スポンサーサイト 


@@@ 「チーズフォンデュ」 のち 「 パンキッシュ」 @@@  

とある寒い日。
「お願い、食べた~い!」とリクエストがあって作った・・・


100310-1.jpg

         「チーズフォンデュ」


冷蔵庫に余っていたフツーのシュレッドチーズと
端っこだけ残っていたエタンメールチーズと
グリュイエールチーズを混ぜて作りました。


100310-2.jpg


バゲットはメゾンカイザー。

お店に行ったら「丁度焼き上がったばかりですよ~」と。
だからおうちに帰ってもまだほんのり温かい。
んん~、ラッキー♪



100310-4.jpg


一口大にバゲットを切って・・・



100310-3.jpg

えび、ソーセージ、ブロッコリー、じゃがいも・・・を揃えたら
にんにくをこすりつけた器にチーズを入れて
白ワインで溶かし、プツプツしてくるまで待ちます。

とろ~りチーズが出来たら、
たぁ~っぷり具材にからませながら
ハフハフいただきます。

やっぱり寒い時にはいいですね~
体がよ~く温まります。
家族の満足そうな顔を見られて、私も満足、満足♡

もう3月だから
今度やるのは来年かな?







で、翌日。
ちょっと固くなったバゲットがビミョーに残っていたので
パンキッシュを作りました。

100310-5.jpg






昔、どこかでそんなカンジのものを食べたことがあったなぁと
思い出しつつ・・・。
キッシュに流し入れるのと同じアパレイユを作り・・・
(卵に牛乳、生クリームを入れて塩胡椒したもの)


100310-6.jpg







バゲットを浸します。

100310-7.jpg


バゲットが固いので、途中何度かひっくり返しながら。
アパレイユが染みるのに結構時間がかかっちゃいました(汗)
これだけは、予めやっておくと楽だったかも。

仕方ないのでその間に、
洗濯やら掃除やら家事を済ませて・・・


100310-8.jpg

これくらいにしっかり染みたら、OK。






100310-9.jpg

クッキングシートをしいた型の上にこのバゲットを並べて
上からギュウギュウ押しつぶして形をととのえます。
こうすることで、ひとまとまりの生地のようになるの。
途中、「げげっ!まずそう(-_-)」と、心配になるのですが
焼き上がったらそれなりになるので大丈夫♪



100310-10.jpg

そこに、いため玉ねぎ(作り方はこの時のと同じ)と
戻してスライスしておいたドライトマト・チーズをのせて
余熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。
(この日は、ガスオーブン使用。200度で12~3分ぐらい)



100310-11.jpg

焼くと、ほら。
こんな風に、それなりになるんです(笑)


100310-12.jpg

ちゃんとカットも出来て、ピザみたい?






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






↓のコメレス。今しばらくお待ちくださいませ。
ごめんなさい~
終了。


Comments

メゾンドカイザーのパンで、チーズフォンデュもパンキッシュも美味しいね!
焼き立てのバゲットをフォンデュにするのがごっくん!
このパンキッシュ、初めて見たよ。
そしてこれはすんごく美味しそう~☆
なるほどキッシュに見えるけれど、もっと簡単バージョンなのが素晴らしいね。

ブレッド&バタープディングを塩味にしたみたい。グッドアイディア!今度美味しいパンが余ったら作ってみたいです。
こちらも寒くなってきたからチーズフォンデュにすると暖まりそう。


おはようございます!

チーズフォンデュ、とってもおいしそうですね♪
寒い日にはワインとぴったりです!!!

残ったパンで
パンキッシュはすごくいいアイデアですね!!!
とっても美味しそうですよ♪

チーズフォンデュもいいけど
このパンキッシュ!!
すごく美味しそう~♪やってみたい!

しかし似合わないよね~にたまごっち。
掃除とか洗濯とか・・・。
ほんとにやってる?(誉めてるのよ~笑)

パンキッシュいいですね。今度作ってみたいです。週の半分も飲んでないなんて、まさかこの日は飲んだでしょう?

いやいやこの日は飲まずには
いられないでしょう
白でも赤でもグイグイいけるでしょ~
メゾンカイザーのパンで
チーズフォンデュか~
もう堪らないっ

残ったパンじゃなくて わざわざパン買ってこれ作りたい!!
おもしろそう!!!

このパンキッシュいいねっっ。バゲットって、ちょっと余ってどうしようってなるから。良いアイデアだわ。チーズフォンデュの器が可愛いよ。こんなのもあるんだね~~~~。
なるほど~~~~~~~~~。いや、しかし、さすが、おしゃれっっっ。

こんにちは

チーズフォンデュもパンキッシュも、おうちにあるものでパパッと作れてしまうにたまごんさん、さすがです!
とってもおいしそう&オシャレですね!!
食べたーいです♪

チーズホンデュもパキッシユも
お料理上手なんだからー
ワインが進みそうです。

パンキッシュ!!Punkだわー(笑)
うそうそ、この展開いいねーっ。

二回目です

とっても美味しそうで、早速真似をさせていただきたいですm(u_u)m
うちもよくチーズフォンデュ作るのですが、バゲットがどうしても余っていつも捨ててました(;_;)
料理下手なので、参考にさせていただきますm(_ _)m

お返事です♪

ぱにぽぽちゃん♪
パンキッシュ、エコでしょ?
これでバゲット一本、ちゃんと食べきったよ(笑)
キッシュのように生地を作らなくていいから
超簡単で私でもできるっ(^^)


かおりちゃん♪
そうそう、甘いのはよくあるよね。
それも好き!


三十路オンナさん♪
今年の我が家のテーマ(←ダーが決めた)が
「エコ」なのでやってみました(笑)
パンキッシュ、見た目はイマイチですけど
美味しかったですよ~(爆)


エミリオっち♪
余ったバゲットがあったらやってみて♪
家事、やるやるっ、毎日やっとります(笑)
お掃除とアイロンがけが特に苦手なダメ主婦だけど。


ママンちゃん♪
ホント、最近飲むの減ったのよっ(笑)
この日は白ワイン飲みましたけど、おほほ~。


ルナコちゃん♪
この日は飲んだけど~、
今日も飲んだけど~(爆)
中耳炎事件以来、毎日は飲まなくなりました。
トシかしら?(笑)


Kayちゃん♪
ボーイズ達と一緒にやったら、楽しいかもっ!
思いっきり、ぎゅんぎゅんにつぶ方がいいから子供に任せてもOK~(笑)


森の子ちゃん♪
そうそう。
バゲットって余るでしょう?
フォンデュの器は通販で昔買ったのもの。
どこのだったか忘れたけどお手頃価格だった!(笑)


さくらさん♪
有り難うございます!
二日続けて乳製品とりすぎなカンジもしますけど
たまには(じゃないか?)いいですよねっ(^^)


マロンちゃん♪
ワインでもビールでもいけるよねっ♪


モニちゃん♪
食材をちゃんと使い切れると、
ムショーに嬉しくならない?
「おー!いい主婦だっ!」って(あたしだけ?)


マイメロさん♪
お久しぶりです!
遊びに来て下さって有り難うございます!
バゲット、余りますよね(おんなじです)
ちょっと見た目は悪いですけど
お時間があったらやってみてください~。

香りが伝わります

画面から良い香りがしそうです。
画面見ながら、ワインが飲めちゃいます…。

私は余ったバゲットで作る
フレンチトーストが大好きです。
今度、パンキッシュを作ってみようと思います。
お料理教室を開催して頂きたいなー。
教えて頂きたいです。

コメレスです♪

halさん、おはようございます!
画面だけで飲めちゃいますか?うふふ(笑)
バゲットで作るフレンチトーストも
噛むと味があって美味しいですよね。
ああ、食べたくなってきます~(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

