 


@@@ ザ・ペニンシュラ東京 「peter」 @@@ 

こちらの記事の続きです。



100321-6.jpg





ペニンシュラ24階にある「peter」でフレンチランチ




100323-1.jpg



直通EVを上がると
そこは黒を基調としたモダンモノトーンの別世界。
クローム製の樹木が迎えてくれます。

レストランにつながる通路の左側にはバーカウンターが。
カジュアル&カフェ的に楽しんでいる人がそこには多数。
アフタヌーンティーを楽しむ人や、外国のビジネスマンなどなど。

そんな姿を横目に見ながら、奥へ。

近未来的な不思議空間を抜けていくと・・・
曲線がうねるように席が配置。
なんとも先鋭的。
カナダの著名建築デザインチーム「ヤブ・プッシェルバーグ」の
ジョージ・ヤブ氏とグレン・プッシェルバーグ氏の演出だそうです。
ちょっとTDL(トゥモローランド?)チックです!?



100323-2.jpg


皇居(あんなに見えちゃっていいの?というくらい見えます)や
東京タワー、愛宕グリーンヒルズなどが見える窓側の席に着席。





まずは、ロゼシャンパンで乾杯

100323-3.jpg


コースはプリフィクススタイルで3種類。
3品4800円、4品6800円、5品8500円のコースで
それぞれ好きなものを選べます。
前菜、魚料理、肉料理、デザートのうち
好きなものを好きな組み合わせで選んでいいんです。

たとえば、
前菜を複数種類&+魚&肉料理なし+デザートで3品コース・・・とか
全部肉料理+デザートで5品コースなんていう
驚異的肉星人なセレクトをしてもいいんですって(笑)
面白いです。


この日は、いたってオーソドックスな4品のコースを。
5品にするか迷ったのですが、
このあとの予定もあったので無難なところで。

前菜ひとつ、魚料理ひとつ、肉料理ひとつ、デザート・・・で4品。
これをお願いしました。







アミューズ(メニュー外)

100323-6.jpg

ベースが甘くないヨーグルト。
チーズっぽくて個性的なお味でした。





パンは、3種類から選べます。
スライスバゲット以外の2種類を。

100323-4.jpg






こちらは、バター。
なんだかチーズみたいでちょっとユニークな形(笑)

100323-5.jpg

プレーンとペッパー入りの2種類。







前菜。

100323-7.jpg

「大トロ鮪のタルタル ミモザソース オシェトラキャビア添え」

これは、+3500円でお願いできる前菜。
大トロに惹かれて頼んでみました。
底に敷いてあるのは、紅芯大根。
この間、こちらのイタリアンの前菜でも出てきたお野菜。










同席者の前菜。

100323-8.jpg

「金目鯛のマリネ シトラスの香り 
      ルバーブのコンポートと椰子の芽のサラダ
              中国山椒のホイップクリーム」




細竹みたいなのが、椰子の芽。
はじめて見ました。










魚料理。

100323-10.jpg

「天然海老と雲丹のマリアージュ
     レモンヴィネガーシロップと春野菜の柚子胡椒風味」









もうひとつの魚料理。

100323-11.jpg

「ホウボウのポアレとレンズ豆 オレンジの香り
         タラの芽の天ぷらとフヌイユのサラダ」








肉料理。

100323-12.jpg

「牛頬肉の赤ワイン煮込み
     新じゃがとモスタルダ 春の緑野菜と共に」







もうひとつの肉料理。

100323-13.jpg

「和牛フィレ肉のロースト甘長唐辛子のクルート
   牛肉の赤ワイン煮 人参とマロンのロースト添え」


同席者が頼んだ肉料理。
+3500円でお願いできるスペシャルです。






デザートは二人とも・・・

100323-14.jpg

「チョコレートのスフレモンブランテイスト
       マロンのアイスクリームとコーヒーのジュレ」








食後のコーヒーと・・・

100323-16.jpg






小菓子(焼きたて)。

100323-17.jpg



ロンドンのサヴォイホテルで総料理長を務めた
パトリス・マルティノー氏のインターナショナルキュイジーヌは
どのお料理もとにかく美しくて凝っていました。

私達は選びませんでしたが
ライト仕様の「ナチュラリーペニンシュラ」のお皿もあるので、
(前菜からデザートまで全種類)
食事制限があるけどフレンチが食べたいという方や
カロリーを気になさる方にはいいかと思います。

ただ、味的には
「これだ!」という突出したものには出会えなかったかなぁ。
美味しいお店は東京には沢山ありますから。


独特な雰囲気と
24階からの美しい景色を楽しみたいという方には
おすすめ



私も
うっとりム~ディ~なひとときが楽しみたいので(笑)
今度はダーと夜にバー利用してみたいです・・・むふふ。


100323-18.jpg


ごちそうさまでした







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






このところ、
犬も人も病院によくお世話になっております・・・

100324-3.jpg




うちの愛犬もだいぶ元気になってきました(^^)

100324-1.jpg

赤い包帯もはずれ・・・





手術のあともこんなに小さくなりました。

100324-2.jpg

週末は一緒にお花見に行けるといいね(^^)





このところ、訪問全く行けてません (汗)
↓の拍手コメのお返事もまだですみません (汗×2) 終了。

お返事追いつくまで申し訳ないので
コメント欄閉じさせていただきます(汗×3)

   <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>



