スポンサーサイト 


@@@ おうちで「 Gougere(グジェール)」 @@@ 

ワインが飲みたくて作ったお菓子

100713-4.jpg

         「グジェール」





ワインの産地ブルゴーニュ地方の一口おつまみ。

「そそぐだけで赤ワインが美味しくなる」
という、新発売の不思議なワイングラスを買ってみました。
ワイン好きの友人が絶賛していたので、
試しに2客だけ。

Eisch」というドイツのメーカーのものなんですけど
なんでもグラスに特別な加工がしてあるとかで
そそぐだけでデキャンタージュ効果があり
数分待つと、安ワインが高級ワインの味になるらしい。

で、
そのグラス作り技法は会社の人間も知らされておらず、
オーナーだけの秘伝の技なんだとか(本当?)


「安いワイン」御用達の我が家にとっては嬉しいニュース!


今まで使っていたリーデルのグラスに注いだワインと
どれだけ違うのか飲み比べてみよう~!
・・・と、それに合わせて
シュー生地にグリュイエールチーズを練り込んで作ったおつまみです。


100713-2.jpg

100713-3.jpg



お好みで、
中にチーズクリームなどを詰めたり
ハーブ、オリーブ、胡椒、ナツメグなどを加えても
美味しいです。
(今回はチーズと胡椒のみでシンプルに)



100713-1.jpg

大きさはシュークリームよりちょっと小さめサイズ。








100713-4.jpg

仕上げにタイムを飾って出来上がり♪
ワインがなくてももちろん美味くいただけます。
甘いもの苦手な方のおやつにもおすすめ








ちょこっとおまけ。

100713-5.jpg

韓国のり。



「おいしです」?





遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

で、飲み比べた感じは、違う?
すごく気になる
飲めもしないのにすごく欲しい

このおつまみ、たまらないかも
中に何を入れても美味しそうだし
いくつ食べれるだろう・・・怖っ

ワイン美味しくなりました?
普通のグラスと飲み比べしなきゃね。
私はリーデルグラスを持っているけれど、最近は滅多に出して使わなくなっちゃった。食器洗浄機に入れるのが怖くて手洗いするのも面倒だからという情けない理由なの。笑
でも特別なワインを開ける時は使ってます。
チーズシュー美味しそう~。

チーズシューおいしそう。グリュイエールチーズで作ってハーブを効かせるなんていいわ~。
この海苔、おいしですか?

グジェール、cookpadで検索してみました。
強力粉と薄力粉半々?
ポンデケージョともまた違う感じかな。
美味しそう。
ワインの味変わりましたか?

そのグラス気になるな~。
だって、いつもお家でお安い
ワイン飲んでるもの...笑
大宮高島屋にショップがあるので
みてみようかしら?

私もグラス気になる・・・。
お安いワインを飲もうと今パンを焼いているので
そのグラス今すぐ欲しいぐらいっ!(笑)
海苔・・・笑

い~な~そのグラス
最近1000円以上の買ってないから
そんな私にピッタリなんじゃないかしらん
飲み比べてみて結果を教えて
でもにたまごん家はもっといいワインのはずだから
ちょっと変わってきちゃうかな
このチーズシュー
いくらでも食べれそうだねぇ

ワインが飲みたくて…
で作るなんて流石!!
芸が細かい!
アタシもフットワーク軽く
作りたいものです。

そんなグラスがあるのね~♪
すっごい興味あるっ!

でそれに合わせてこんなおっしゃれな
シュー作っちゃうだなんて、
やっぱりおくさんすごいわぁ。

で、そのグラスで飲んだワインは

おいし

ですか?(笑)

私もワインが大好きなんですけど
お安くて美味しく飲めるワインが一番ですよね!!
そのワイングラス気になります~~!

私もワインやさんから、グラスで味は絶対変わる!と言われて買ったグラスがあるよ。ここのじゃないけど。リーデルはお客さんがきたときに使う。・・・このワイングラスって、横幅広そうだから・・・やっぱり美味しかったのでしょうねえ。
ワインやさんに勧められたグラスの方が、美味しいような気は・・・します。にたまごんちゃんもやっぱり違った?

コメレスです(^^)♪

JJちゃん♪
飲み比べた感じは、
ええ!全然違いました!
実は、半信半疑だったのでびっくり。
近々買い足すことにしました、
わはは、単純っ(笑)


かおちゃん♪
美味しくなりましたよ~。
ツンとした感じがなくなったというか
ワインの味が開いたというか・・・
ちなみにこのグラス、
白ワインには効果がなく赤ワイン限定だそうです。
食器やグラスを選ぶ基準って
最近「食洗機」に入れられるかどうか?になってます。
みんな、おんなじっ(笑)


ママンちゃん♪
ママンちゃんに以前いただいた
塩味やチーズ風味のクッキーも美味しかったけど
こういう甘くないお菓子ってクセになりますよね。
海苔?
ええ、おいしでした(笑)


りーさん♪
色んなレシピがあるのだと思うけど、
私のは、薄力粉だけのレシピ。
(↑ポンテケージョよりサクサクしたカンジ)
材料は、
常温の卵にバター、薄力粉、水だけ。
大きく作ってカスタードクリームを詰めれば
シュークリームになるから便利ですよ~。
赤ワインは味変わりました!
水も入れてみたら、口当たりがまろやかになったような・・・
気がします。ホントか???


Kyokoちゃん♪
時々、
試飲(グラス違いで飲み比べ)をやっているらしいので
お試ししてみるのが一番いいかも。
グラスにそそいでから5分ほどおいておいたら
明らかに味が変化しました(びっくり)


鍵コメさん♪
忙しいのにありがとう~


エミリオっち♪
なんていうのかなぁ、
まろやかな口当たりに変化するの。
安ワイン御用達の我が家にとってはもう手放せないわ(笑)
パン、分けて~っ(>_<)


ルナコちゃん♪
赤ワインなら値段に関係なく
どんなワインでも効果があるみたい。
確かにまろやかになったカンジがしたよ。
だから1000円以下のワインだったら
それこそぴったり!試す価値ありかも。
って、私。
メーカーのまわしものみたいね(苦笑)

コメレスです(^^)♪

マロンちゃん♪
私もマロンちゃんみたいに
フットワーク軽くジョギングして
やーせーたーいー(>_<)


JUNAちゃん♪
赤ワイン限定(白は味変わらないんだそう)ですけど・・・
うん、おいし でした(笑)
チューハイや百歳酒も入れてみたのだけど
変化なしだった。
今度、ビールも入れてみようか迷い中。はははっ(-_-)



メイさん♪
ワイングラス、
半信半疑だったんですけど効果は確かにアリでした。
デパートでも取り扱いがあるみたいなので
実際手にとってご覧になってみるといいかもです~。



森の子ちゃん♪
ワイン屋さんにおすすめされたグラス?
んん~、それも気になる(笑)
いかにも美味しく飲めそうで。
味は確かに違いました。
水も入れてみたら違った(ような気がした)の。
今度、買い足すことにしました。



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

