スポンサーサイト 


@@@ イタリア風たこカツサラダ & なんちゃってブイヤベース @@@ 

早いものでもう3月ですね

2月いっぱいでスタッフがひとり退職しました。
「お世話になりました」といただいたのは
大きな大きな大吟醸のお酒(@@)!
一体どんだけ酒好きに思われているんだろう~?
はい、もちろん、嬉しかったですよ。
とっても(^^)・・・

おめでたいことだったのですが
この人の抜けた穴が埋まるまでにはちょっと時間がかかりそう。
・・・ということで、忙しさに加速がついた3月のスタートです。
誰かヘルプミー



おうちごはんをちょっとだけ更新♪

100228-1.jpg

「イタリア風たこカツサラダ」



ナポリの方では、
よくたこやいかなどのシーフードを食べると聞きます。
サラダとかフリッターとか・・・
どこかのレストランで食べたメニューをまた食べたくなって
作ってみた一皿。

100228-5.jpg100228-6.jpg
100228-4.jpg100228-7-1.jpg



ゆでたこに塩こしょうして
パセリ&芽ねぎ(みじんぎり)を加え
片栗粉少々を入れてFPにかけます。
とんかつの要領で衣をつけたら出来上がり。
食べるときにたっぷりのレモンをかけて。


100228-2.jpg



サラダのドレッシングはシンプルに。
EXVオリーブオイルに白ワインヴィネガー、
粗めの岩塩と黒胡椒、
味をしめるために、ほんのちょっとの三温糖をいれたものを
野菜にあえてふんわり盛りました。


100228-3.jpg






寒い日だったので、温かい一皿も。

100228-10.jpg

「鱈のなんちゃってブイヤベース」





スーパーで売っていた厚切りの鱈と
オミヤでいただいたサフランを使ったブイヤベース風スープ。


塩こしょうした鱈に、たっぷりのサフランをまぶして
オリーブオイルでマリネして風味をよく移しておきます。
じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ローリエを加え、
このマリネ液ごと地中海ブイヨンで煮込んでいくだけ。


100228-11.jpg


ガーリックトーストをひたしながら
市販のルイユと一緒に食べました。



100228-12.jpg

白ワイン、二人で一本あけました。
温まりますよ~






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




<お知らせ>

FC2(PC?)不調と多忙のため
コメ欄しばらく閉じさせていただいてます。
コメ欄や本文に文字を入れようとすると
フリーズしたり、消えたりするので(ただいま、問い合わせ中)

落ち着いたらコメント&訪問させていただきたいと思っています♪
遊びにきてくれてありがとう~、感謝(^^)!!!

