 


@@@ 龍水山本店(三清洞)@@@ 

女4人の韓国二日目のランチ。
以前から行ってみたかった開城式の韓定食を

100625-3.jpg


龍水山(ヨンスサン)というのは、
北朝鮮の開城(ケソン)にある有名な山の名前なんだそう。


100625-4.jpg


ロスをはじめ、市内にいくつか支店があるこちらのお店。
あの景福宮の裏手にあります。
ここ三清洞の本店が一番いいよ~♪と聞いて
ちょっと足をのばしてやってきました。

このあたりはちょっと街並みがお洒落。
素敵なギャラリーやブティックなどもあり
なかなか素敵なところ。
今度はゆっくり散策してみたいなぁ・・・と思いました。


100625-3-1.jpg
エントランス。






テーブル席も個室の座敷席もあります。
接待でも使われるというのも納得。
雰囲気も素敵~

100625-6.jpg
100625-6-1.jpg
100625-7.jpg

漆塗りのインテリアや、伝統工芸品などが随所に見られ
落ち着いた雰囲気です。







私達は、地下のテーブル席へ。

100625-8.jpg
お願いしたのは、32000ウォンの一番お手軽なコース。




さぁ、楽しいランチのはじまり、はじまり♪



まずはじめに出てきたのはこちら。

100625-9.jpg

開城式のお料理というのは、
素材そのものの味をそのままにいただくというのが特徴で
五感(味覚だけでなく、視覚、聴覚、触覚、嗅覚のすべて)で
楽しむお料理だと言われています。





青豆のゼリーと4色野菜。

100625-10-1.jpg


お兄さんが一人分ずつ丁寧に取り分けてくれました。


100625-10.jpg




野菜サラダ胡麻ドレッシング和え。

100625-11.jpg






あわび粥。
肝の色がしっかり入っているけれど優しいお味。

100625-12-1.jpg





水キムチ。
ほんのりピンク色がいい感じ。

100625-13.jpg




これは、なんと言ったらいいんでしょう。
照り焼き風味のハンバーグのような肉ともちが
石焼きでジュージュー焼かれて出てきます。

100625-14.jpg




取り分けてくれた図。

100625-14-1.jpg

懐かしいようななんともいえないお味。
美味しい~



エビや春雨、クラゲ、野菜の辛子和え。
チャプチェみたいなイメージ?(名前不明)

100625-15.jpg




まぐろの洋風たたき!?みたいなもの。
さっぱりしていて女性好み!

100625-16.jpg






そしてこれ。
「肉と魚のお好み焼き」と言われましたが、多分ジョン。
サクサクしていてこれまた好評だった一品。
奥に見える大きな大きな青とうがらしは、全然辛くなくて美味。
満願寺とうがらしのようでした~。


100625-17.jpg




「鶏肉の串焼き」と言われました。
いわゆる焼き鳥?
丸ごとニンニクも刺さっていました。
甘辛で日本人好みのお味。

100625-18.jpg





大きな陶板で出てきた盛り合わせ。
甘酢大根やあぶりチャーシュー、キムチなどなど。

100625-19.jpg





こちらは、スープ。
金色に輝く龍の形をした大きな器から注いでくれます(写真取り忘れ)
ちょっとクセのあるお味噌汁のようなお味だったため
(発酵臭が強かった)
友人のうちの一人はちょっと苦手だと言っていたもの。
好き嫌いは別れるかもしれません。

100625-20.jpg






最後にごはんが選べます。
私と友人二人はおこわ。
一人はおこげにしました。

100625-21.jpg


16穀米のような素朴なお味。
中華ちまきのようなお味を想像していましたがハズレ(笑)
噛みしめると甘い味が口の中に広がって美味しかった~

100625-22.jpg





ちなみにこれは、
友人の頼んだおこげ。
意外にもスープ仕立てでした。

100625-26.jpg



おこわやおこげと一緒にいただけるよう
ずらっと並んだおかず達。

100625-23.jpg

ちょこちょこつまんでいるだけで
かなりお腹いっぱいになります。






そしてデザートへ。

100625-27.jpg




これはおもち。
日本の和菓子によく似ています。

100625-29.jpg





こちらは、
ちょっとしけったかりんとうのような菓子。

100625-30.jpg





伝統茶と一緒にさっぱりといただきました。

100625-31.jpg


お昼だったので
これで十分すぎるほどお腹いっぱい!

とても素敵なお店でした。


今度は夜に伺ってみたいです








ちょこっとおまけ
街でみつけた「言いまつがい」(←糸井重里風に)

100625-2.jpg

みそチゲ?・・・






昨晩遅くに見た(23時近く?)東京タワー。

100625-1.jpg

携帯写真なのでわかりにくいんですけど
青いイルミネーションだったんですよ。
これって、サッカーがあったから?(詳細不明)

サッカー!
何はともあれ、勝ってよかったですね。

今日は寝不足の方も多くいらっしゃるのでは(笑)
ハイ、私も同じです







このところ
ブログ留守がち&ゆっくりペースになっててスミマセン!
不義理が続いて心苦しい限りなのですが、
しばらくの間どうぞお許しくださいませ(ぺこり)
↓のコメ返は終了しました♪


皆様も良い週末をお過ごしください







にたまごん




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

