 


@@@ 「とろりんすじ肉ハヤシ」と「サルサヴェルデサラダ」 @@@ 

黒毛和牛のすじ肉。


100329-28.jpg

まとめて圧力鍋で茹でておいて冷凍してストックしていますが
便利です(すじ肉の過去記事はこちら→
煮込みに使ったり用途は色々。


100329-30.jpg

最近は店頭からなくなっていることが多いので
ストックがなくなると、
近所のお肉屋さんに電話してとっておいてもらいます。
1キロ単位でまとめ買い。
ここのすじ肉は変なアクや臭みが出ないからお気に入り。






見た目・・・

100329-31.jpg

・・・なんてことないハヤシライスになりましたが(笑)






100329-32.jpg

コックリしてていいんです、これが






サルサヴェルデソースをからめたサラダと食べました。

100329-20.jpg





サルサヴェルデといえばピエモンテの郷土料理。
色々なサルサヴェルデソースがありますが
(ゆで卵を加えたソースでお肉や魚介類と一緒に食べることが多い?)
お野菜とさっぱり合わせたかったのでゆで卵なしのさっぱりソースに。

100329-22.jpg



イタリアンパセリ、ディル、アンチョビ、ケッパー
にんにく、サラダ玉ねぎ、レモン汁(臭み消し)
塩&胡椒&砂糖、EXVオリーブオイルを
FPにかけてペーストにするだけ。



100329-25.jpg

イタリアンパセリのかわりに
バジルやタラゴンで作ってもマル






材料は・・・

100329-23.jpg

スティックセニョール、ロマネスカ、スナップえんどう、
サラダ玉ねぎ、ラディッシュ、ベビーリーフ、レタス、
白ワインビネガーと塩(クールブイヨン)で下茹でした海老。







100329-21.jpg

ちょっとピリ辛な大人味のサラダ。

海老のかわりに薄切りのしゃぶしゃぶ肉にからませても
美味しかったです





苦手だったおひとり様も続行中。
大分慣れてきました(^^)

100329-33.jpg

・・・といってもスタバですが(笑)

調子にのって
ダックワーズまで食べてしまいました、ふふっ。
少しずつ、進化中?
さて4回目はいかに??(笑)



最近の・・・
おひとり様記事1回目→
おひとり様記事2回目→





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




↓の拍手コメのお返事書きましたので(いつもありがとう!)
お時間あったらのぞいていってください。


訪問ずっとできていなくて申し訳ありません。
追いつくまでコメント欄閉じておきますね(ぺこり)


