スポンサーサイト 


山懸有朋公ゆかりの 「箱根 暁亭」♪  

久しぶりのドライブへ

100704-1.jpg



行き先は・・・


100704-2.jpg

箱根。

本日のラフプラン。
お昼(蕎麦)を食べて→箱根神社参拝&買い物→御殿場に抜けて→
とらや工房へ→アウトレットに寄って→東名で帰宅の予定。

日帰りのちょっとハードなスケジュール。
さてどうなるか?




お昼を食べに立ち寄ったのは・・・

100704-3.jpg


          「箱根 暁亭



100704-4.jpg



予約をして伺いました。
開いていないこともあるそうなので要注意。



100704-5.jpg



こちらは、
明治の元老・山懸有朋公が夫人のために建てた離れ家。


100704-6.jpg



一度壊される運命にあったところを
湯本ホテルが移築保存したのが現在の「暁亭」。



100704-7.jpg

建物は、2005年に国の有形文化財になったため
中学生以上のお客様に限られるそう。








建物入口。

100704-18.jpg







入口からまっすぐのびる廊下。
赤い絨毯が素敵です。

100704-9.jpg






お座敷には団体さんの予約が入っているとかで
私達が通されたのはこちらのテーブル席。

100704-8.jpg








窓から眺めるお庭。

100704-17.jpg








お願いしたのは
焼き味噌、湯豆腐、天ぷら、蕎麦、デザートがつく

「暁・蕎麦御膳」(¥2500)

100704-10.jpg








大きな焼き味噌。

100704-11.jpg







せいろ蕎麦。

100704-12.jpg
箱根・観音沢の名水でうった蕎麦だそう。






天ぷら。

100704-13.jpg
具材は、海老・野菜・ちょっと珍しいおからこんにゃく。









湯豆腐。

100704-14.jpg



「箱根山・暁豆腐」というのだそうです。




100704-15.jpg
天然にがり、箱根の名水で作ったもめん豆腐。







デザートは、
箱根ベーカリー謹製の豆乳ロールケーキ。

100704-16.jpg




そういえば、
ここの駐車場の境内に
箱根ベーカリー」のパンが買える出店があったので
朝食用のパンを買ってみました♪



さて、お腹いっぱいになったところで出発。
箱根~御殿場の休日は、まだはじまったばかり。
箱根神社へ向かいます。






続く





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

素敵!こういう建物大好き
このままでは、北海道には、無理なのよね
焼き味噌って、どう食べるの?
見た途端、ご飯欲しい!って思っちゃった

箱根ってうちの方から、すごく
近くなったのよん、行きたいなーー。
知る人ぞ知るお蕎麦やさんなのね
お蕎麦自体は良かった?

↓韓国グルメもじゅるじゅるだーーー。
次回は韓国オフがいいなぁ
みんなで韓国行きたいっっ!

ここ素敵だね 行ってみたい!

こういう緩い計画でパッと車に乗ってどこか行きたい!
一気に記事書いたのね。にたまごんちゃんの紹介する韓国好きだわ。

あー 私もどっか行きたい!どっか行きたい病、今。

韓国オフOK~!!行くっ。

韓国だったら2泊でOKかな?
それなら行けそうだなぁ
あんまりまとめて休めないからさ
あ、パスポート取らなきゃ

下にある店、雑誌に出てた!!
写真みてすんごいそそられてた店だよ。
行ったんだねー。むこうでも行列なんだからよっぽどなんだと思う。
どんへ、姉妹店なのかな。懐かしいねー。

へへ・・・
この週末は同じ方のお宅にお邪魔してたかもよ、にたまごんちゃん!

私は金曜日から、目白の山懸有朋さんのお宅に蛍を見に行ってました(笑)

お料理もいいなぁ~お蕎麦美味しかった?

雨は大丈夫だったんだね♪

たまにはのんびりと忙しいことも忘れて、こうやって遠出をするのがいいね!
美味しいものを、ゆったりとした感じでいただくのが最高☆
箱根でのんびりと温泉???

お返事です(^^)♪

JJ兄さん♪
北海道だと雪が降るから無理なのかな?
確かに窓の木枠なんかは相当傷んでいたから
メンテナンスしても積雪にはきっと耐えられないかも~!
焼き味噌はそのまま食べたの(笑)
ああ~、わかるっ!
温かい白飯、欲しかったわぁ~~!!


Kyokoちゃん♪
ここは豆腐懐石がメインみたいなの。
ここでいただいたお蕎麦は
隣にある「曉庵」っていうそば処から運ばれてくるそうだから、
まぁそれなり?
豆腐目的のお客様がほとんどだそうです。
この近辺のお蕎麦だったら、
駅前の「はつ花」とか
曉亭の手前にある「彦」っていうお蕎麦屋さんとかもあるよ。
韓国、行きたいわ~~!!!


Kayちゃん♪
敷地が広くてとてもいいところでした!
団体さんの予約でバタバタしていて
ちょっと忙しそうだったけど。



ママンちゃん♪
一気に書きました(笑)
いつもUPしないまま忘れてしまうので。
お正月のハワイや昨年のフランスも
折をみてのせちゃおうか?と目論んでいますが
さてさて、どうなるか・・・


エミリオっち♪
あーた、おうちに帰ったばかりでしょう!(笑)
どっか行きたいよね、ほんと、みんなで。


ルナコちゃん♪
うん、ソウルだけなら十分だと思う。
パスポートだけとっておけば、いつでも思い立った時に行けるよ!
おこずかい貯めておくわ~♪


モニちゃん♪
土俗村はわざわざ行く価値ありだよ~、モニちゃん!
他のお店のサムゲタンとは全く違うから。
雑誌になんて書いてあったのか知りたい~っ!


franさん♪
ええ~っ!本当?
それは奇遇だわ~。
本宅と別宅にそれぞれ行っていたなんて(嬉しい♪)
お豆腐が味が濃くて美味しかったですよ~


ぱにぽぽちゃん♪
うん、
美味しい空気が吸えるし
美味しいものも食べられるし
ストレス解消にはもってこいだよね。
このあと、御殿場まで抜けていったので(日帰りね)
残念ながら温泉につかる時間はなかったわ。
今度は是非っ(^^)


カギコメさん達も
どうもありがとうございました♪うふ。

箱根って近すぎて素通りだけど
結構いい所が沢山あるんですね~!
遠くまで遠征するのって
行きは楽しいんですけど
帰りが辛いですよね~
(まあ私はもっぱら助手席で居眠りですが)(。・w・。) ププッ

コメレスです♪

メイさん♪
箱根、素通りなんですか?(ゴルフだから?)
スイーツの美味しいホテルなどもありますし、
箱根吟遊をはじめ
しっぽり大人が楽しめるところなども
結構、あると思います♪
運転はうちでは交代しながらです(-_-)
行きはダー、帰りは私・・・のパターン。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

