 


「新たけのこのコチュジャン煮」と「不思議な台湾ビール」♪ 

この間(この記事の時)
中華街にて大量買いしてきた台湾ビール。
(我が家の近所では缶入りの台湾ビールは手に入りません)
大切にちびちび飲んでおります(笑)




キンキンに冷えた台湾ビールが飲みたくて作った
おうちごはん。

100408-3.jpg

    「新たけのこのコチュジャン煮」






新たけのこの美味しい季節。
旬のうちにしっかり食べておきたいと
天ぷらにしたり~、炊き込みご飯にしたり~
春の味覚を楽しんでいます。


この日は韓国で買ってきたコチュジャンを使って
ビールに合う煮物を。

100408-1.jpg

新たけのこ・うずら・鶏もも肉を軽くごま油で炒めてから
にぼし・しょうが・にんにく・唐辛子・キムチ少々
そして、醤油と砂糖、コチュジャン(たっぷり)と水を加えて
汁気がなくなるまで煮込むだけ。
最後にお好みですりごまを。






100408-2.jpg

フライパンひとつであっという間。







100408-4.jpg

じゃがいもや海鮮などを加えても。
お好きな具材でバリエーションを変えて楽しめます。




このコチュジャン煮。我が家の定番おつまみ。
フライパンいっぱい作っても、いつも足りなくなります。
この日も奪い合うように食べました(笑)










ところで・・・

100408-5.jpg

この日、ビールを飲んでいて気づいたことがひとつ。








100408-6.jpg


「出口専用」?


輸出用ってことでしょうか?
それとも、出口で飲めよってこと?(んなわけないか)














誰かご存じの方がいらしたら
教えてください(^^)









気になるぅ~(-_-)









ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





明日4時おきなので、もう寝ます(>_<)
↓の拍手コメのお返事少しお待ち下さいませね(いつもありがとう!) 終了!

訪問ずっとできていなくてホント申し訳ありません。
伺えるようになるまでコメント欄閉じておきます(ぺこり)


