 


@@@ ハマってしまった「金沢21世紀美術館」 @@@ 

金沢旅行の続きです


100412-36.jpg



知り合いに「金沢に行くなら絶対ここははずせない」とすすめられて
行ってみたかったところ。




100412-37.jpg


        「金沢21世紀美術館」




正面も裏側もなくどこからでも入れるという円形の建築に
全面ガラスの壁。
館内にはさんさんと自然光が差し込みます。
水平に配置されるように設計された各施設。
周りにもアートが点在し、芝生と桜がぐるっと囲む空間。
コンテンポラリーアートが楽しめます。
難しいことは抜きにお散歩するようにも楽しめるから
今とても人気があるんだそう。


100412-38.jpg

設計は、
「熊野古道なかへち美術館」や
アメリカの「トレド美術館ガラスセンター」を設計した
世界的な建築ユニットSANAA(妹島和世氏&西島立衛氏)。







こんな風に、
子供も大人も楽しめる体験型のアートが点在してるんですよ♪

100412-41.jpg

このチューバのようなアートは全部で12個あり。
ちゃんとペアでつながっていて伝導管のような役割をします。
耳をつけて童心にかえりながら遊ぶのも楽しい。







絶対見たかったのが光庭にあったこのアート。

100412-39.jpg






ただのスイミングプールではないんですよ~。

100412-48.jpg






中に人がいる???

100412-49.jpg





その正体は・・・・・









地下から中に入るとわかります。

100412-50.jpg
↑これは私ではありません。知らない人(笑)










プール入口・・・

100412-51.jpg

    通称「レアンドロのプール」








中から見上げたところ。

100412-53.jpg






周りにだけ水をはらせているアートなんです。
自分が水中に佇んでいるかのような錯覚になりませんか?





100412-52.jpg




水底から見上げた空は太陽の光がぼんやりと透けて見えて
揺らいでいるよう。
ゆらぎは人間のストレスを癒すといいますがまさにそう。
んん~、癒されたぁ~~~~!




100412-54.jpg
↑これまた知らない人(笑)



このアートは
来館者同士が水面を介してコミュニケーションできる
不思議空間になっています。
作者のレアンドロ・エルリッヒは「だまし絵トリック」など
視覚を混乱させる作品を得意とする人なんだそうです。
なーるーほーどー。
期待を裏切らない面白さ。おすすめです。









こちらも見たかった作品。

100412-45.jpg



        「雲を測る男」



100412-46.jpg


これは、
「ファーブル昆虫記」を書いたファーブルさんのひ孫さん
ヤン・ファーブルの作品(ブロンズ像)。
アメリカ映画「終身犯」をもとにした作品で
監獄に収監されていた主人公が飼っていた小鳥の観察を介して
鳥の権威になったという実話に基づいているんだそう。
ベルギーのゲント現代美術館とこちらの2つあるそうですよ。

うふふ、
この方・・・雲はちゃんと測れたのでしょうか(^^)?







100412-47.jpg



館内各所にはユニークな形の椅子がいっぱい。



100412-42.jpg

このウサギの耳形の椅子もSANAAの作品。







これは台湾出身のマイケル・リンの作品。
何をイメージしていると思いますか?

100412-43.jpg


正解は、地元の伝統工芸・加賀友禅。
その加賀友禅と台湾の伝統的図柄をモチーフにしたアートなんですよ。
鮮やかで目をひく作品でした、写真だとイマイチですけど(苦笑)
ちなみに
ここにおいてあるロッキングチェアもSANAAのデザインでした。







これは「緑の橋」

100412-44.jpg

長さ13m、高さ5mの植物の壁です。
金沢の気候に適した100種類の植物で作られているそう。







あとは・・・


100412-40.jpg

館内の展示を見たり、ミュージアムショップに立ち寄ったり。

他にも茶室やレストラン、託児室などもありました。



じっくりくまなく見るなら3時間。
さらっと見るなら1時間ほどでまわれます。
夜も一部22時までオープンしているので
色々な楽しみ方が出来るかと。


オープン以来、
人気があるというのもうなずけます。

おすすめ!










続く。
(次は食べ物ネタで書くつもりです~(^^))






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






↓の拍手コメのお返事少しお待ち下さいませ(いつもありがとう!)終了。


訪問ずっとお休みしていてホント申し訳ありません。
伺えるようになるまでコメント欄閉じておきます(ぺこり)


