 


@@@ 料亭旅館「山乃尾」で舌鼓 (お料理編) @@@ 

桜満開の絶好のお花見シーズンに訪れた金沢。

100412-93.jpg

地元の方によれば
お花見シーズンの今の時期でも
こんなにうららかで快晴の日和になるのは
そうそうないことなのだとか。




「私の行いがいいからよね~」
「いやいや、僕のおかげだろう」



・・・と、お互い主張を譲らない二人(笑)
実際はどうなんでしょう。
まぁ、そのあたりは、グレーゾーンに置いておくとして・・・






では早速・・・






金沢ごはんの続きへ参りましょう。







伺ったのは「山乃尾」さん

100412-55.jpg


事前に東京から訪れるということをお伝えしてしたところ
地元ならではの味や旬の美味しいものを食べたいなら
やはり「加賀会席」が良いでしょうとのことだったので
おまかせでそちらのコースをお願いしました。






まずは、桜茶を。

100412-68.jpg
ほっこり










自家製梅酒
何杯でもイケそうでキケン。

100412-69.jpg







先付

100412-70.jpg



盛り沢山です。
金箔のお盆がきらびやかで美しい。


100412-71.jpg

このあたりは、よくあるパターン?
いくら、菜の花の和え物、胡麻豆腐。






100412-72.jpg100412-73.jpg
100412-74.jpg100412-75.jpg

稚鮎、ばい貝、きんき、さより、ほたるいか・・・。
こういうのが食べたかったんですよね。








吸物

100412-76.jpg

かぼちゃのような加賀野菜と旬の海老を使っています。
薄くスライスしてある具は加賀れんこん。
半熟の玉子と一緒に
とろ~りとした食感を楽しみながらいただきます。
桜の塩漬けが季節感たっぷり。







向付

100412-77.jpg

やはり甘海老は欠かせない!?








煮物

100412-78.jpg

名物の「治部煮」。
昔、金城楼でいただいて以来の好物。
(東京にあった支店で食べました。
 調べてみたところ、今は撤退したみたい?・・・で、残念。)
とろみとコクがたまりません。









揚物

100412-82.jpg

ふきのとう、タラの芽など
旬の春野菜尽くしの揚げ物。









焼物

100412-79.jpg

旬のさくらます。
これが出てくると「春なんだなぁ~」と思います。
身がほろりと割れてふっくら柔らかくて美味しかった~







蒸物

100412-80.jpg



器にたっぷりはった銀餡の中に、
加賀生麩やゆば、
そしてごろんと大きな加賀れんこんのおまんじゅうが。



100412-81.jpg

この蓮根まんじゅう。
全くつなぎを使っていないそうです。









ご飯&香の物

100412-84.jpg



新たけのこの炊き込みごはん。
土鍋ごと持ってきてくださって
残った分はおにぎりにしてくださいました



100412-83.jpg

いやいや、
すぐ食べたわけではありませんのでご心配なく(笑)
しっかりあとで(夜)いただきましたよ~







水物

100412-85.jpg









このあたりで、
予約していた観光タクシーが早めに到着。

100412-86.jpg

あわててお茶をいただいてお店をあとにしました。





加賀料理は割と味が濃いめでしたが
そういうものだと思っていたせいか
思っていたほどでもなく・・・という印象でした。
盛りつけ(器のふちに盛りつけの際の汚れが残っていたりした)や
サービスなど細かいところを言えば
東京の料亭のように・・・とはいかないようで
かゆいところに手が届くような隙がないものではなかったですけど
まぁ、そういうものなのかもしれません。
桜のこの時期、観光客が多く予約がとれないお店が多い中、
庭園や離れ座敷をゆっくり楽しめただけでも良かったです。
直前の予約でしたから。
お酒抜きで二人で3万円ちょっと。

旬のものをいただけてシアワセでなランチでした








このあとは
チャーターした観光タクシーに乗って観光へ。

100412-90.jpg









宇多須神社などをまわり・・・

100412-92.jpg
こちらも桜満開♪










金沢市内観光を楽しみました。

100412-91.jpg




いっぱい食べたあとだから、
いっぱい歩かなくちゃね(^^)と
沢山歩いてきました。










続く。







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






↓の拍手コメのお返事少しお待ち下さいませ終了。
(いつもありがとう!)


訪問ずっとお休みしていてホント申し訳ありません。
伺えるようになるまでコメント欄閉じておきます(ぺこり)


