スポンサーサイト 


@@@「アーモンドプードルのグラッセ」@@@ 

100315-1.jpg



あまりお菓子は作ら(れ?)ないのですが(←苦手だから)
珍しくよく作っているアイス。
このところ、きらすことなく冷凍庫に常備しています。



100315-2.jpg



卵が入らないアイスです。

アーモンドプードルのざらつき感と、
シャリッとするアイスの食感が同時に楽しめるところがいい。



100315-3.jpg

どかんと大きく作っておいて、チビチビ切り分けて食べます。





材料これだけ

牛乳(1カップ)、生クリーム(半カップ)、
グラニュー糖(50グラムくらい?)
アーモンドプードル(40グラムくらい?)
そして、風味づけのラム酒とスペアミントを少々。

100315-6.jpg



上の4つを鍋に入れ、沸騰させないように温めたら
火を止めてあら熱がとれるまでしばらくふたをして煎じておきます。

何かに似ている??
ええ、そうです。
漉してゼラチン入れて固めたらブラマンジェです、これ(笑)

色々使ってみたのですが
アーモンドプードルはスペイン産のものが風味がいいみたい?




100315-7.jpg






最後にラムと
手でちぎったスペアミントの葉(←香りがたつ)を混ぜ入れて・・・





100315-8.jpg





ラップをしいたミニパウンド型に流して冷凍するだけ。






100315-9.jpg




ラップのあとがついてしまうので
しっかり固まってから型から抜いてラップでくるんで保存。




100315-10.jpg



こんなカンジになったら、出来上がり



100315-11.jpg


胡桃&はちみつとメープルシロップをまぜたものを
上からかけて食べました。



100315-5.jpg



ハマります(笑)







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





100315-12.jpg

こちらにて。
またまた、おひとり様。
大分慣れてきました・・・ふふふっ
(過去記事はこちら



↓コメレス書きましたので、
良かったらのぞいていってください(^^)

ちょっと忙しくしてます。
訪問ちょっと待っててね。



Comments

これはすぐできておいしそう。ミントがアクセントなんですね?わんちゃん元気になってきてよかった。

すごい!

一番上のお写真見て、買ってきたスイーツかと思いました!!
見た目もかわゆい&オサレですねv-238
「アーモンドプードルのざらつき感と、
シャリッとするアイスの食感」
はぁ~ため息がでるほど、とってもおいしそうです!!
ケーキや、クリーミーなアイスより、このシャリッと感、私好みな予感☆
きっときっと、近いうちに作りたいです!

訪問ありがとうございます。リンクの件も、ぜひぜひ、お願いいたします♪

たびたびすみません

この、アイスの上にかかっているのはハチミツですか?(メープルシロップ?)

冬にアイス食べたくなるんですよ!
常備できるなんてすっごい!
でもチビチビ食べれるか不安(笑)

えーーアーモンド粉入れるんだぁ おもしろい! にたまごんちゃん いろいろ知ってるなぁ さっすがっ

にたまごっちはなんでも上手にできるじゃ~ん
これも簡単で美味しそうだねぇ
そのラム酒、私も買ったの
いい香りだよね~

さらっと
さくっと
けろっと

オサレな物作っちゃうんだもんー!ずるい~笑


いつも、なにもかも必死で作る私><

いや~ん、これめちゃおいしそう!!
しかも卵が入らないなんていいね^^
もうすぐ春休みだから、むすめと作ってみたいなぁ~
こんなもん常備してあるなんて、どんだけ~(笑)

私も今日nana's green teaの前でお茶しようかなぁ~っとぼーっと
メニュー見たけど時間おそくなったなと思って
肉だの大根だの牛乳だの買って生活のにおい漂わせながら帰った・・・。
映画もあれ1本っきりだ・・・。(>_<)

忙しくてもちゃーーんとこんなに美味しそうでオサレなもん作ってんだからぁ~。んもーっ。

わんこちゃん 順調なようでよかった!

私がここに来る前に娘がみててて
すんごく美味しそうなアイスがアップされてるって教えてくれた。
ハマりたいっ。レシピコピーしちゃおうっと!!あ、今日にたまごんに話を振っちゃったごめんっ

へえ~~~~~。ほお~~~~~~~。物知りだなあ・・・・かつおしゃれだなあ・・・・・忙しいのにきっちりデザートまで手作り?尊敬しちゃう。

このごろ温かくなって来たから、さっぱり系が食べたくなるよね、デザートでも。
これもミントとアーモンドで、おいしそう!

おひとりさま、上手になって来たんだね!
私はひとりで吉野家に入ったことがあるよ^-^;
あれが一番居心地が悪かった。。。

お返事です♪

ママンちゃん♪
そう、ミントがアクセント。
ペパーミントだと味が強すぎる気がしたので
スペアミントで作ってます(^^)
好きなナッツ類やレーズンなどを
中に入れたりすることもあるけれど
このミントバージョンが我が家では一番。

さくらさん×2
お好みですか~?それは光栄!
シャリッとざらっとしたアイスです(笑)
アイスの上にかかっているのは、
メープルシロップとハチミツを1:1で混ぜたもの。
程よい甘さなので、まとめて作ってあります。
こちらこそ、宜しくお願いいたします(^^)♪


マロンちゃん♪
アイス、冬に食べたくなる、なる!(笑)
これは、ドカンと食べても
多分市販のものよりカロリーは低いから大丈夫!


Kayちゃん♪
アーモンドプードルを漉さないから、
素朴でなんか懐かしい味がするよ~(^^)


ルナコちゃん♪
ラム酒、焼き菓子用に買ったの?
色んなメーカーのがあるけれど、
私もここのが一番好き。
そう、香りに誘われて
つい、コーラで割って飲んじゃうこともあるよ(笑)


eriちゃん♪
それはeriちゃんでしょー!
パンもお弁当もお料理も上手いし、
ブログもおもしろい!(←ほめてます)
いっつも感心してるよ~。


JUNAちゃん♪
卵が入らない分、さっぱりしてるから
男性でも食べてくれるよ。
娘ちゃんと作るなら、ラムはなしで(笑)



エミリオっち♪
わんこ、おうちに帰ってきたのだけど
まだ本調子ではないみたいで、夜泣きをするの。
人間の赤ちゃんと一緒だなぁ~としみじみ・・・


モニちゃん♪
娘ちゃんも見てくれてるのー?
ありがとうね。
リンク、どうもありがとう~(^^)!


森の子ちゃん♪
いえいえ。
めったにデザートは作らないの、わたし。
だけど、このアイスだけは家族でハマッてます。
一体、マイブームはいつまで続くのやら(笑)


ぱにぽぽちゃん♪
えー、ぱにぽぽちゃんがひとり吉野家?
想像できないよ(笑)
私は、まだカフェばかりだけど、
ちょっと休むのが苦じゃなくなって嬉しい~(^^)


鍵コメさんもありがとう!
訪問なかなかできなくてごめんなさい~

初めまして!メイと申します!
私も彼も医療従事者で
グルメなのも一緒なので
ブッ(;.´.゚;:;艸;;゚;;`..)
とっても興味深くて
リンクさせていただきました!
また遊びに来ます!

お返事です(^^)♪

☆メイ☆さん♪

はじめまして。
リンクしてくださったのですか!
有り難うございます。
我が家はグルメといってもB級が多いのですが
食べることは大好きですので
どうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

