スポンサーサイト 


@@@ 天ぷら「逢坂」 @@@ 

久しぶりに行ってきました。

100711-1.jpg
明るいけど夜です。


           「逢坂」



100711-2.jpg


ここは、
ダーは時折顔を出しているようですが
私はちょっと久しぶり。

こうムシ暑い日が続くと、
おうちで天ぷらを揚げる気にもなれなくて。

すみません。
気合いの足りない主婦で・・・ σ(・_・;)







100711-3.jpg
開店直後(夜の部)のカウンター。







おまかせでお願いしました。

100711-4.jpg







仕事終わりの暑い日はビールに限る。

100711-5.jpg








つきだしをつまんで・・・

100711-6.jpg







お刺身をつまんだら、天ぷらを。

100711-7.jpg







定番の巻海老からスタート。
今日はどんなネタをいただけるのか楽しみ。

100711-8-1.jpg
巻海老は1キロ40尾ほどの大きめのものを使うそう。






カリッと上がった↓コレがまたいいんだな。

100711-8.jpg








ビールのあとは、おすすめの白ワインをボトルで。

100711-9.jpg

ケンゾーエステイトの「あさつゆ2008」

米国カリフォルニア州のナパ・ヴァレーで作られた
ケンゾーエステイト初のソーヴィニオンブラン。
その道では有名な辻本憲三氏が手掛けたワインだそう。
プレミアムワインやカルトワインの郷であるこの地で
有名なクリエーターチームの英知を結集して
究極のワイン造りに取り組んで造られたワインなんだそう。

* オーナーの辻本憲三
* 栽培家 デイビット・アブリュー
*「ワイン造りの女神」と言われる醸造家 ハイディ・バレット女史

の3人が奏でるプレミアムワイン。
店主のおすすめということでお願いしてみました。

さっぱりしていて美味しい~
天ぷらによく合うワインでした。







稚鮎。

100711-11.jpg






あわび。

100711-12.jpg





はもの天ぷら。
大葉と一緒にさっぱりと。

100711-13.jpg








途中、冷たい煮浸しをいただいたり・・・

100711-10.jpg








日本酒をちびちびやりながら・・・

100711-14.jpg







穴子や、
季節のお野菜などを色々つまみました。

100711-15.jpg






〆は、
天丼にしてもらいました。

100711-16.jpg

100711-17.jpg
長芋のお漬物が美味しかった。







最後に。

100711-18.jpg
桃とぶどう。





ちなみにこちらのお店、
先月の「dancyu」の「極上天ぷら」特集で掲載されたそう。
ちょっとフクザツ。
予約がとれにくくならないといいなぁ~

夜は予約を入れられるのでゆっくりいただくことが出来ますが
ランチ時は最低でも5回転(60人以上のお客さん)するんだそう。
もちろん、行列が出来ます。

皆さんのお目当ては「天ぷら定食」(1300円)

お昼は忙しくて戦争なので、ゆっくりするならやはり夜がおすすめ!
と大坂さんはおっしゃっていました。
久しぶりに伺ったのに私のことも覚えていてくださって
嬉しかったな。

また伺います。
ありがとうございました







ちょこっとおまけ。

100711-19.jpg

ずうずうしく分けてもらった「揚げ玉」。

期待しているみたいだけど
あなたのおやつじゃないのよ~

ちょっと差し上げたい人がいるのだけど・・・とお願いすると
合わせて、お土産用の天ぷら弁当も作ってくださいました。
とっても美味しかったそうですよ~

大坂さん、
ワガママ聞いて下さって有り難うございました。






過去記事はこちら。
天ぷら屋でデート♪
どっちの料理ショーに出た天ぷら屋♪



遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

揚げたての天ぷら食べながらビール、ワイン、日本酒だなんて最高~♪
天丼でしめられるのもいいですね。天かすは何に使ったの?

んまぁ~最高だわねっ
極上の天麩羅を揚げたてで…
な~んて考えただけで涎がでてくるわぁ
しかもワインと日本酒ですと~!!
ダー様の隣で私も参加したいわぁ
お酌くらいはするわっ
いろいろお話も聞きたいしっ

お返事です(^^)♪

ママンちゃん♪
〆といえば、
昔は天茶でさっぱりが多かったけど
最近は天丼が多い(こってり嗜好?)
天かすは冷凍しておいて
お好み焼きとかうどんなんかに使ってます~


ルナコちゃん♪
あらま、
几帳面なA型おじさんのお相手をしてくれるなんて!感激。
きっと、泣いて喜ぶわぁ~
伝えておくっ(^^)

私も天麩羅で冷酒ちびちびやりたーい!!
最高ね~!
わんこちゃん じっと見てるね^^

↑天かすって冷凍できるのね!!
知らなかった~
お好み焼き、タコ焼きに使った残り 使い道なくていつもポイしちゃってたよ・・・。

カウンターで天ぷらって大人の贅沢だといつも思う
さすがなネタですね
稚鮎、食べたい!

天ぷらは自分で揚げるものじゃないよねーーーってあげてくれる人もお店もないから 自分で揚げてるけど 汗

有名になるのは嬉しいんだけど中々入れなくなると。。。と微妙な気持ちになっちゃいますよね!
でもホント素敵な天ぷら屋さん。
ワインが出てくるなんておっしゃれー過ぎ!!

昼間のように本当に明るいね!
ランチ時に5回転するなんて、凄過ぎ~!
そして、おまかせコースの素晴らしいこと。
しかし、ひとつずつ写真を撮りながら食べていたにたまごんはんを想像して、笑えたの^m^
ワンコちゃん、期待した目つきだね!

ああ~天ぷらが食べたくなったな~

稚鮎と鮑と鱧と・・・・天丼もいいし・・・やっぱり全部がいいな♪

夜なのにどうしてこんなに明るいの?

カウンターで揚げたての天ぷらは最高よね~

お返事です(^^)♪

エミリオっち♪
天かすはうちはいつも冷凍してるよ~
ちょっとかさばるけれど(笑)
余っちゃうし、ぱっと思い立った時に使いたいから。


JJちゃん♪
お寿司も天ぷらもそうかもです。
カウンターって若い頃はこわかったな、そういえば。
稚鮎、ほろ苦さがたまらなく美味でした~


Kayちゃん♪
自分で揚げるKayちゃんを・・・・尊敬!


マロンちゃん♪
そうそう、混むのも善し悪し。
いつもは、ビール→日本酒のパターンが多いのだけど
白ワインもなかなかいい。→美味しくてハマりそうですっ!


ぱにぽぽちゃん♪
そう、夏は日が長いからね。
ランチはかなり並ぶので有名なんですよ、ここ。
これでも、天ぷらの写真を撮るのは半分以上割愛したの。
カウンターで写真いっぱい撮るのは、控えめにした方がいいかな(>_<)


franさん♪
これでも夜の部の時の写真なんですよ。
今は7時すぎても結構明るいですから。
おうちで揚げる天ぷらは
どうしても時間がたってしまったり、
忙しくて自分が楽しめなかったりするので
カウンターは至福の贅沢だと思います~。ああ~、シアワセでした♪


「dancyu」でごっくんしながら見てたよ。
(美容院で必ず「dancyu」が出される)
いいな、いいな。
油っぽくなくて、ほんと美味しそうっ。


ワンちゃんかわいい~。
なんかこの表情たまんないねぇ

お返事です(^^)♪

モニちゃん♪
おはよう~!
美容室に行くと、私もここぞ!とばかりに
色んな面白そうな雑誌を読みふける(楽しいよね)
ワンに「おやつ?」ってまっすぐなお目々で見られると
だめなのよねぇ~、ついつい色んなものをあげちゃって・・・
(親ばかです)

お久しぶりです。。
相変わらず美味しそうな写真が満載で、お腹がすいてる時には拷問?ですぅ~。

昨今天ぷらのの存在すらすっかり忘れておりました。
もちろん揚げ物はキッチンが汚れるので、外食で。。

ビールにワインに冷酒ですかーっ!
美味しそうで・・海老の頭のカリカリでワイン。。くふ。。夢に出そうです。

コメレスです(^^)♪

さえらさん♪
こちらこそです!
お元気そうで何よりです(^^)。
天ぷらはおうちで揚げると
どうも美味しくできないのと、暑いのと
お掃除が面倒なのとで、なかなか・・・(苦笑)
やっぱりお店で揚げたてをいただくのが一番!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

