スポンサーサイト 


@@@ パリの朝市(銀座) @@@ 

仕事終わりのとある平日の夜。


オンナ友達と待ち合わせ


学生時代によく通ったフレンチレストランへ
久しぶりに(ン十年ぶりに?)顔を出してきました。




パリの朝市

100220-1.jpg

銀座といっても東銀座のはずれ。
創業して30年ほど。
内装は3回ほど変えたとシェフがおっしゃっていましたが
女性受けしそうなカンジは変わらず。
ビルの2階にひっそり&こじんまりとありました。

(今は、デパートの中に支店もいくつかありますよね。)





コースは3種類。
この日は5250円の軽めのコースで。




「アミューズ」

100220-2.jpg







「ゆり根とブロッコリーのテリーヌと
          マテ貝のムニエル、バルサミコの香り」

100220-3.jpg

手前にある
タプナードとトマトのソースをお好みでつけながら。








「ポテトのスープ、セップ茸の香り」

100220-4.jpg

最近流行りの
フワフワとしたカプチーノ仕立ての泡のスープ。
きのこの香りがたちのぼって美味しかった~。








「ほうぼうのエピスの炙り焼き
       トマトとピーマンのクーリーソース」

100220-5.jpg







肉料理はこちら。

100220-6.jpg

「フランス産小鴨のロースト
         はちみつと粒マスタード風味」








デザートは、
5種類の中からお好きなものをお好きなだけ・・・


「決められない~」と迷っていたら
全部盛りにしてくださいました♡


100220-7.jpg

いちごのシャルロット、アールグレイのシフォン、
ショコラとカラメルのムース、チーズケーキ、ミルフィーユ。
それに、ソルベがひとつ。



コーヒーと一緒にいただきました。


この日の
シャンパン、白ワイン、赤ワインを一杯ずつ。
シャンパンはシェフのおごり♡

店の佇まいは同じでも
学生時代感じた味と今回感じた味はなんだか違っていて・・・
なんというか、時の流れを感じました。
旅行で訪れたベトナムで食べたクラシカルなベトナムフレンチを
思い出しました。





シャンパン、ごちそうさまでした







ママンちゃん、カキのマリネでリンクありがとう~

ママンちゃんの美味しそうな記事はこちら→
カキのマリネの過去記事はこちら    →
胡瓜を角切りにした
  白身魚バージョンの過去記事はこちら →




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




<お知らせ>

FC2(PC?)の調子が悪く、
記事&コメがなかなか残せません。ごめんなさい。
(ただいま、問い合わせ中)
落ち着いたらコメント&訪問再開させていただきますね。
更新はぼちぼち(笑)

