んじゃった。
また 頼めばいいやと思ってグイッと飲んじゃった。
モニちゃんどっかで言ってたヨン様のマッコリも注文してみる♪

ドラマ じぇんじぇん 知らなかった~。 見てみるっ。

お返事です(^^)♪

マロンちゃん♪
そう、時間帯がビミョーなのよねぇ。
1回目は台所からキリンのように首をのばしながらなんとか見たよ~
2回目は懲りて録画して夜中にゆっくり見た♡


ルナコちゃん♪
つるぴかで呼んでくれてありがとう~
100円パック!
今夜ワンコの散歩に行ったついでにコンビニで物色してみるっ
ごはんは正露丸持参で食べにきてね~(爆)


ママンちゃん♪
もう、このドラマ!
美味しそうすぎて目の毒なくらい(笑)
アジフライは「昭和」の味がするような気がする。
ダーがすっごく喜ぶメニューです(笑)


JJちゃん♪
ドラマ、お料理だけ見てても面白いですよ~
もう、JJちゃん、褒め上手なんだから!
いつか東京にきたら食べにきてね!


モニちゃん♪
うちね、みんな青魚好きなの。
で、値段もお手頃だから必然的に食卓にのぼる回数も増える!
歌詞?ホントだね~
気がつかなかったけど、あのコシノさんなのか?
誰かご存じだったら、教えてくださーい!


eriちゃん♪
よくばってデカいあじをフライにしたから
ちょっと衣が重くなってしまったよ。
百歳酒、
ワイン好きなeriちゃんなら好きな味だと思うよ~
イメージは白ワインのヴィオニエ。
それを、更に薬っぽくしたカンジ。
青臭さがクセになるよ~


生エミリオっち♪
ニアミスね(笑)
アジフライはフツーのアジフライだよ(笑)
昭和の香りがプンプンするようなやつ!
百歳酒、もうちょっと大きい瓶があったらいいのにね。
資源ゴミの日にゴミ出すのがちょっと恥ずかしいもん。
酒瓶が山ほどごろごろしてて・・・(爆)




http://www.rakuten.co.jp/wac/417056/1786912/

にたまごんちゃん、これが勧められたグラスだよ。私のはオープンアップのシリーズで、横幅広いのなの。多分。赤ワイン用で買ったよ。お値段そんなに高くないけれど、結構グラスはしっかりしていて良いよ。
シェフ&ソムリエってとこのみたいだよ。
参考になれば~~

お返事です(^^)♪

鍵コメちゃん♪
♡♡♡!


森の子ちゃん♪
URL 貼ってくださったのね、ありがとう!
このグラスだと、白ワインにも効果アリって書いてある。
形も個性的でオサレだし
ふむふむ、美味しくなりそう。
ダーと相談してみますね、サンキュー!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

