 


@@@ 「うどとそら豆の春色きんぴら」 @@@ 

100416-4.jpg



      「うどとそら豆の春色きんぴら」









100416-1.jpg

美味しそうなうどを見つけたので買ってきました。
こういう先っちょのグリーン色(?)・・・
は、春の芽吹きを感じることができてテンションがアゲアゲッ♪




和え物にするかきんぴらにするか迷ったんですけど
この日の主菜が淡泊なお魚(蒸し魚)だったので、
家族のリクエストによりこってりめのきんぴらにしました。






100416-2.jpg

材料は、

うど(酢水で色止めしたもの)、
そら豆(生のまま二つ割り)、
グリーンアスパラ(1/3長さの縦二つ割りを一束)
それにコクだし用の豚バラ肉(薄切り)少々を
小さく切ったものを最初にしっかりいためて入れます。 
うどを入れた時は、
この肉を入れるのと入れないのとでは仕上がりが違うのでうちでは必ず。
春色のきんぴらのできあがりです♪



100416-6.jpg

炒めるのに使った油はごま油。
仕上げにたーっぷりのすり胡麻をまぶします。
こうするとうどのえぐみもやわらかくなるような気がします。







100416-5.jpg

生のまま強火でさっといためてきんぴらにしたので
それぞれの具材も歯ごたえが残ってシャキシャキ~






100416-3.jpg

具材はお好みで。
定番のごぼうと人参のきんぴらも美味しいですけど
こういう季節のお野菜たっぷりのきんぴらのおうちごはんで
春を感じてほっこりできるって





なんか、シアワセです







シアワセといえば・・・

今日のこの子もシアワセそう

100416-9.jpg

大好きなひなたで
のびをしながら長ーいあくび(笑)

じーさんみたい。




100416-10.jpg

このところ
冬に逆戻りしたような寒い日が続いていたから
ひさしぶりのポカポカ陽気が心地よいのでしょう。



あなたの顔を見ているだけで




私も嬉しくなります







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






↓の拍手コメのお返事書きましたので
 よかったらのぞいていってください(いつもありがとう!)


訪問ずっとお休みしていてホント申し訳ありません。
伺えるようになるまでコメント欄閉じておきます(ぺこり)



