 


@@@ 江ノ島な一日 @@@ 

       「江の島より眺めた富士山」


100330-3.jpg
海と山のコントラストが素敵!
 





お天気がよかったお休みの日
久しぶりにドライブへ行ってきました。


向かったのは・・・・

100330-0.jpg



こちら。

100330-5.jpg

そう。
江の島です。

江ノ島大橋が渋滞になってしまうと
ピクリとも車が動かなくなってしまうので朝早めに出発。
ぎりぎりのところで待たずに駐車場にいれる事が出来ました。
んん~、
スタートが順調だと幸先よさそうで気分がいいですね♪
江の島な一日のはじまり、はじまり~。




相模湾で3/11に解禁になったしらす漁
お目当てはもちろん!→ 旬の「生しらす」だったのですが
今年は不作なのか、それとも時期的に早かったのか?
まだそんなに採れないようで、いいものがなく買うに至らず。

100330-4.jpg
しらすの甘炊き(胡桃入り)だけ買って帰りました。





お休みだったので、参道はかなりの人、人、人・・・

100330-6.jpg

鳥居をくぐり、
江島神社~岩屋を参拝してきました。





参道の途中も大賑わい。
こんなお店につい誘われて・・・

100330-7.jpg



買ってしまったぬれおかき串(笑)


100330-8.jpg





行きは
ほとんどのぼり坂か階段ばかり・・・ということで
「エスカー」に乗りました。

100330-9.jpg


エスカーの中は、
あまり人がいなくてほとんど貸し切り状態・・・


100330-11.jpg

見ての通りの味気なさ(苦笑)
景色は全く見えませんがとにかく早い。
あっという間に到着しました。
帰り道でも景色をとくと堪能することは出来るので
現地での時間を有効に使えるという点では、悪くないかもです。







 

途中、
茅の輪を三度くぐってお参りしたり・・・

100330-12.jpg






御神木の銀杏の木を眺めたり・・・

100330-13.jpg






結婚式に出会ったり・・・
(おめでとうございます(^^))

100330-15.jpg






まったりひなたぼっこしている猫がいたり・・・

100330-14.jpg






桜が咲いていたり・・・

100330-1.jpg





 大道芸人がいたり・・・

100330-16.jpg

・・・と盛り沢山!






私達は、
お目当てのここのおせんべいを食べながら
ちょっと一休みすることにしました。

100330-18.jpg


一枚ずつ手焼きだから少し時間がかかります。
15分ほど並んだかな?



100330-19.jpg





上空には、食べ物を狙う「とんび」が旋回中。

100330-20.jpg

昔、公園でフライドチキンを盗られたことがあるので
用心、用心・・・(笑)





たこせんべい屋さんの隣では
こんなものを焼いていました。

100330-17.jpg



ふと、気がつくと・・・

100330-21.jpg


ダーが勝手に買っていました・・・あらまぁ(苦笑)





ベンチに座りながらせんべいをほおばる二人。

100330-22.jpg

ダーのはえびせん。
私のはたこせん。



100330-23.jpg

透かしてみると、
たこがプレスされて入っているのがわかりますね~。

あとで気づいたのですが、
ちょっと窒息系(←苦手です)だったんですよ、これ。
水分をとりながらなんとか食べました(^^)




さて、また歩きます。



100330-25.jpg


八方にらみの亀を眺めたり・・・



100330-24.jpg



海を楽しんだり・・・



100330-27.jpg





海の先にある岩屋(洞窟)にも行きました。

100330-28.jpg






岩屋の先は、真っ暗なので・・・

100330-29.jpg



蝋燭の光をたよりに歩いて行きます。



100330-30.jpg


ここって、富士山の鳴沢氷穴までつながっているそう。
すごいですねぇ~
鳴沢氷穴は昔行ったことがありますが、知らなかった!

途中、かがみながら進むような天井高が低いところもあって
翌日腰が痛かった・・・(苦笑)





岩屋を歩いたあとは、
「亀石」を見に行って・・・・

100330-31.jpg
生きているみたい?








今度は歩きながら景色を堪能して参道を戻りました。



100330-26.jpg






途中、
こちらに立ち寄ってお土産を買いました。


100330-33.jpg





名物「女夫まんじゅう」




100330-32.jpg
がん見?





ふと気づくと14時少し前。
そろそろお腹が空いて来た頃・・・





車を移動して
お目当てのお店に向かいました。

100330-34.jpg

途中、出会った江ノ電。
海と江ノ電・・・って絵になりますね。
鉄子とおぼしきギャルの姿が沢山あってびっくり。
皆さん、一眼で写真撮りまくっていました。






向かったのは、こちらのお店。

100330-36.jpg



趣のあるアプローチが素敵です。



100330-37.jpg

長くなるので、
続きは次回





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





おまけ。

お土産で持ち帰った「女夫まんじゅう」ですが・・・

100330-49.jpg



ふたを開けたら・・・

100330-50.jpg

ハゲました。




100330-51.jpg

6個とも全部・・・





つるっぱげ(涙)





↓の拍手コメのお返事書きましたので(いつもありがとう!)
お時間あったらのぞいていってください。


訪問ずっとできていなくて申し訳ありません。
追いつくまでコメント欄閉じておきますね(ぺこり)


