 


@@@  VICOLETTO (自由が丘) @@@ 

久しぶりの自由が丘の記事です。

100320-1.jpg

こちら
イタリアンディナーをいただきました





100320-2.jpg

こちらは、
オーナーのおばあちゃん手作りのお野菜が沢山食べられる
アットホームなイタリアン。
最近、流行りの野菜中心のヘルシー志向なお店です。
ランチは数回伺ったことがありますが、
ディナーははじめて♪



100320-3.jpg

小さな小さなお店なので
男性のおひとり様(地元の方)もいらしていました。
いいですね~、そういうのも。







100320-4.jpg

レギュラーのコースは全部で3種類。
一番人気というお野菜たっぷりコース(4690円)を
お願いしました。

食前の一品、野菜たっぷりの前菜、スープ、
パスタ、メイン、デザート、飲み物&小菓子・・・の
ボリュームいっぱいのコース。
これだけついてこのお値段は良心的!






まずは泡系でしょう・・・とこちらで乾杯。

100320-5.jpg

「スクード・ディ・コルテ・スプマンテ・プロセッコ」

イタリアンの乾杯の定番?
しっかりしていて ヴェネト州のプロセッコ100パーセント。
キメ細かい泡で美味しかった。






食前の一品。

100320-6.jpg

シェフのおばあちゃんの畑でとれた白菜。
ドレッシングと塩で和えただけというシンプルさ。
野菜の甘みを感じられる一品。








ここで、白ワインへ。

100320-7.jpg

シェフのおすすめワイン
   「イル・フラティ・ルガーナ」を


ロンバルディア州のトレギアーノ・ディ・ルガーナ100パーセント。
果実味、酸味、ミネラルのバランスがとても良い
ミディアムボディの白。






それにあわせていただいた
       お野菜たっぷりの前菜。

100320-8.jpg


これだけたっぷりの旬のお野菜の盛り合わせは
なかなかいただけないので嬉しい~
この一皿だけで、かなりの膨満感アリ。






季節のスープ。

100320-9.jpg

白ネギのスープでした。






そして、パスタ料理。

100320-10.jpg

このお店で一番人気のカルボナーラ。
愛知県渥美半島の三河濃厚卵「満月」と
自家製のパンチェッタとたまねぎを使っています。
生クリームではなく、卵のコクでこの味を出しているんですねぇ。
濃厚だけど、しつこくなくて、これは美味しい~







ダーのパスタはこちらでした。

100320-11.jpg

三河湾産「旬」のいいだことローストトマト・白菜のパスタ。
これは、フツー・・・だそうです。







そろそろ赤ワインへ。

100320-12.jpg

「ユメ・モンテプルチャーノ」

アブルッツォ州のモンテプルチャーノ100パーセント。
名前の「ユメ」は日本語の「夢」からきているんですって。
パワフルな果実味、酸味、タンニンの大好きなフルボディ。





メインもお野菜たっぷり。



「愛知県一色産オインク豚ロースのロースト、香草風味」

100320-14.jpg

オインク豚・・・
はじめていただきました。







ダーのメインはこちら。


100320-13.jpg

「愛知県産 田原牛フィレ肉のタリアータ 
          旬の野菜をたっぷり添えて」


コースに +1500円でいただけるメイン料理。
お野菜のボリュームがあるので、
男性でもおなかいっぱいになる量かと思います。
お腹が苦しい~といいながらなんとか食べました。





デザート。

100320-15.jpg

「紅玉のタルトタタン お米のジェラートを添えて」

お米のジェラートが珍しいので頼んでみました。






もうひとつのデザートはこちら。


100320-16.jpg

「ヴィコレット風モンブラン」



夫婦で仲良く(?)半分ずつ ・・・いただきました。






〆はコーヒー。

100320-17.jpg

このカップもシェフの地元愛知県の焼き物なんだそう。
お野菜も地元の手作り野菜で
お店の中に、愛知の風がふわっと流れているようでした。







コーヒーと一緒にいただいた小菓子。

100320-18.jpg

香ばしいメレンゲ。
美味しかったのですが・・・ちょっと見た目が芋虫っぽい?








芋虫で思い出したこと。

そういえば・・・

100320-19.jpg

うちにメキシコで買ったこんなお酒(メスカル)が
放置されています。



100320-20.jpg

中には、一匹このお方が浮遊・・・。

虫が腐るまでが賞味期限だよと言われて買いました。
はや6~7年は経っていますが、実はいまだに未開栓 (-_-)

どうしたらいい?





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




↓の拍手コメのお返事つけましたので(いつもありがとう!)
よかったらのぞいていってください。

お返事ちゃんとできていなくて申し訳ないので
追いつくまでコメント欄閉じておきますね(ぺこり)


今日から3連休という方も多いでしょうか。
良い連休をお過ごしください(^^)


