 


@@@ 近江町市場で鮮魚三昧 (金沢旅行) @@@ 

金沢旅行の続きです

100412-15.jpg



朝一番で向かったのは近江町市場



100412-16.jpg

ここは、
江戸時代から続く金沢市民の台所。
その歴史は280年を超えます。
鮮魚、青果、漬物、衣料品、飲食店などがひしめきあっていて
昔懐かしい雰囲気がある市場です。





何かいいものはないかなぁ?と
早速、五感を働かせながら物色開始







金沢産のたけのこや
 春野菜(せりや太きゅうりなど)がいっぱい。

100412-17.jpg








のどぐろ。

100412-18-1.jpg








甘海老、ガス海老、鬼海老。

100412-19.jpg
どれも美味しそうで選べません~







これは「活」甘海老。すごーい!

100412-23.jpg
パックの中でクルクル動いています。食い入るように見ちゃいました。








生ほたるいか。

100412-24.jpg
新鮮すぎるのは生で食べちゃダメ(寄生虫がいるから)ってホント?







石川産白カレイの干物。

100412-22.jpg
大きくて立派。







地物のお魚。
 カサゴ、そいなどが安くてびっくり!

100412-20.jpg





カレイ、はたはた、ほうぼうなども。
 価格は一匹ではなく一皿の値段。お安いっ!

100412-21.jpg
金沢に住んでいたら、毎日お魚ばかり食べてしまいそう。
シアワセでしょうねぇ~(うっとり)








ガイドブックに載っていたお店でテイクアウト。

100412-25.jpg



思ったよりクセもなく食べやすかったです。



100412-26.jpg







こちらもガイドブックに載っていたお店。

100412-27.jpg

「近江町コロッケ」

近江町のファストフードでタココロッケなどの
アツアツが食べられるところ。
楽しみにしていったのですが、
朝早すぎて(張り切りすぎて、笑)まだ準備中でした・・・がっくり。


100412-28.jpg
申し訳なさそうなお兄さん。







あれこれ悩んだ末、宅急便で鮮魚類を自宅送りに。

100412-29.jpg

のどぐろ、はたはた、ガス海老&鬼海老(冷蔵なら生でもOK)
その他、日持ちのしそうなものもいくつか入れて・・・





無事、自宅に到着(^^)

100412-30.jpg





早速おつまみにして食べた丸干しホタルイカ。

100412-31.jpg


さっとあぶるだけ。
噛むとほんのり甘くて美味しい~


100412-32.jpg






珍しい「糠フグの子

100412-33.jpg


石川県美川町の名産で、
石川県でのみ製造許可されているという幻の珍味。
糠の香ばしさにふぐの子独特の味わいと歯ざわりを愉しめます。

猛毒があるため、なんと2年以上も糠(塩の場合もある)につけて
やっと食べられるようになるという珍味。
そんな風に聞いてしまうとちょっとコワい気もしますが
折角なので買ってきました。
これを初めて食べた人は勇気あるなぁと感心しつつ(-_-)



100412-34.jpg

ごはんやお茶漬け、酒の肴に。
とてもしょっぱいので少ーしずつ。







100412-35.jpg

海老も甘くて美味しかったです~





お魚(のどぐろやはたはたなど)は今日の分は冷蔵して準備万端!
残りは冷凍庫に入れたので・・・






少しずつ堪能したいと思います♪








続く。








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






↓の拍手コメのお返事少しお待ち下さいませ(いつもありがとう!)終了。


訪問ずっとお休みしていてホント申し訳ありません。
伺えるようになるまでコメント欄閉じておきます(ぺこり)


