スポンサーサイト 


@@@ やりいかと紅菜苔 の「旬」パスタ @@@ 

      やりいかと紅菜苔 の「旬」パスタ

100322-6.jpg




春ですねぇ~。
桜の開花ももうすぐ・・・。
待ち遠しいです






旬のものを食べると、カラダが元気になる!
ということで・・・・

100322-1.jpg

お刺身用のやりいかと・・・



100322-2.jpg

鎌倉野菜の紅菜苔でパスタを作りました。

紅菜苔=コウサイタイ。
紅菜花(ベニナバナ)とも呼ばれることもあります。
その名の通り、春を告げる野菜のひとつ。
明るい色彩がなんとも春らしいんですよねぇ。

アクや苦みがなくとても食べやすいので
我が家では、
さっとゆがいておひたしにして食べることが多かったのですが
この日はパスタにしてみました。






材料。

100322-3.jpg

にんにくのみじん切りと唐辛子。
やりいか、紅菜苔、パセリ。
トッピング用のすりごま。





紅菜苔は、
パスタを引き上げる直前1分で投入してさっとゆがきました。

100322-4.jpg

あまり、火を通しすぎると
折角の鮮やかな赤色が緑色に変わってしまうので
注意したつもりだったのですが・・・



100322-8.jpg

あれれ???
火を通しすぎたちゃったみたいです・・・がーっ(>_<)






100322-7.jpg

味付けは、醤油のみでシンプルに。
和風ペペロンチーノなカンジで。
たっぷりのEXVオリーブオイルでマンテカーレして
白ごまをふったら出来上がり。
ごまの香りがなんともいいんですよ~



100322-5.jpg

簡単なサラダを添えて食べました。



余ったやりいかのわたは
捨てずにおつまみに(笑)
アルミホイルにのせて、お酒と醤油をおとして
魚焼き器であぶってちびちび食べました。
あ~、うまっ。
これは我が家の定番おつまみ(笑)

日本酒じゃなくて、ビールやワインにもあいます(^^)♪






<本日のメニュー>

やりいかと紅菜苔 の和風ペペロンチーノ
サラダ
(レタス、ベビーリーフ、ソルトリーフ、かぶ、黄人参、トマト)
いかわたのホイル焼き
ワイン一杯だけ(笑)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






本日の記事は予約投稿です。
お返事追いつくまで申し訳ないので
コメント欄閉じさせていただきますね(ぺこり)



